4ポートのUSBハブ(バスパワー専用)を買ったのですが、接続したUSB機器(マウス、ゲームパッド等)が使用できません。デバイスマネージャを見るとアイコンの横に緑色の丸で?が付いています。プロパティでは正常に動作となっています。とりあえずドライバの更新等はやってみたのですがだめでした。使用機器はマウス等なのでパワーが足りないということは無いと思います。ハブにマウスを1つだけ接続した場合でもまったく動きません。
PCはVAIOノート、OSはWinMEです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>しかしながら別のPCでは全く同じマウスとハブの組み合わせに他のUSB機器も接続していますが正常に動作しています。



PCによってUSBバスパワーで許容される電力量がありますのでVAIOのお使いの機種の場合それを越えたのだと思います。

ノートブックの場合はバッテリー駆動を前提に作られていますのでUSBなどぎりぎりの範囲で電力供給していますのでそのためではないかと思います。

特に光学式のマウスはかなり電力を使います。光学式マウスの説明書にはバスパワーのハブを使わないように書かれていることが結構ありますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



USB機器は、USBによって供給される”電源”を頼りに動いている場合があります。
その場合、HUBがその供給電源を増幅することなく使用しようとすると、1/4(4ポートなので)のパワーしか貰えなくなってしまいます。
豆電球の実験を思い出してください。明かりが暗くなって、ついには・・・

と、多分このイメージは掴んでいると思いますが・・・。
>ハブにマウスを1つだけ接続した場合でもまったく動きません。
さて、これですが、HUB自身が電力を食っていたらどうでしょう?
実際に少し消費するんです。なので、USB-HUBにアダプタで、電源を供給するタイプがあったりします。

USB機器の取扱説明書には、
【USBハブを使用した場合、動作が保証できません】
というような記述が、見られる場合があります。

ただ、ハードの抜本的初期不良の可能性も棄てきれませんので、HUB無しで動くかを確認してみてください。

参考になれば。でわ

この回答への補足

回答ありがとうございます。とりあえずマウスをPCのポートに直接接続した場合には問題ありません。asucaさんへの補足でも書いたのですが、別のPCで全く同じマウスとハブの組み合わせに他のUSB機器も接続していますが正常に動作しています。今思いついたのですが、”他のPCで使っているやつ”を試してみることにします。
それにしてもデバイスマネージャの緑の?マークは何を意味するのでしょうか、、、。まだ!の方が納得できるのですが。

補足日時:2002/03/08 20:24
    • good
    • 0

たとえばそのマウスが光学式マウスだと言うことはありませんか?


動作にパワーを必要とする場合バスパワーのHUBだと動作しなくなることは結構あります。
セルフパワーの物でためしてみるしかないかとおもうのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。仰る通り光学マウスです。しかしながら別のPCでは全く同じマウスとハブの組み合わせに他のUSB機器も接続していますが正常に動作しています。なぞは深まるばかりです。。。

補足日時:2002/03/08 20:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBハブのバスパワー専用って、セルフパワーの機器は接続できないという

USBハブのバスパワー専用って、セルフパワーの機器は接続できないということでしょうか??

Aベストアンサー

・USBバスパワー
PC本体からUSBを通して電源供給する。
・セルフパワー
USBハブ、もしくはUSB機器がACアダプタ等を使い独自に電源供給する。


USBハブの「バスパワー専用」というのは
ハブ化したことによる1ポート辺りの電源量低下を
ACアダプタで電源補強を”行わない”のですから
対応できる機器は

「あまり電源を必要としない機器」
※USBハブに表記される1ポート辺りの電源量を超えない範囲。
※マウスやK/B、USBメモリなど。
「セルフパワーのUSB機器」
※プリンタやスキャナ、ACアダプタ付きの外付けHDDやODDなど。

対応できない可能性がある機器は

「電源を多く使用する機器」
※ACアダプタなしのポータブルHDDやODDなど。
「USBから充電する機器」
※携帯音楽プレイヤー、スマートフォンなど。

QUSBハブでUSBポートを増やした時、バスパワーの問題でる?

ちょっとややこしくてすいませんが、質問させて頂きます。

現在使用しているPCはノートでUSB1.1ポートが1個しかついていません。
ここにUSB外付けHD(バスパワー駆動)をつけたら、転送速度が遅いので、PCカードインターフェイスUSB2.0を付けました。

ところが、このUSB2.0にHDを付けると、バスパワーが足りないらしく、HDに電源供給がいります。
PCのUSBポートから直接HDへ電源供給するケーブルが付属していたので、これを使うとHDは安定します。

一方、PCのUSBポートが1個では不便ですので、バブで増やそうと思います。

やっと本題ですが、
PCのUSBにハブをつけて分岐し、その一つから前述のHD電源供給を行ったら、HDへの電力は落ちて不安定になるでしょうか?
ハブの他のポートには、USBマウスとUSBフラッシュメモリを付ける予定ですが、これくらいなら問題ないですか?

Aベストアンサー

バスパワーのものを増やしたとしてもPCから供給される電源容量は一定ですのでそれ以上の容量は供給できません。
ノートの場合は難しいですがセルフパワーのハブを使ってやってください。

>ハブの他のポートには、USBマウスとUSBフラッシュメモリを付ける予定ですが、これくらいなら問題ないですか?

もしマウスが光学式だったら問題がありますね。バスパワーだと足りない可能性があります。

QバスパワータイプUSBハブへ「USBケーブル タイプA-A」で給電

バスパワータイプUSBハブへ「USBケーブル タイプA-A」で給電


手持ちのバスパワータイプのUSBハブにはACアダプタを取り付ける口は用意されていません。
外付けHDDなどの接続で電力が不足した場合、以下のようにすれば給電できるように
思うのですが、理論上正しいのでしょうか。

[USBハブ]-[USBケーブル タイプA-タイプA]-[家庭用コンセントからUSB給電する変換器]


なお、純粋に質問内容が理論的に正しいかどうかを教えて頂きたいと思っております。
外付けHDDを使うならこうすればいい、という回答を求めているわけではありません。

Aベストアンサー

電子機器の設計者です。
USB-HUBはバラしたことないので想像ですが。

素人的に表現しますが、電源供給源どうしを接続しても
供給能力が統合(増強)されるわけではないです。
電源供給源どうしを接続すると
強い(高電圧)側から弱い(低電圧)側にむかって
正規ではない電流が流れ、一般的には故障します。
(たとえどちらも5Vと書かれていても電圧は微妙に違います)
高電圧側だけが供給源になり低電圧側は負荷(消費)になります。
なので供給能力を増強する機器には逆流防止の機構が
そなえられているはずです。(ダイオードっていう部品とか)
私がUSB-HUB設計者なら、
ホスト(PC)側B端子から機器側A端子へは電源供給するが、
A端子からB端子、またはA端子からA端子へは逆流防止します。
それだと機器側A端子からの電源供給はできません。

電源増強するならB端子側から供給する必要があると思います。
こんなケーブルとかで。(A-A間逆流防止付いてますね)
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-m5dp/

QUSBハブのバスパワーとセルフパワー

USBハブを使って、外付けHDDをつなぐ場合、外付けHDDがバスパワーだと動かす事ができないと思うのですが、外付けHDDがセルフパワーの場合、USBハブはバスパワーのもので良いのでしょうか?
それともUSBハブもセルフパワーのものにしなければHDD等は動作しませんか?

今USBハブにつなごうと思っているものは

「常時接続」
光学マウス
外付けHDD(セルフパワー)

「たまに接続」
DVDスーパーマルチドライブ(未定)

ちなみに、USBハブ、HDD、DVDドライブはこれから買おうと思っているので、こういう物なら良いけど、こういう物は駄目、みたいな事があればそれも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、セルフパワーのUSBハブを使う方がベターだと思います。これなら、ほとんどどんな物を接続しても認識しない等が無いからです。
ただし、外付けHDDでパソコンの電源と連動してオンオフするタイプの物のうち、機種によっては反応しない場合があります(常時ONになってしまうことがります)。ただ、ちゃんと反応する物の方が多いですが。
私は会社と自宅で外付け(USB2.0タイプ)を12台使っていますが、反応しないのは2台有りました。そのHDDは直接PCのUSBに付けるように変えていて問題ないです。
一番良いのはHDDはPCに直接繋ぐ、それ以外をセルフパワーのHUBに繋ぐのが一番ですけどね。まあ、USBが1つしかないなら仕方ないですが、ノートでも2個か3個は有ると思いますからそうするのが良いと思います。
参考までに。

QバスパワータイプのUSBハブについて

ノートPCについているUSB端子は4つありますが、
  外付けHDD、テンキー ・・・ 右側
  マウス、プリンター ・・・ 後ろ側
という感じで接続しておりすべて埋まっています。
ここに[USBメモリ]を使用したい場合はたまにしか使用しない[プリンター]をはずしていますが、PC後ろ側ということもあり非常に不便に感じています。
[外付けHDD]と[プリンター]の接続位置を入れ替えたいと思いましたが、どちらも再度設定が必要なのではないかと思い躊躇しています。

そこで[マウス]と[テンキー]をUSBハブで接続しようと思いつき、できるだけ安い製品を探して目的にぴったりの製品を見つけました。
 「USB2.0ハブ(2ポート) USB-HUB228BK」 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB228BK&cate=1

[マウス][テンキー]以外に接続するものはありませんので、バスパワータイプで十分でしょうか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

ノートPCについているUSB端子は4つありますが、
  外付けHDD、テンキー ・・・ 右側
  マウス、プリンター ・・・ 後ろ側
という感じで接続しておりすべて埋まっています。
ここに[USBメモリ]を使用したい場合はたまにしか使用しない[プリンター]をはずしていますが、PC後ろ側ということもあり非常に不便に感じています。
[外付けHDD]と[プリンター]の接続位置を入れ替えたいと思いましたが、どちらも再度設定が必要なのではないかと思い躊躇しています。

そこで[マウス]と[テンキー]をUSBハブで接続...続きを読む

Aベストアンサー

バスパワータイプで十分です。セルフパワーが必要なのは、HDDなどの消費電力が大きな機器をつなぐ時だけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報