アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ハロワで契約社員の紹介受けたときに、正社員探してますか?と聞かれて答えたら3枚印刷した公開カードを見せてくれました。が、学歴を見ると3つとも高卒以上とありました。職員はここは聞いてみないとわからないと言ってました。一応貰ってきたのですが、僕は中卒なので
はたして応募できるのか気になりました。中卒でも学歴が高卒以上と書かれていても応募することってできますか?(可能ですか?)

A 回答 (3件)

あなたがその仕事を本当にしたいなら、応募したらよいと思います。


面接での態度やあなたの可能性をみて採用される可能性もあると思います。
私も多くの面接を経験していますが(企業側です)、
実際には仕事内容や、その仕事に性格的に向いているか、
現に勤務している人との性別・年齢バランスや、
人間関係の協調性を重視したり、
実際は実にさまざまな理由が単独でも複合でもあります。
また会社によっては、表向き出さないけれど
一律に足切りラインをこっそり決めている場合もあります。
法律違反や建前的な印象のために表に出さないだけで。
つまり、実際にはその会社の方針にも左右されれば、採用担当の好み(!)、
採用担当の面接能力…そういう自分の努力ではどうしようもないものに影響を受ける、それが就職というものです。
しかし率直に言って面接に行かないでは、あなた自身もその会社を知ることはできないでしょう。
よさそうだと思って行ってみれば、ひどい会社だった、なんて話は
いくらでも見聞きしますしね。。
それに中卒ということであれば、誤解を恐れずに言えば
今回のようなケースはこれからいくらでもあると思います。
ご自分で、自分の可能性を減らすよりは
新たな可能性を自分自身で作り出すという意味で
チャレンジしてみてもいいかもしれません。

就職って、結婚相手を見つけるようなものですから。(笑)
    • good
    • 2

応募するだけなら応募はできます


しかし現実問題履歴書審査でハネられやすいのは否めないかと思います

いいお仕事とめぐりあえるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね 履歴書には中卒と書いてあるので行っても不採用に
なるのが落ちですよね

お礼日時:2006/08/04 21:17

相手次第で、大丈夫な場合があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも学歴が高卒とあるなら仕方ないですよ

お礼日時:2013/10/29 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています