プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の給食で出る、コーンコロッケが好きでした。
具はコーンだけで、じゃがいもなどは入っておらず、
つなぎらしきものがないので、どうやって
成型しているのかいまだに謎です。

形は冷凍食品のコロッケのように、均一でした。
校内の給食室で作っていたのか、冷凍物だったのかは
わかりません。

同じコロッケを再現しようとして、つなぎに
小麦粉を入れて無理やり固めてあげてみましたが、
小麦粉が多くて不味かったです。

うまく形を作る知恵をお貸しください。
今、自分で考えているのは
・つなぎは入れずコーンだけをラップなどで
包み冷凍する。そのまま衣をつけて揚げる。
です。
他にいい方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

作り方ではないのですが。


このコロッケでしょうか?

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/206219_599449 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい!
ありがとうございます。
こういうのでした。
フライだったんですねぇ。
検索してみたら、他メーカーでスーパーに
ありそうなので今日はしごしてみたんですが、
ありませんでした。
残念です。

お礼日時:2006/08/06 23:12

上手くいくかわかりませんが、もし良かったら試してみてください。



つなぎにホワイトソースを使ってはいかがでしょうか。
ホワイトソースにコーンのペーストを入れると一層コーンの味が増すと思います。
コーンをたっぷり入れて、冷やし固めてから成形し、衣を付けて揚げてはどうでしょうか?

希望のコロッケに近いかどうか分かりませんが、
参考になれば宜しいのですが・・・。
美味しいコロッケになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトソースはコーンと合うし、
美味しそうですね。
ソースも自作すれば丁度いい塩梅に作れそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 20:06

下記のレシピで  作り方1で 玉ねぎ抜きにして、小麦粉を加えて加熱後、牛乳を少しずつ加えトロミ付け。


このトロミ加減は、堅めに仕上げる。

で、2の材料を加えない。(甘みがあるなら、蜂蜜もしくは砂糖がはいっているかも)

コーン粒がバラバラにならないよう、小麦粉を少量混ぜて粘性を出し、結着するような工夫をしていると思いますが。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/406/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少のつなぎは入っているはずと思って、
固められる硬さまで小麦粉を入れたのが、
失敗でした。

甘さは、缶詰の粒コーンみたいな感じで結構
甘めでした。
缶詰の水気をきちんと切らないと、
揚げる時はねそうだし、切りすぎると冷凍の
ミックスベジタブルみたいにバラバラになりそうで
チャレンジ出来ずにいました。

とろみ付けは良さそうです。
今度やってみます。

お礼日時:2006/08/02 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!