こんにちは。

お昼ご飯を食べようと思ったら、な~んにもなくって、
そうだそうだ。確かスパゲッティがあったな。和風カルボナーラでも作ろうかしらー。
なんて思って、麺をとりだしたら、(パスタ料理なんて滅多にしないもんだから)賞味期限かなりきれてたんですよね~(笑)
2000.07って記載されてるんだけど・・・。

それでも気を取り直して(直すな)、生物じゃないから大丈夫~♪なんて麺を手に取ると、
あれれ?この穴は、もしや虫食い・・・?

普通だったら、この辺であきらめて、スパッとパスタを捨てるところなんですが、
なにぶん、他に食べるものがなくって(笑)

コレ、食べても大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 だいじょぉぉぉぶっっ!!


クレームが付くと困るので賞味期限は短目につけてあるものですし
パスタならなおさら心配はないはずです。

 穴があいているそうですが、どんな穴でしょう?
賞味期限内のパスタにもあいていたことありましたよ。小さなものですが。
もちろんゆでておいしく食べました。
虫がいたとしても、ゆでているうちに死ぬから大丈夫でしょう(乱暴?)

 というわけで、さっさとゆでておいしいお昼を召し上がれ★
でも私なら捨てるかなあ、神経質だから……(おいおい)
この後何か変化があったらもう一度質問して下さい (^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、早速のご回答ありがとうございます。
だいじょぉぉぉぶっっ!!ですか?(笑)
心はかなり食べる方に傾いていた訳ですが、迷う私の背中を押して頂いたように思います。
食べてみようかな~(笑)
まあ、これで何かあったとしても、医者に「私がバカでした・・・」と白状します(笑)

お礼日時:2002/03/08 15:06

チョッと古過ぎるようですね、せいぜい半年過ぎまででないと弾力性のないパスタになります!



穴が開いていたとすると乾燥麺などにつく【チャタテムシ】か、その子供のたぐいかと思います。

面食い?の美食家さんの虫のようですが、開いた袋の残りを保存する時は[唐辛子]を入れておくと無害の虫除けになります。

チャタテムシ・・・http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/cyatate. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、早速のご回答ありがとうございます。
やっぱ古すぎますか?
弾力性の無いパスタなんて・・・。でも食べちゃう(笑)
それにしても、チャタテムシのURLなんか載せていただかなくても(笑)
わざわざありがとうございます。この際、研究してみようかな。

という訳で、皆様ありがとうございました。
お礼を書いてるうちに、何で私、こんな恥ずかしい質問しちゃったんだろうと少々後悔しております(笑)
が、とりあえずは食することに挑戦してみまーす。
近日中、「賞味期限切れのパスタで食中毒」なんて記事が出たら、私だと思って下さい(笑)

お礼日時:2002/03/08 15:14

junjun さん こんにちは



賞味期限というのは、美味しく食べられる期間であって、それを過ぎたからといって食べられないわけではありません...............(@_@)2000.07ですか?それも、虫食い!

命がけで食べるのも貴方の自由。

今日をダイエットDAYにするのも貴方の自由。

止めておきましょう。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、早速のご回答ありがとうございます。
そう、確かにどう選択するのかは私の自由ですよね(- -;)
う~ん。どうしよう(笑)

お礼日時:2002/03/08 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性1人居酒屋に向くお店(チェーン店)

最寄りの駅前にチェーン店系列の居酒屋がたくさんあります。
別に長居しようというのではありません。
ちょっと飲みながら晩御飯食べて帰りたい、という時、入りやすいお店を教えてください。

最近は、ファミレスやパスタ店でも「ちょい飲み」できる店が増えましたが、居酒屋はメニューが豊富なので時々は居酒屋へ行きたいです。

味では、塚○牧場がけっこう気に入っているのですが、残念ながら、店の造りが「お一人様不歓迎」という感じがします。
歓迎するかしないかは、経営方針として店に決定権があるので、それは不満には思いません。
複数人で行けばいいことですので。
経営方針、雰囲気を無視してまで1人居酒屋したいとは思いません。

味もそこそこ、値段もそこそこで、
決して若くない女性が1人で、「ちょっと飲み晩御飯」に向くチェーン店系列の居酒屋、
お薦めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

質問の答えにはなっておりませんが、他に解答がつく様子がありませんでしたので。

私自身が一人呑みしていたのは、5年以上も前のこと。(当時は30代、今40代)
その後、今住んでいる場所(最寄のコンビニまで車で30分)に引越してしまい
一人呑みしても帰りの足に困る→家呑みに移行。で、今は家呑みばかりです。
ちょっと情報が古すぎますので具体的な名前を上げるのはやめておきます。

その代わりに一人でも入りやすいお店の共通点を提供します。

※カウンター席のあるお店(カウンター席のみでも)
※安さがうりのにぎやかなお店(地味に一人客多い)
※安めの居酒屋チェーン店
(家族向けをアピールしてるところは、にぎやかを通り越して騒がしいのもいるのでやめましょう)
※おっさん率の高いお店(こゆお店も一人客多い)
※夜遅い時間までやっているお店(12時過ぎまでやっているとことか)
※地元密着型をアピールしているお店(おひとり様を歓迎してるお店率高い)
※小さ目のお店(一人の方が歓迎される)
※立ち飲みのお店(むしろ一人で行きたい)
※焼き鳥屋さん、串カツ屋さん
(私が焼き鳥と串カツが好きなだけ/よく一人で行ってた)

おしゃれwとか洗練されたとか、ワンランク上の~とかをコンセプトにしたお店は
あまり向いていません。
(ガチでワンランク上のお店はおひとり様でも大丈夫ですが、ワンランク上風のお店はNG)
カップルや女子会をターゲットにしているお店も避けましょう。歓迎されません。


お店に入る時に『一人ですけどいいですか?』とか『一人なんだけどカウンター席とかありますか?』と
先に声をかけましょう。
おひとり様歓迎のお店は、快くすぐにお席に案内してくれるし
そうでないお店の場合は、反応がちょっと微妙です。
ごにょごにょ言い訳めいたことを言われる場合もあります。
はっきりと断ってくれるお店の方が良心的かな。
そういった反応のお店場合は、入るのを止めて、おひとり様歓迎のお店に移動しましょう。

そうそうお店の場所ですが、少し離れた場所(メインの繁華街のすぐ外側とか)で
探すのがいいと思います。

おいしくて、安くて、居心地のいいお店とめぐりあって下さいね(^^)

質問の答えにはなっておりませんが、他に解答がつく様子がありませんでしたので。

私自身が一人呑みしていたのは、5年以上も前のこと。(当時は30代、今40代)
その後、今住んでいる場所(最寄のコンビニまで車で30分)に引越してしまい
一人呑みしても帰りの足に困る→家呑みに移行。で、今は家呑みばかりです。
ちょっと情報が古すぎますので具体的な名前を上げるのはやめておきます。

その代わりに一人でも入りやすいお店の共通点を提供します。

※カウンター席のあるお店(カウンター席のみでも)
※安さがう...続きを読む

Qインスタント麺のフライ麺と生麺タイプでの健康差

インスタント麺には主に二種類あると思います。

フライ麺(カップ麺、袋麺)と
生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。

私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。
個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない
中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ

のような認識で居ます。

世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って
栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと
そんなに違いはないのではないかと。

だけど思ったのですが私が健康に問題があると思っている
フライ麺を使ってるラーメン・・・例えば日清のラーメン屋さんの
カップ版。あれを鍋で作ったとしたら冷凍との健康的注目点違いは
「麺が油を含んでいる」のみになるのでしょうか?

つまり、生麺タイプじゃない麺でも、「油を生麺タイプよりちょっととっちゃうぐらいで、生麺タイプの日清のラーメン屋さんがフライ麺タイプのラーメン食べてる人より特別健康的にリードしてるわけじゃないよ」

ということなのでしょうか?

結論から言いますと生麺タイプのインスタントラーメンを食べてることの
健康的リードを知りたいです。(容器がプラスチックによる健康差は省いて考えて下さい。)

それならこれから、フライ麺のも鍋で生麺タイプと
あまり変わらない比率で作っていこうかなとか思いますんで。

インスタント麺には主に二種類あると思います。

フライ麺(カップ麺、袋麺)と
生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。

私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。
個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない
中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ

のような認識で居ます。

世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って
栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと
そんなに違いは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

下記か、日清食品なら正しく回答してくれると思います。そこまでは、一般人では解らないんじゃないでしょうか、、、

http://www.instantramen.or.jp/request.html

http://www.instantramen.or.jp/about/index.html

http://www.instantramen.or.jp/about/kankyo/

http://www.instantramen.or.jp/about/seminar/index.html

http://www.instantramen.or.jp/

http://www.nissinfoods.co.jp/

Q大阪のチェーン店で昼食

関東に住んでいます。今度日帰りで大阪に行くことになりました(一人で)
昼食を関東にはないチェーン店でとりたいと考えています。
どこかおすすめはないでしょうか。
例えば、ラーメン、そば・うどん、丼もの、パスタ、回転ずしなどです。
過去の質問、回答を見るとお好み焼き、たこ焼きは紹介されているので、
それ以外でお願いします。
なお、全席禁煙または禁煙席ありのお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

雨上がり決死隊の蛍原を中心とした「王将芸人」によって、中華料理の王将は
全国ネットとなり、成長率が最も大きな外食産業になりました。
しかし、大阪色、京都色が薄れてきたのは残念なことです。

さて、日帰りと言うことであまり遠くには行けないと推察します。
そこで、JR大阪駅北側の伊勢丹の10F(だっったかな?)にある
ラーメンの神座(かむくら)を紹介します。コンソメをベースにした、他では
見られない味わいです。本店は難波の道頓堀南です。

丼物ではスカイタワー地下の喝鈍(かつどん)がいいでしょう。
豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だた頃ではありませんが、先日無くなった中村勘三郎さん、
坂東三津五郎さんがまだアホの勘九郎、八十助と呼ばれてた頃はよく食べに来られて
ました。この店の本店は難波の法善寺横町にあります。

Q麺・パスタを茹でる時、塩を入れるのと入れない違いは何ですか?

麺・パスタを茹でる時、塩を入れる人がいます。


入れて茹でるのと入れないで茹でる違いは何ですか?


違いがわかる人が居ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩には大切な役割があります。パスタは、強力粉と同じぐらいタンパク質(以下グルテン)を
多く含んだデュラムセモリナという小麦粉から作られています。
このグルテンは、塩分・酸・熱で固まる性質があり、麺の美味しさのコシに大きく関係しています。
同じ小麦粉で作られている「そうめん」や「うどん」の乾燥麺には麺を打つ時に塩を使っていますが、
パスタには塩が入っていません。もし、塩を入れずにパスタを茹でるとふにゃふにゃの麺になります、
パスタが一番美味しいといわれるアルデンテな状態に茹で上がらないのです。
また、ソースをからめないでオリーブオイルで炒めるペペロンチーニなどのパスタ料理では、
下味をパスタにつけて味をなじませやすいようにするという役割もあります。

Q居酒屋チェーン店での金額詐欺について

先日、居酒屋チェーン店で飲みました。会計の時、故意に正規の金額より多い金額を請求され抗議しましたが結局支払いました。
納得出来ないのでチェーン店のサイトにこのことを報告したら後日調査結果を報告するとのこと。
仮に店全体の組織的犯行であることをチェーン店側も認めたとして以下質問です。
(私の目的は出来るだけ多くの侘び料を得ることです。)
【質問】
警察に次のような相談を持ちかけたいのですがどうでしょうか?
「被害届けを提出するかどうかはチェーン店の侘び料の金額による。」

Aベストアンサー

”故意に正規の金額より多い金額を請求され”
     ↑
故意であるなら、詐欺になります。
結局支払ったとしても、最低でも詐欺未遂が
成立します。
しかし、何を持って故意と断じているのかが
問題になります。
これを裏付ける証拠はもっているのでしょうか。
そうでなければ、過失ということで、刑事責任は
発生しません。

”仮に店全体の組織的犯行であることをチェーン店側も認めたとして”
     ↑
組織的犯行だということは、被害者が多数に
なりますから、認めることはまず無いでしょう。
それに、チェーン店がそんなことをするとは
考えられませんが。

”警察に次のような相談を持ちかけたいのですがどうでしょうか”
      ↑
本当に組織的犯罪であれば、被害者も多数に
なるでしょうから、警察も動くかもしれません。
しかし、そうでなければ、被害金額も少ないし、詐欺の
立証は難しいので、警察は動かないと思います。

”私の目的は出来るだけ多くの侘び料を得ることです”
       ↑
被害者を多数募ってクラスアクションを起こすような
ことをするのが、一番儲かるでしょう。
やり方を間違えると、恐喝になりかねませんので
注意してください。
古い判例ですが、告訴する意思がないのに、告訴する
としたのを脅迫になるとしたものがあります。

”故意に正規の金額より多い金額を請求され”
     ↑
故意であるなら、詐欺になります。
結局支払ったとしても、最低でも詐欺未遂が
成立します。
しかし、何を持って故意と断じているのかが
問題になります。
これを裏付ける証拠はもっているのでしょうか。
そうでなければ、過失ということで、刑事責任は
発生しません。

”仮に店全体の組織的犯行であることをチェーン店側も認めたとして”
     ↑
組織的犯行だということは、被害者が多数に
なりますから、認めることはまず無いでしょう。
それに、チェ...続きを読む

Qジャージャー麺とチャジャン麺

韓国でチャジャン麺という料理(茹でたスパゲッティーの麺のようなものに真っ黒なタレをかけて食べる)を食べたのですが、日本にも名前の似たジャージャー麺という料理があると思うのですが、二つは同じ料理なんでしょうか?それともまったく関係ない別の料理なんでしょうか?

Aベストアンサー

日本にあるのはジャージャー麺でなくて、
じゃじゃ麺だと思います。

ジャージャー麺は中華料理で、
じゃじゃ麺は盛岡の名物料理です。
http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ea_i2/ka_c_ea_i2.html

アジアの料理は似たものもあって、
面白いですよね。(^^)

Qチェーン店の名前が変わった

全国規模のあるチェーン店に行っていたのですが
自分に住む地区には数店舗のそのチェーン店が
あるのですが1店舗だけ他の名前に変わってしまったのですが
業務はまったく変わらずしかも、
名前が変わったのに、他のチェーンとの
商品のやり取りや連絡などまったく変わっていません。
なぜ1店舗だけ名前が変わってしまったのでしょうか?
1店舗だけ違うチェーン店の名前のようです。

Aベストアンサー

ケースバイケースですね。
一つは、そのチェーンが、店舗のグレードを何段階かに設定し、それに応じて変える場合。(レストラン関係に多い)
もう一つは、チェーン店には、直系と自営(コンサル料を払い経営は独自)がありますので、店名は自由にして良い場合が有ると思います。

Q麺の容量の多いカップ麺

何となく気になって調べてみたら、意外とわらかなかったので質問させて下さい(^^;

今はカップ麺で1.5倍とか2倍盛とか、麺の内容量の多い商品が色々と出ていますが
現在手に入る範囲で、麺内容量が一番多いと思われるのはどのカップ麺でしょうか。

ラーメン・うどん・ソバ等、お時間ある時で結構なので、色々教えて頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日清 デカ王Wソース焼そば とか?
内容量(めん量): 249g(206g)

Qとあるコーヒーチェーン店に騙されました!

先日とある某放送局でタレントがとあるコーヒーチェーン店で働くふりをするという
衝撃的なドキュメンタリーを放送していました。

そのタレントが修行したお店の店長始め従業員たちは

とても笑顔が素敵だと言うのをウリにしたコーヒーショップチェーン店でした。
初心者のタレントにも上から目線で偉そうに指導していました!

しかし私が先日そのコーヒーチェーン店に入って
ドリップコーヒーを注文したときには笑顔のひとつもありませんでした。
衝撃を受けました。

更にレシートの半券を提示すると100円でアイスコーヒーを飲めるシステムだったので
その日に二店舗目のお店にはいり注文しましたが

やはり笑顔がまったくありませんでした。


あのとあるコーヒーチェーン店では
接客の時に笑顔がないのが普通で
テレビで見たのは広告宣伝用だけのものなのでしょうか?

なお
宣伝或いは個人情報保護法ににより
どこのコーヒーチェーン店かは絶対に言えないのでご理解よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>初心者のタレントにも上から目線で偉そうに指導していました!
テレビ局の演出の可能性がありますね。
タレントに同情的な心情を抱かせ、好感度UPを狙ったかもしれません。

>ドリップコーヒーを注文したときには笑顔のひとつもありませんでした。
衝撃を受けました。

店舗にいた客数、待ち人数、といった情報がかかれておりません。
混み具合でも店員の態度は変わります。
真剣に仕事をしていたのか、やる気がない店員なのか、これだけではまったくわかりません。

笑顔があるかないかだけでなく、周りの状況等加味して判断はされないのですか?

Qラーメン屋 麺の固さはカタ麺が通?

こんにちは。

ラーメンの麺はカタ麺で食べるのが通なのでしょうか。
私は柔らかい方がいいので、やわ麺を頼むのですが「やわって(笑)」「普通はカタ麺やろ」と言われました。
その人は「バリカタで」とドヤ顔で頼んでいました。

なぜヤワ麺だと笑われるのでしょうか。

Aベストアンサー

『食べ応え』がカタ麺に比べてないからでしょう。
蕎麦でもうどんでも『コシ』を重んじるのと同じで。


個人的にはその人の好みなんで、自分の好みでないのを強制的に食べさせるわけでもないんだから「ほっとけ!」って思いますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング