システム監査という資格をとるためのダイレクトメールが届いたのですが、それは一体どんな資格で、どのような仕事なんでしょうか。
内容を読む限りでは何となく興味を惹かれるんですが、イマイチ良く分かりません。将来性がある資格のようですがあんまり聞いたことないし、できれば、今現在その資格を活用している方にくわしく話を伺いたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

システム監査という資格についてですが。

業務と役割
システム監査人として、情報システムを信頼性、安全性及び効率性の観点から総合的に点検・評価し、監査の結果を関係者に助言・勧告する業務に従事し、次の役割を果たす。

監査計画を立案し、経営者の承認を受けて監査を実施し、その結果を経営者に報告する。
経営の内部統制として、情報システムの有効利用を図るため経営手段としての機能を果たす。
コンピュータ・セキュリティの実効性を担保することによって情報化社会の健全化に貢献する。

こんなところです。

取得資格などは下記をご覧下さい。
システム監査技術者資格概要

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/internet/license/syskan …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来性はあるでしょうが、私には出来そうもありません。
しかしダイレクトメールという奴は上手に作ってあるものですね。結局は同じことを言っているはずなのに、なぜか私にも出来るような気がしていました。
危うく、大金つぎ込んで不向きな勉強を始めるところでした。もっと自分に向いてる仕事を探します。