プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前、野良猫にすごい勢いで顔面を引っかかれてしまいました。
結構深く傷ついてしまい形成外科にまわされたのですが、
縫合してしまうと中で化膿してしまう場合も少なくないと説明され、
破傷風の注射をした後、飲み薬・塗り薬を処方され、そのままの状態で様子をみることになりました。

その後3日程してから再受診した際、もうだいぶ傷がくっついているため、
「何か変化があれば来て下さい」と飲み薬と塗り薬を処方され帰りました。

それから4日後今日…。
鏡を見てみると傷口が赤くぷっくり腫れているんです。
今までは内出血がひどく、傷口のまわりも腫れていたのでよくわからなかったのですが、
もしかしたらこれは中で化膿してしまっているのでしょうか?

傷口の痛みはあります。
4日前に受診した時は傷口から黄色いものが出ていたようで、ガーゼが黄色くなっていたりもしたのです。でも今日は全くそういったものはガーゼに付着していません。
ガーセはキレイな状態です。

今仕事が忙しく、上司がなかなか病院へ行く時間をくれません。
初回に病院へ行かせてもらった日も、何度も何度もお願いしてやっと行かせてもらいました。
(縫わなくちゃいけないくらい酷い傷なら行かなきゃならないだろうけど、縫わなくてもいい程度の傷なんじゃないの~?という感じでした)
もし化膿している可能性があるとすれば、そういった理由で上司にお願いし、無理にでも病院へ行かせてもらおうと思います。

中で化膿した状態がどういったものなのかわからないため、判断に困ります。

病院に行って受診すれば済むことなのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは.


大変な思いをなさいましたね.

傷口のことですが,「傷口が赤くぷっくり腫れている」ということですが,色がきれいな赤色であれば,それは,肉芽といって,傷を治そうとしている生体反応ですから,心配ありません.

色が汚かったり,中からじゅくじゅくしたものが出てくるようでしたら,病院にいってください.

さて,「中で化膿した状態」ですが,一般的には,
  ・非常に痛む.
  ・熱感がある(触ると熱い).
  ・浸出液(汁のようなもの)が出る.
などの症状があります.

こういった症状がなければ,経過観察でよろしいかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dr_katsuyan様、このたびはご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

翌日上司にお願いして病院へ行ってきました。
診察の結果は、Dr_katsuyan様のおっしゃるとおりでした。
診察してもいないのに、わたしの文章だけでここまでのことがわかるなんてスゴイです!
さすが専門家、驚きとともに感動しました。

現状ではまだ傷跡が結構目立ちますが
現在では創傷手術もあるとのことで、傷のことはあまり気にしないようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 16:06

上司への対応は「顔の傷が化膿した時、責任取って貰えるですか?医者には変わった事が有れば来る様に言われてるけど、病院へ行く許可をくれなかった事で治療の機会を失った事に対する全責任とって貰えるなら言う通りにするので一筆書いて頂けますか」と言えないものでしょうか。

これで大概の上司は折れると思います。

ま、現状からして一度先生の所に電話で問い合わせて見るのが良いと思いますよ。それで先生の指示を仰いでから、もう一度上司に相談してみてはいかがでしょう。さっきのアドバイスは最終手段と言う事で^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ppp4649様、このたびはアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ppp4649様がおっしゃるように、やはり顔の傷が不安でたまらなかったため、
翌日上司に無理やりお願いして病院へ行ってきました。
嫌味と愚痴は言われましたがやはり自分の身体が大事ですから!

結果的には大丈夫でしたが、行かなければずっと傷のことが気になって悩んでいたと思います。
ppp4649様に背中を押されたおかげで、(上司に対して)病院へ行く勇気がでました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!