最近心配になってきたので質問します。
右ひじの関節が伸ばすたびに「パキッ」というので、そのうち骨が擦り減りやしないかと心配です。
10回中9回は「パキッ」というのです。
ジムに通っていますが、たとえば、二の腕を鍛えるマシンをつかうと腕を曲げて伸ばす時に必ず「パキッ」、ダンベルを持ち上げて(二の腕の前の筋肉を鍛える例の動き)下に下ろす(腕を下に伸ばす)と「パキッ」、とにかく、ひじをのばすと必ず鳴り、しかも「ぱき」というよりもかなり軽快な「パキッ!」という「ヨイ音」がするので、いつか骨がすれて痛みとかが出てこないかと不安です。
そういう常に骨がなるというのはどこかがずれているということですよねえ?
整体とかにいったら直るんでしょうか、また自分で治せるストレッチとかあるんでしょうか?

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A 回答 (2件)

解剖学を学んだ者からです



結論から言いますと「直りませんし直せません」

直接骨とは関係しません
関節が「鳴く」のは関節に空間が存在するためです(関節腔といいます)
この関節腔内部の圧力変化のせいで関節が「鳴く」のです

関節腔があるために当然ながら関節を曲げたり伸ばしたりできるのです
だから「鳴く」のは勘弁してあげてくださいね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、骨がずれて鳴っている音ではないのですか。初めて知りました。
でそれでは、パキッという音が鳴っていても特に支障は無いということでしょうか?
それだったら安心なんですけど、そこの関節だけ鳴るというのはナゼなんでしょうね??体は不思議なことばかりです。でも安心できてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 20:58

その不安、私も同じくかかえています。

昔はならなかった気がするのですが、ここ数年、日常の自然の動作(無理に鳴らすのではなく)で鳴る部位があるのです。

どうして音がするか、身体に何か影響があるのかについて,『特命リサーチ200X (2)』で以前とりあげていました。

なるべく激しいポキッという音が鳴らないようにすることが大切ということで、無害ではないようです。

メカニズムや影響など、こちらのウエブページに詳しく分かりやすくのっていましたので参考になればと思います。
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011216/gimo …

どうしたらならないようになるのかは私も知りたいのでぜひどなたかの回答をまちたいと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011216/gimo …
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この回答へのお礼

回答有難うございます。そうなんですよ、前は鳴らなかったのに今鳴る、というのが、体に変調をきたしているのか不安になるんですよねえ・・・
でも特に影響があるわけではないので安心しました。

お礼日時:2002/04/07 09:27

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「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
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Aベストアンサー

こんにちは

>二の腕を落とすための筋トレ何ですが筋トレを毎日続けると逆効果…

→腕裏?~脇(三頭筋)のことですよね。

→文章からすると…ハードなトレーニングが行えるという前提っぽいですが…。

●腕のダルさや筋肉痛などは、今のトレーニングでなり(って)ますか?

※なっていない…
→トレーニングの強度を上げる
→無理なら、毎日してみる
→朝も夕方もしてみる



●簡単に書きますと…『出来なくなるぐらいまで筋トレをやり込む』…
だから、中お休みを入れる訳…ぐらいの感覚でいいかと…はい。

>1日の間でしたら朝と夜に100回ずつとかでもいいんでしょうか?

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>毎日やってもいいのでしょうか?
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●毎日できるなら…かなりトレーニング強度は低いと思いますが…。(同一部位)

お邪魔いたしました。

こんにちは

>二の腕を落とすための筋トレ何ですが筋トレを毎日続けると逆効果…

→腕裏?~脇(三頭筋)のことですよね。

→文章からすると…ハードなトレーニングが行えるという前提っぽいですが…。

●腕のダルさや筋肉痛などは、今のトレーニングでなり(って)ますか?

※なっていない…
→トレーニングの強度を上げる
→無理なら、毎日してみる
→朝も夕方もしてみる



●簡単に書きますと…『出来なくなるぐらいまで筋トレをやり込む』…
だから、中お休みを入れる訳…ぐらいの感覚でいいかと…はい。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

最初はそんな物だと思います。
私も最初は同じでした。

筋トレって基本的に「そんなように動く」のではなくて、ちゃんと鍛えたい部位の筋肉を使わなくてはいけません。
しかし始めたばかりだったり筋肉の少ない人では特定部位の筋肉を意図的に使うということが上手く出来ないんです。
とはいえ腕立てくらいはすぐに「ちゃんと」出来るようになると思います。


先ず基本的な事ですが、ちゃんと胸が床に付くくらいまで下ろしていますよね。可動域に関わる事なので効き目に直結します。
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ANo2さんも仰っている両手の位置ですが、この幅が狭いと腕へ負荷が行きやすくなります。腕のトレーニングの為にワザと極端に狭い幅でやることもあります。
後は踵から頭までピンと真っ直ぐにしましょう。

大胸筋は肘(具体的には上腕骨)を身体の正面方向へ動かす際に主に使われる筋肉です。
腕立ての時の上腕の動き、肘の位置、より大胸筋に効かせるためにはどうするべきなのかを考えながらやりましょう。
・大胸筋で肘を移動させてやれば肘関節は自然と動くので三頭筋への負荷は軽くて済みます。
・逆に腕の曲げ伸ばしで身体を上下させようとすると腕の負荷が強く大胸筋の負荷は弱いです。
(大胸筋のための)腕立て伏せは腕を曲げ伸ばしするのではなく肘を外に出したり中に入れたりする運動だと思って下さい。

立ったまま腕立ての動きをやってみたり(力は込めましょう)壁押しをしてみたりして大胸筋の収縮がどういうものなのかしっかり記憶するのも良いでしょう。
腕立ての際にその「収縮感」が得られているかどうか確認してみましょう。

プッシュアップバーを使うかそれと同様の状態をつくって可動域を増やし、強制的に負荷を増すというのもアリかも知れません。


だらだら書きましたが、まぁ先ずは続ける事です。
コツとしてはとりあえず「どうやったら効くのか考えながらやること」です。

腕立ての話なのにナンですが、大胸筋を鍛えることが目的でしたらレジスタンスチューブやフリーウェイトを取り入れる事を考えても良いでしょう。
これらの方が鍛えたい部位をピンポイントで狙えますし、道具があるとモチベーションの維持にも役立ちます。

最後にとても重要なことですが、トレーニングは運動+食事+休養です。
しっかり食べないと筋肉は増えないし、筋肉痛があるのに無理してやっても成長を阻害します。


私もまだまだヒヨッコです。お互い頑張りましょう。

最初はそんな物だと思います。
私も最初は同じでした。

筋トレって基本的に「そんなように動く」のではなくて、ちゃんと鍛えたい部位の筋肉を使わなくてはいけません。
しかし始めたばかりだったり筋肉の少ない人では特定部位の筋肉を意図的に使うということが上手く出来ないんです。
とはいえ腕立てくらいはすぐに「ちゃんと」出来るようになると思います。


先ず基本的な事ですが、ちゃんと胸が床に付くくらいまで下ろしていますよね。可動域に関わる事なので効き目に直結します。
また身体を上げた...続きを読む


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