「トルクが太い」という表現に適した日本語は何ですか?
または,分かりやすい日本語で言うにはどう言えばよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

トルク=軸回転力



ということばでは。

あと、トルクという事は、タイヤをこすり付ける力、要するに消しゴムで字を消すときに、

軽くこすっても消えないけど、強い力でこすると消えるでしょう。タイヤも同じ

強い力で地面をこすれば、瞬発力となるわけです。高回転で、軽くタイヤを回しても、

走り出すのには時間がかかるでしょう。
    • good
    • 0

>「トルクが太い」という表現に適した日本語は何ですか?


 こういうのはどうでしょうか?「押し出し感が強い」
 「トルクが太い」と同じような意味で「トルクが盛り上がっている」という表現がありますが、この場合体感的な「力強さ」を表すときに使われるようです。 
    • good
    • 0

こんにちは。

トルクというのは要は地面を蹴る力のこと指しています。そして、馬力というのはタイヤの回転を早くする力のことをさしています。つまり、陸上選手がスタートのときは地面をけって加速しようとし、最高スピードに達したら足の回転を早くしようとすることと置き換えればわかりやすいと思います。

あと余談ですが車の体重を、排気量と馬力で掛けたもので割り算をすると車のだいたいの加速力がわかります。
    • good
    • 0

トルクと馬力の違いは、わかりにくいですね。

何となく分かっていても表現しにくいですね。

 内容については、既に回答されています。これをわかりやすい意味をくみ取った表現にするとどうなるかですね。

 トルクと馬力は、風呂の水のくみかたにたとえられます。大きなバケツでは、回数が少なくてすみます。小さなバケツでは、回数がたくさん要ります。このバケツの大きさがトルクです。

 トルクの英語の意味は、ねじりモーメントとか回転モーメントとされています。ですから、「ねじる力が強い」では、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バケツの大きさですか。そのような例えは初めて聞いたので興味深いです。なんとなくわかるような気がします。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 19:39

トルクが太いの意味は、回転力が大きい、という意味です。

トルクはキログラムメートル k・m という単位で表します。1メートルの棒の先におもりをつるした場合、何キログラムの重さを振りまわす回転力を持っているか、ということをあらわす単位です。
    • good
    • 0

「(主に低回転域での)出力に余裕がある」


ということじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオデッセイRB1アブソルートのトルク不足

トルク不足を解消するには、どうすれば良いのですか?
オデッセイRB1アブソルートなんですけど、200馬力のわりには、トルク不足でパンチがない気がします。

Aベストアンサー

確実にエンジンのトルクを上げる方法として

:エンジンのボアアップ(排気量を上げる)
:加給器で強制的に燃料を送る(ターボ・スーパーチャージャーなど)
:Nosを付ける(ガソリンだけではなく、ニトロを噴射して爆発力を高める)
などが上げられます。

資金がいくらでもあるとゆうなら上記も可能だと思いますが、現実的ではないですね。
よくカー用品店などにあるトルクUPをうたっている商品も「トルクが上がったかな?」程度ですよ。
自分もホンダ車に乗ってますが、ATで加速中の回転数などは他社と比べると高い傾向があり、エンジンの特性もトルク重視ではないと感じます。
でもホンダのエンジンは他社と比べて長所もたくさんあり、けして遅くもないし劣ってもないと思います。
体感的にはパンチがないように感じても、実速はそんなに遅くないと思いますよ。

Qt型レンチ 締め付けトルクの計算

整備士3級の問題からです。 独学なんでこれからここで質問しています。教えてください。

T型レンチの締め付けトルクの問題です。              
持ち手ですが、a,b,cとしてbが回転軸、a-b=16cm b-c=16cmです。 
a,bの両方を持ち、150Nを両方に懸けて回転させた場合の締め付けトルク   

( )N・mである。 という問題。 答えは48n・m

これの解き方がわかりません。  
推測なんですが、 150N * 16/100=24 これは片方だから両方 つまり2倍するで、48nm でいいですか?  
お願いします。

Aベストアンサー

よいと思いますよ。
ただし、力の単位のニュートンは大文字のNですから、問題にあるようにN・mですね。
工具というのはこの程度の長さの場合100-150Nぐらいを想定しています。
これより短ければ、小さくなりますし、40cm位な工具になると、300Nぐらいになります。
ほとんど体重の半分くらいがかかるぐらいな力になります。
T型レンチでトルク感を得るのは難しいでしょうね。
押すと引くとを同時にやるわけですから、正確なトルクをこれで出すというのは疑問に感じます。
緩めるとき150Nぐらいだったので緩めトルクはどの程度か?というならわかりますけど。
Tレンチは緩んでいるボルトを素早く外したり、仮止めの時には作業効率を上げるのにとても有効な工具ですけどね。
最後にトルクレンチを使う前提の工具のような気がします。

Qトルクと馬力の計算

トルクと馬力についてわからないことがあるので、
質問させていただきます。
例えば、AとBという2つのエンジンがあって、
どちらも同じものを引っ張り上げるという実験をしています。
A、Bは互いに100馬力です。
ただ、Aは1000回転の低速型のエンジンで、
Bは10000回転の高速型のエンジンです。
ここで、トルクを比べた時Aの方がBより10倍強い事がわかります。
しかし、ここで同じ速度で引っ張り上げようとすると、
Bのエンジンの軸をAのエンジンの軸の1/10にしなければならないと
書いてありました。
この同じ速度で引っ張り上げようとする時、
なぜ軸を1/10にしなければいけないのでしょうか?
同じ馬力なら速度は同じような気がするのですが・・・。
どなたかわかるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ重さの物を同じ馬力のエンジンで引き上げる時に、最高出力回転数に差がある場合は最終的に巻き上げる軸の周辺速度を同じにしなければなりません。Aのエンジンでちょうどよいトルクが掛かるような錘を使用した場合、巻き上げる軸の直径が同じであるとすとBのエンジンではトルクがまるで足りなくなってしまいます。そのためにギアなどを使用して回転速度が1/10(トルクは10倍)になるようにしなければならないと言うことでしょう。Aのエンジンの巻き取り軸の円周とBのエンジンの巻き取り軸の円周が10:1になるようにしても同じです。

要はそのエンジンの最大仕事量になるように設定することが必要なわけで、このように最大出力回転数の異なる場合は錘や速度が同じとすると、巻き上げ機構でその差を補ってやる必要があります。

軸のサイズを同じにしている時にはどちらかのエンジンでは発生馬力の一部しか使われない(すなわち最大出力を計測したことにはならない)状態になるか、どちらかのエンジンで、トルク不足にで巻き上げられない(この場合も計測できません)状態になるか、どちらのエンジンも最大出力には達しない状態になってしまうことになります。したがって、馬力が上がるとか下がると言う前に、正確に計測できていないと言うことです。

自動車のトランスミッションのようなものです。たとえばロ-ギアではどんなに高性能のエンジンでもエンジンのもつ最高出力に相当する速度まで、自動車を加速することはできません。そこで、エンジンのもつ出力を最大限に生かせるようにギアを組み合わせてエンジンの発生馬力を有効に使うようにしているのです。

同じ重さの物を同じ馬力のエンジンで引き上げる時に、最高出力回転数に差がある場合は最終的に巻き上げる軸の周辺速度を同じにしなければなりません。Aのエンジンでちょうどよいトルクが掛かるような錘を使用した場合、巻き上げる軸の直径が同じであるとすとBのエンジンではトルクがまるで足りなくなってしまいます。そのためにギアなどを使用して回転速度が1/10(トルクは10倍)になるようにしなければならないと言うことでしょう。Aのエンジンの巻き取り軸の円周とBのエンジンの巻き取り軸の円周が1...続きを読む

Qトルクに任せた運転ってどんな運転?

よく「トルクに任せた運転が楽」とかって言うコメントを見ますが、「トルクに任せた運転」っていうのはどういう運転の事を指すのでしょうか?
AT車でそのような運転をする事が可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

本来なら2速3速に落とさなければ登れないような坂道を、4速のままアクセルを踏み込んで乗り切ってしまうようなかんじでしょうか。

排気量の大きい車ならこういうこともできますが、フル定員の軽自動車では、かなり加速が鈍るかノッキングしてしまうと思います。

Q最大軸トルクと最大軸出力の発生エンジン回転速度が違う理由を教えてください

エンジンの性能曲線図をみると
最大軸トルクが120N・m/4000min-1に対し、
最大軸出力が65kW/6500min-1
となって、発生エンジン回転速度が違うのですが、

この理由について分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

同じような質問が続いているけど。
トルクQkg・mとパワーPpsとの関係は

P=Q*(2πN)/4500 N;エンジン回転数rpm

単位が古いのは許してね。

完全にフラットなトルク特性(回転力)なら仕事率Pはエンジン回転数が高いほど大きくなります。
しかしトルク特性は図の通り山なりになります。そのためトルクが下がる量と回転数のバランスで最大出力の回転数が決まります。
これでよいかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報