電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肩こりというか、肩に痛みを覚えて、膨れ上がってしまったので、整形外科に行ったのです。
その時はレントゲンを撮って、首が悪くしこりみたいになってるとのことで、市販のでいいから湿布を貼って、それでも酷いなら来週にでもと言われました。
けれども、痛みというか、首の辺りが湿布をしていないと熱を持って苦しくなり、このまま湿布だけでいいのかなど心配になってしまいました。
整形外科ではなく、外科に受診した方がよかったのでしょうか?
また、外科に受診したとしても、同じことをいわれたりするのでしょうか?
セカンドオピニオンというわけではないですが、外科にかかってもいいのでしょうか?
不安です。教えて下さい。

A 回答 (6件)

肩と首の痛みであれば、外科は関係ありませんね。

整形外科です。

それぞれの整形外科の先生でも得意分野や特徴がありますね。これはお医者様に限らずどのご商売でも同じだと思います。どの病気もそうですが問題の箇所が目で確認できるわけではなくレントゲンや患部の動きなどから見ていただくわけで、最終的には類似の症例を多く見ておられる先生に診ていただくのが一番だと思います。

実は以前近所の整形外科で子どもが「骨が折れているかどうかわからない(子どもレントゲンでは骨折がわかりにくいらしいです)。念のためギブスをしますか?」と聞かれて「ギブスをするかどうかの判断を私にさせられるとは、ちょっと不安」と思いそのときは思い切って大学病院の整形外科にかかりました。子どもの症例を多く見ているお医者様に見ていただくことができて、親子とも痛みの原因や症状に納得がいく説明を受けて安心しました。近所の整形外科の先生にも今も普段はかかっています。そういった大病院との使い分けも場合によっては必要だと思います。

というわけで、まずは来週を待たずにすぐに現在かかっているお医者さまにもう一度かかって症状がひどくなっていることを説明するのが本来の方法だと思いますが、不安であればより多くの症例を見ておられるお医者様に見てもらうということで少し大きな病院に行かれるという方法もあるかと思います。

ただ、最近大きな病院では、かかりつけのお医者様の紹介状がないと初診料のほかに数千円の割り増し料金がかかるところもありますし、病院で新たにレントゲンを取り直すとなるとまた費用もかさみますのでそのあたりも含めて総合的に判断されるのがよいかもしれません。

首が痛いと夜も寝にくいのではありませんか?早く痛みが治まる方法が見つかるよう、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私が行った所の先生は大学病院から個人病院を出された方なので、信頼してみたいと思います。
首のほうは、喉の方にも関わってしまって、内科にかかってみました。すると、リンパ腺の腫れではないかと言われました。
どうにも不安と痛みとが重なってしまって寝にくいですが、しばらく頑張ってみたいと思います。
貴重なご意見有難うございます。

現在の処置に納得がいかず、セカンドオピニオンを求めるのは、悪くないと思います。

しかし、質問を読む限り、外科ではなく、他の整形外科に行った方がいいかな、という気がします。

セカンドオピニオンかどうかに関わらず、外科ではないと思います。
「これは、やはり、整形外科で良いのでしょうか?それとも、何科に行けばいいのでしょうか?」という質問なら、外科でも良いのですが、だったら総合受付的な役割もする内科でもいいし。
#5さんも書かれていますが、同じ診療科目でも、さらに細かい部分に関して、得意・不得意もあるようなので、運が良ければ、外科や内科で、その症状に詳しい整形外科を紹介してもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

総合的と目にして、喉にも関わりましたので内科に行ってみました。
あまりにひどくなるようだったら、紹介して欲しいとお願いしてみようと思います。
ご意見有難うございます。

友人は針をやりに行きました

すごく痛かったけどかなり楽になったようです
ちなみに彼女の状態は肩はパンパンに張って盛り上がっている状態
頭痛もひどく仕事もままならない状態でした

私は背中から首にかけて痛くなり腕がしびれるようになってきたので接骨医院に行きました
電気を当ててマッサージをしました。
2ヶ月ほどかかりましたけどかなり楽になりましたよ
    • 0
この回答へのお礼

やはりかなりかかるのですね。あまりに治りが気になったら行って見ます。
有難うございます。

私の場合、肩こりではなく、頸椎変形に伴い、神経が圧迫されてしびれが出るという症状で、健保の診療所の片首腰外来(座り仕事の多い業界なのでこういうのがあります)から、東大の物療内科を紹介されました。

で、治療は電気針をがんがん打たれました(湿布など比べものにならないほど効きました)。

整体やカイロは針灸と違い、国が認定する資格ではなく、当たりはずれが大きいと聞くので、まずは医師の診断を受けてください。腰痛外来のある病院なら、多分、肩も見てくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ場合があるのですね。
様子を見て行ってみたいと思います。
有難うございます。

整形外科的に異常が認められるようならば治療を受ければ良いですし、

異常がない(なのに凝る)のであれば、柔道整体師とか治療院とかそういうところを頼ってみる手もあります。

あなたのかかった整形外科医は、
肩の膨れ上がりが一時的なものか継続的なものかを見極めて、それから治療方針を決めようとしているんじゃないでしょうか。
言われたとおり、来週まで様子をみていたほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

肩の方は来週まで様子を見てみようと思います。
有難うございます。

外科は主として内臓のケガや病気の手術的治療を行うところなので関係ないと思いますよ。

別の整形外科に行ってみるか、首が悪いのであれば整体とかカイロプラティックに行ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。