アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ポートのUSBハブ(バスパワー専用)を買ったのですが、接続したUSB機器(マウス、ゲームパッド等)が使用できません。デバイスマネージャを見るとアイコンの横に緑色の丸で?が付いています。プロパティでは正常に動作となっています。とりあえずドライバの更新等はやってみたのですがだめでした。使用機器はマウス等なのでパワーが足りないということは無いと思います。ハブにマウスを1つだけ接続した場合でもまったく動きません。
PCはVAIOノート、OSはWinMEです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえばそのマウスが光学式マウスだと言うことはありませんか?

動作にパワーを必要とする場合バスパワーのHUBだと動作しなくなることは結構あります。
セルフパワーの物でためしてみるしかないかとおもうのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。仰る通り光学マウスです。しかしながら別のPCでは全く同じマウスとハブの組み合わせに他のUSB機器も接続していますが正常に動作しています。なぞは深まるばかりです。。。

• 0

こんにちは。

USB機器は、USBによって供給される”電源”を頼りに動いている場合があります。
その場合、HUBがその供給電源を増幅することなく使用しようとすると、1/4(4ポートなので)のパワーしか貰えなくなってしまいます。
豆電球の実験を思い出してください。明かりが暗くなって、ついには・・・

と、多分このイメージは掴んでいると思いますが・・・。
>ハブにマウスを1つだけ接続した場合でもまったく動きません。
さて、これですが、HUB自身が電力を食っていたらどうでしょう?
実際に少し消費するんです。なので、USB-HUBにアダプタで、電源を供給するタイプがあったりします。

USB機器の取扱説明書には、
【USBハブを使用した場合、動作が保証できません】
というような記述が、見られる場合があります。

ただ、ハードの抜本的初期不良の可能性も棄てきれませんので、HUB無しで動くかを確認してみてください。

参考になれば。でわ

この回答への補足

回答ありがとうございます。とりあえずマウスをPCのポートに直接接続した場合には問題ありません。asucaさんへの補足でも書いたのですが、別のPCで全く同じマウスとハブの組み合わせに他のUSB機器も接続していますが正常に動作しています。今思いついたのですが、”他のPCで使っているやつ”を試してみることにします。
それにしてもデバイスマネージャの緑の?マークは何を意味するのでしょうか、、、。まだ!の方が納得できるのですが。

• 0

>しかしながら別のPCでは全く同じマウスとハブの組み合わせに他のUSB機器も接続していますが正常に動作しています。

PCによってUSBバスパワーで許容される電力量がありますのでVAIOのお使いの機種の場合それを越えたのだと思います。

ノートブックの場合はバッテリー駆動を前提に作られていますのでUSBなどぎりぎりの範囲で電力供給していますのでそのためではないかと思います。

特に光学式のマウスはかなり電力を使います。光学式マウスの説明書にはバスパワーのハブを使わないように書かれていることが結構ありますよ。
    • 0