最近心配になってきたので質問します。
右ひじの関節が伸ばすたびに「パキッ」というので、そのうち骨が擦り減りやしないかと心配です。
10回中9回は「パキッ」というのです。
ジムに通っていますが、たとえば、二の腕を鍛えるマシンをつかうと腕を曲げて伸ばす時に必ず「パキッ」、ダンベルを持ち上げて(二の腕の前の筋肉を鍛える例の動き)下に下ろす(腕を下に伸ばす)と「パキッ」、とにかく、ひじをのばすと必ず鳴り、しかも「ぱき」というよりもかなり軽快な「パキッ!」という「ヨイ音」がするので、いつか骨がすれて痛みとかが出てこないかと不安です。
そういう常に骨がなるというのはどこかがずれているということですよねえ?
整体とかにいったら直るんでしょうか、また自分で治せるストレッチとかあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

解剖学を学んだ者からです



結論から言いますと「直りませんし直せません」

直接骨とは関係しません
関節が「鳴く」のは関節に空間が存在するためです(関節腔といいます)
この関節腔内部の圧力変化のせいで関節が「鳴く」のです

関節腔があるために当然ながら関節を曲げたり伸ばしたりできるのです
だから「鳴く」のは勘弁してあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、骨がずれて鳴っている音ではないのですか。初めて知りました。
でそれでは、パキッという音が鳴っていても特に支障は無いということでしょうか?
それだったら安心なんですけど、そこの関節だけ鳴るというのはナゼなんでしょうね??体は不思議なことばかりです。でも安心できてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 20:58

その不安、私も同じくかかえています。

昔はならなかった気がするのですが、ここ数年、日常の自然の動作(無理に鳴らすのではなく)で鳴る部位があるのです。

どうして音がするか、身体に何か影響があるのかについて,『特命リサーチ200X (2)』で以前とりあげていました。

なるべく激しいポキッという音が鳴らないようにすることが大切ということで、無害ではないようです。

メカニズムや影響など、こちらのウエブページに詳しく分かりやすくのっていましたので参考になればと思います。
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011216/gimo …

どうしたらならないようになるのかは私も知りたいのでぜひどなたかの回答をまちたいと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011216/gimo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうなんですよ、前は鳴らなかったのに今鳴る、というのが、体に変調をきたしているのか不安になるんですよねえ・・・
でも特に影響があるわけではないので安心しました。

お礼日時:2002/04/07 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上半身を鍛えるいい筋トレないですか? 自分が日頃やってるとか、 こんな筋トレがあるとか、 教えても

上半身を鍛えるいい筋トレないですか?

自分が日頃やってるとか、
こんな筋トレがあるとか、
教えてもらえたらうれしいです〜!!

Aベストアンサー

腕立て伏せ。
でも普通の腕立て伏せだとあまり負荷がかからないのでやり方を工夫する。

1.足をいすに乗せる
2.重いものを背負ってやる
3.片腕ずつやる
4.上げた時にジャンプ(?)する(両手で拍手するように)

さらに負荷をかけたければ1.2.4を組み合わせてみる。回数は自分で限界だと思うまで(自分との戦い)。
ジムへ行く必要もないしお金もかからないので良いと思う。

私はこれくらいしかやってないけど効果はあると思う。スーツの採寸などでも「筋トレしてるんですか?」なんてよく聞かれるから。重要なのは続ける事。

Q上腕三頭筋を鍛えて二の腕の振袖プルプルを無くすぞっ!…と思ったんですが

上腕三頭筋を鍛えて二の腕の振袖プルプルを無くすぞっ!…と思ったんですが、
本当に無くせますか?(汗)

実は美容外科でメソセラピー(脂肪融解注射)を受けに行ったのですが
「脂肪がいっぱい付いた太い腕には効果的だが、痩せていて脂肪がなく加齢(40歳女性です)で垂れてきた人にはメソセラピーは向きません」と診断され断念しました。
それでチューブを使ったワンハンドフレンチプレスで上腕三頭筋を鍛えることにしました。


(1)私のような加齢による振袖プルプルの人にもこの方法で引き締まりますか?

(2)一番効果的なペース(回数×何セットとか週何回とか)を教えてください。

(3)「息を吐きながら手を頭上に上げ、息を吸いながら頭の後ろへ下げる」「手首をこねない」
   といったコツや注意事項を教えてください。

(4)どれぐらいの期間続ければ効果が出ますか?


                             アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

≫(1)私のような加齢による振袖プルプルの人にもこの方法で引き締まりますか?
というか筋トレ以外の方法では引き締めようがないと思います。
食事だけ減らしてもさらに筋肉が減りますので、きっともっと酷いことになるかと・・・
骨と皮だけになるまで痩せればまた違うのかもしれませんが。

≫(2)一番効果的なペース(回数×何セットとか週何回とか)を教えてください。
(1)1セット目に8~10回できる重量でやる。
(2)当然2セット目以降は回数が減ります。
(3)これを3~4セットやる
基本は以上です。
よく○○kg×10回×3セットとか書いてありますが、
1回目に10回しかできない重量で2回目は回数が減って当たり前です。
2回目に同じ回数できるということは1回目が少なすぎるor重量が軽すぎる
ということです。
大体2回目以降の回数は50~70%位になるはずです。
また週2~3回はやりましょう。上腕三頭筋は少々追い込んでも大丈夫な
筋肉なのでがんがんやりましょう。
因みに上腕二頭筋は追い込みすぎれば切れます。

≫(3)「息を吐きながら手を頭上に上げ、息を吸いながら頭の後ろへ下げる」
   「手首をこねない」といったコツや注意事項を教えてください。
血圧を上げすぎないように息はしたほうが良いですが、
自分のやりやすい息の仕方で良いです。
上腕三頭筋ならフレンチプレスよりリバースプッシュアップの方が
短時間で追い込めますがいかがですか。
リバースプッシュアップの注意点は脇は閉めておくことです。
脇を開けると効きません。
上がれなくなるまでを3~4セットやれば結構効きます。

≫(4)どれぐらいの期間続ければ効果が出ますか?
体型的な変化は個人差があります。元々筋肉が少ない人は数ヶ月掛かる場合も
あります。普通は2~3ヶ月でしょうか。

≫(1)私のような加齢による振袖プルプルの人にもこの方法で引き締まりますか?
というか筋トレ以外の方法では引き締めようがないと思います。
食事だけ減らしてもさらに筋肉が減りますので、きっともっと酷いことになるかと・・・
骨と皮だけになるまで痩せればまた違うのかもしれませんが。

≫(2)一番効果的なペース(回数×何セットとか週何回とか)を教えてください。
(1)1セット目に8~10回できる重量でやる。
(2)当然2セット目以降は回数が減ります。
(3)これを3~4セットやる
基本は以上です。
よく...続きを読む

Q二の腕からの筋肉からの二の腕

二の腕を落とすための筋トレ何ですが筋トレを毎日続けると逆効果と聞きました。

では筋肉を付けるのを中心でなく二の腕の脂肪を落とすのを中心としたらですが、この場合は毎日やってもいいのでしょうか?

やはり1日おき位のペースにした方がいいのでしょうか?

また1日の間でしたら朝と夜に100回ずつとかでもいいんでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>二の腕を落とすための筋トレ何ですが筋トレを毎日続けると逆効果…

→腕裏?~脇(三頭筋)のことですよね。

→文章からすると…ハードなトレーニングが行えるという前提っぽいですが…。

●腕のダルさや筋肉痛などは、今のトレーニングでなり(って)ますか?

※なっていない…
→トレーニングの強度を上げる
→無理なら、毎日してみる
→朝も夕方もしてみる



●簡単に書きますと…『出来なくなるぐらいまで筋トレをやり込む』…
だから、中お休みを入れる訳…ぐらいの感覚でいいかと…はい。

>1日の間でしたら朝と夜に100回ずつとかでもいいんでしょうか?

→100回で筋肉痛や腕のダルさがくるならば…というか…
100回ですか…負荷を上げれたら効果的なんでしょうが…

※…?…何を筋トレされてるのですか?
→腕たてふせ…ですか?

『手を胸下~お腹寄り…手幅は狭く…脇を締める(たまま)…ゆっくり床につくギリギリまで下ろしたら、脇締めたまま(肘を外には最後まで開かない)…上げる…肘は伸ばしきらない(伸びきる一歩手前)…』

…みたいな感じでどうでしょうか?



→脇は締める(たまま)動作(最初から最後まで)
→肘は伸ばしきらない(上で休憩しない)
→肘は開かない(終始)

※丁寧に…です。

>毎日やってもいいのでしょうか?
→トレーニング強度によります。

●毎日できるなら…かなりトレーニング強度は低いと思いますが…。(同一部位)

お邪魔いたしました。

こんにちは

>二の腕を落とすための筋トレ何ですが筋トレを毎日続けると逆効果…

→腕裏?~脇(三頭筋)のことですよね。

→文章からすると…ハードなトレーニングが行えるという前提っぽいですが…。

●腕のダルさや筋肉痛などは、今のトレーニングでなり(って)ますか?

※なっていない…
→トレーニングの強度を上げる
→無理なら、毎日してみる
→朝も夕方もしてみる



●簡単に書きますと…『出来なくなるぐらいまで筋トレをやり込む』…
だから、中お休みを入れる訳…ぐらいの感覚でいいかと…はい。
...続きを読む

Q大胸筋を鍛えたいのに腕が疲れてしまいます

大胸筋を鍛えるために肩幅より腕を広げて腕立てを10×3回を週3のペースでやっているんですが、毎回胸筋は疲れず腕の筋肉ばかりがすごく疲れてしまうのですがこれで本当に胸筋は鍛えられているのでしょうか?

Aベストアンサー

最初はそんな物だと思います。
私も最初は同じでした。

筋トレって基本的に「そんなように動く」のではなくて、ちゃんと鍛えたい部位の筋肉を使わなくてはいけません。
しかし始めたばかりだったり筋肉の少ない人では特定部位の筋肉を意図的に使うということが上手く出来ないんです。
とはいえ腕立てくらいはすぐに「ちゃんと」出来るようになると思います。


先ず基本的な事ですが、ちゃんと胸が床に付くくらいまで下ろしていますよね。可動域に関わる事なので効き目に直結します。
また身体を上げた時に腕を伸ばしきって間接をロックした状態にしてしまうのはNGです。
ANo2さんも仰っている両手の位置ですが、この幅が狭いと腕へ負荷が行きやすくなります。腕のトレーニングの為にワザと極端に狭い幅でやることもあります。
後は踵から頭までピンと真っ直ぐにしましょう。

大胸筋は肘(具体的には上腕骨)を身体の正面方向へ動かす際に主に使われる筋肉です。
腕立ての時の上腕の動き、肘の位置、より大胸筋に効かせるためにはどうするべきなのかを考えながらやりましょう。
・大胸筋で肘を移動させてやれば肘関節は自然と動くので三頭筋への負荷は軽くて済みます。
・逆に腕の曲げ伸ばしで身体を上下させようとすると腕の負荷が強く大胸筋の負荷は弱いです。
(大胸筋のための)腕立て伏せは腕を曲げ伸ばしするのではなく肘を外に出したり中に入れたりする運動だと思って下さい。

立ったまま腕立ての動きをやってみたり(力は込めましょう)壁押しをしてみたりして大胸筋の収縮がどういうものなのかしっかり記憶するのも良いでしょう。
腕立ての際にその「収縮感」が得られているかどうか確認してみましょう。

プッシュアップバーを使うかそれと同様の状態をつくって可動域を増やし、強制的に負荷を増すというのもアリかも知れません。


だらだら書きましたが、まぁ先ずは続ける事です。
コツとしてはとりあえず「どうやったら効くのか考えながらやること」です。

腕立ての話なのにナンですが、大胸筋を鍛えることが目的でしたらレジスタンスチューブやフリーウェイトを取り入れる事を考えても良いでしょう。
これらの方が鍛えたい部位をピンポイントで狙えますし、道具があるとモチベーションの維持にも役立ちます。

最後にとても重要なことですが、トレーニングは運動+食事+休養です。
しっかり食べないと筋肉は増えないし、筋肉痛があるのに無理してやっても成長を阻害します。


私もまだまだヒヨッコです。お互い頑張りましょう。

最初はそんな物だと思います。
私も最初は同じでした。

筋トレって基本的に「そんなように動く」のではなくて、ちゃんと鍛えたい部位の筋肉を使わなくてはいけません。
しかし始めたばかりだったり筋肉の少ない人では特定部位の筋肉を意図的に使うということが上手く出来ないんです。
とはいえ腕立てくらいはすぐに「ちゃんと」出来るようになると思います。


先ず基本的な事ですが、ちゃんと胸が床に付くくらいまで下ろしていますよね。可動域に関わる事なので効き目に直結します。
また身体を上げた...続きを読む

Qダンベルを使用しての上腕二頭筋の鍛え方

どのようにするのでしょうか?実際に行っている人の意見をお聞きしたいです。何時やるのか、そして何回=1セットで日に何セット、週何日でやるのか、などです。

ダンベルは重いほうが効果的ですか?それとも楽に30回以上上下できるものがよいでしょうか?

現在、100円ショップで売っていた1kgのミニダンベルを、このように使用してます。 背もたれのないいすにすわり、片手にダンベルを持ち、頭の後ろまでもっていきます。その状態で、手を片手バンザイします。 これでどうでしょうか?月並みな運動法が一番効果がある(といいますか、こんなのしか見たことない・・・)と思ったので始めてます。初めて2週間ですが実感はないです。やはり1kgでは軽すぎでしょうか?30回1セットで毎日3セットやっております。

回答おまちしております。多分回答してくださったあと、まだ追記の質問があると思うのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず重さですが、最初は1キロぐらいでいいと思います。私は1.1キロからはじめましたが、今は2キロでちょっと物足りないと感じています。
回数を多くするよりも、ちょっと負荷がかかるくらい(ちょっと辛いなあと感じるくらい)で10回やる方がいいそうです。
上腕のどの筋肉を鍛えるのかは、わからないのですが、
私がやっているので腕に効きそうなのは、両腕を内側が中にくるようにまっすぐ前に伸ばし、左右それぞれ真横までゆっくり開く(腕は肩の高さ)、少し腰を曲げ体を前に倒し同様に腕を開く。
あとは、体を前に倒した姿勢で、片腕ずつ体の横で内側に曲げる、同様に丸め込むように曲げる、体の前に持ってきて曲げるをそれぞれ10回ずつやるというものです。
私は他のもいれて10分くらいで、1日1回毎日やっています。
説明文がわかりにくいところがあると思いますので、その場合はまた連絡ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報