アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークをかっこよくできる人ってかっこいいよね。
フォークリフトの免許は、教習所で取るのは知ったけど、どうやってとるんですか?
申し込み方法、期間、金額。
そもそも、未成年は?車の免許がないとダメかなー?
免許もってる人おしえてねー。

A 回答 (8件)

私は学生ですので高校のほうに


講習の案内が来たので
申し込み方法はわかりません。
→教習所のほうに問いあわせてみてはいかがでしょうか。

→期間は2~5日間。
公道を走るのか敷地内で作業するのか。
私は作業をするための講習にいきました。
学科2日間・実技3日間でした。

→金額は2万5千円もしませんでした。
→車の免許はいりません。
→未成年でもその年度に18歳になるのであればOKかな。(高3~)
    • good
    • 1

資格を持っていませんが、答えさせてください。


申し込みは、インターネットや電話で申し込みを行ないます。
期間は、大特(限定なし)2日間、普通・中型・大型・大特(カタピラ限定など)4日間、免許もなく未経験者5日間です。
車の免許が無い場合は、5日間コースで受講ができるので、心配しなくても大丈夫ですよ。
金額は、2日間コースが約2万円、4日間コースが約3万円、5日間は、約4万円が相場です。
教習所のホームページ載せるので、参考にしてください。
http://www.kobelco-kyoshu.com/schools/amagasaki/ …
    • good
    • 0

運転操作そのものには、免許じゃなく「技能講習」ですね。

構内ならこれだけで乗れます。道路に出るには、特殊免許(大型特殊か小型特殊)の免許が必要です。

構内作業だけなら31時間の講習で1t以上のフォークに乗れます。がぁ、車の免許(普通免許ね)がないと、実際の操作は大変だと思うし、講習時間も長くなります、時間内に課題を終了できないといけないので、大変だと思いますよぁ(取れないことはないと思うけど)

ということで、普通の自動車教習所で特殊免許取っても、フォーク操作はできませんので、念のため。

また、構内作業で1t未満なら、特別教育で乗れます。
    • good
    • 0

私の時で、自動車普通免許所持で2日の講習でした。



私の場合、アルバイトしていた会社で無免で乗っていたところ、会社でお金を出すから取ってきてくれ、と頼まれ、全額会社負担&有給でとりました。会社は5万円程出してたようです。
大阪特殊自動車学校でとりました。

まずはどこか、中小の物流倉庫で仕事をしつつ練習させてもらってはいかが?
(大手は絶対に無免許では乗せてもらえません)
    • good
    • 0

十何年前とは、変わったかな?


その点があったらご容赦を。

いきなりフォークの免許をとろうとしたら少々やっかいかも知れません。
自動車免許証を先に持っていた方が楽です。
で、実際には会社の現場でちょこちょこ練習方々動かしていれば、簡単に取得できます。
午前が座学で午後が実地試験だった様な。
皆さん上手でしたよ。
玉掛けもクレーンも同様に取得しました。

就職する前に取得しようとしたら大変じゃないかな?
資格取得前に仕事で操作するのは違反かどうかと言われると、う~ん、というところですね。
    • good
    • 0

参考にどうぞ。



参考URL:http://www.isize.com/GATEN/shikaku/shikaku027/in …
    • good
    • 0

申し込み方法:ハローワークとかに日立建機とかの教習所で講習会をやってる日程が載ってますので、そこに問い合わせて応募手続きするといいですね。

書類が送られてくると思います。もしかしたらハロワにあるかも。

期間:座学1日、実地講習3日ですね。

金額:31000円程度です。

未成年でもokで何歳からかはわかりませんが、免許がなくてもokです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!