プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、耳の裏側の付け根のところに親指爪大の水ぶくれのようなものができ、
痛み出したので病院に行くと、アテロームが細菌感染してるみたいなことを言われ、切開して中の膿を出してもらいました。
それはいいのですが、
傷口が濡れるのを避けるため頭を洗うなといわれました。しかし、頭洗ってないのが3日目で、
いい加減痒いし臭いです。なにか頭を洗ういい方法ないでしょうか。
また、どれぐらいでお風呂許可がおりましたか?
こちらも普段なら我慢するのですが、4日後に卒業式を控えており、
その準備に百貨店や美容室に行かないといけない(できればパーマもしてもらいたい)ので、困ってます。

あと、次にアテロームで聞きたいことなのですが、
腫れて痛み出す前まで、そんな大きな水ぶくれなんて無かったのですが、この場合アテロームは元からあったが、細菌感染して大きく腫れたと考えていいんでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

ぜんぜん専門知識は無いのですが、

私も少し前に手術(腹)をして、人ごとと思えないので
参考までに回答します。

私の場合、シャワーの許可が下りたのが手術後2週間くらいでした。
その際、傷口を防水フィルムで保護して入りました。
これは薬局でも売られています。
参考URLのようなものとか、いろいろなサイズのものがあります。

保証することはできませんが、
傷口を滅菌ガーゼ(これも薬局にあります)で覆い、
防水フィルムで大きめに(必要があれば2重に)カバーすれば、
大丈夫ではないかと思います。
耳の後ろということで貼りにくでしょうけれど、
誰かに貼ってもらってください。

私も粉瘤ができたことが何回か有ります。
脂肪のしこりが有るのがわかっても、しばらくはあまり痛くありません。
あるとき急に腫れて痛み出します。やはり細菌感染が起こると腫れるのだと思います。

参考URL:http://www.nichiban.co.jp/health/bosuifilm/index …
    • 0
この回答へのお礼

二週間ですか…。結構かかりますね。美容室は無理ぽいですね。
防水フィルム!そんな便利なものがあったんですね。
URLの方もありがとうございます。この方法でなんとか頭洗おうと思います。

いろいろ調べてるんですが、いまいちわからなかったのですっきりしました。ありがとうございました!!