プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、病院で妊娠5週と診断された妊婦です。
知人の家に行くと蚊取り線香が数個焚いてあり、部屋は煙たい感じでした。
けっこう吸い込んでいたため、帰宅しても喉に煙の感覚が残っていたのですが、妊娠中(しかも初期)に蚊取り線香は悪いのではないかと心配しています。。。
蚊取り線香は胎児への影響がありますか?
いまさら遅いのですが今後気をつけるために宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

昔の蚊取線香は、除虫菊からのみ作られていたのですが、


現在一般に売られている金○とかアー○とかの蚊取線香には、効目を強力にするために、化学的に合成されたピレスロイドという殺虫剤が入っています。

ピレスロイドは、人間には害はないとされています。
メーカーに聞いても、医者に聞いても、そう言うと思いますよ。
でも、人間は何もかもわかっているわけではありませんから、注意するに越したことはないと思います。
今後はお気をつけください。

ただ、過ぎたことを考えて悔やむのはよくありません。
蚊取線香の煙よりも、そんなお母さんの心理状態の方が胎児によくない影響を与えます。
妊娠中は何よりお母さんがゆったりした気持ちで過ごすことが重要ですから。

それに、他の方もお書きですが、タバコを吸う人のそばにいる方が多分ずっと危険だと思いますよ。

あと、蚊取線香の中にも、ピレスロイドを使っていないものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございました!!
人間に害はないようで安心いたしました。ただ、何が起こるか判らないですし、今後は気をつけたいと思います。
実家も含め、周りに喫煙者が1人もいないのが幸いです^^
あまり心配しすぎず、ゆったり過ごそうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/05 11:10

粗悪品の蚊取り線香は、合成殺虫成分も含まれているのもあり危険な物もあります。


・・・と脅しみたいですね^^
日本製ならまず問題なし。
しかも、一回や二回煙に巻かれたとしても気にする必要はありませんよ。
100年以上歴史のある蚊取り線香で害が出た話は聞いたありません。
もし害があれば、昔はまともな赤ちゃんは生まれてこなかったでしょう。
それよりも蚊に刺される方が危険です。
煙に関しては、煙草の方がはるか(桁違い)に毒です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました!!
そういえば昔はどこでもよく使用されていたものですよね^^
あの着色料?の緑色も気になりますし、今後は大量に煙を吸わないようにしようと思います。
そこは郊外の家なので、蚊も大型で大量、私の体質もありますが刺されると赤くはれ上がります。
刺されるほうが危険ですよね。。。
有難うございました!

お礼日時:2006/08/05 11:04

蚊取り線香の有効成分は、ピレスロイドなので、人体に対する害は少ないと思ってよいでしょう。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました!
参考のサイトを拝見させていただきました。人への影響も少ないようでホッとしました。
今後は大量に吸い込まないよう、気をつけたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/05 10:59

こんにちは。


一応煙ですので、あんまりいい物じゃないですけど、日本では古くから用いられている物です。

これによって害が出たという話は聞いた事がないですし、一日だけ、少々煙を吸った程度で影響はまずありません。

タバコよりよっぽどマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございました!
昔から使われているものですし、害も聞いたことがないとのことで安心いたしました。
今後も付き合いのある家なので、これからは煙に気をつけて行こうと思います。
有難うございました!

お礼日時:2006/08/05 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!