アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強や試験のときに頭の回転を良くするには何を食べたり、飲んだりするのがいいですか。

A 回答 (6件)

脳の働きが低下していると頭の回転もスムーズにいきませんね。

思い出せないことになりますね。脳の血流を高めることの食事になりますでしょうか。食事ばかりでなく運動(適度に)不足ですと基礎代謝が低下して血流が悪くなります。噛むことも脳への刺激を高めます。 
栄養素は、血管を丈夫にする蛋白質、血流を良くするDHA.EPAの多く含まれる青魚、エネルギー源となるブドウ糖、コレステロールの代謝に有効ないっしょに取ると吸収が良くなるといわれるビタミンC、ざくろ、カフェイン、レスチン(大豆・卵黄)栄養素はそれぞれに絡み合っています。最終的には、栄養のバランスの取れた食事になるでしょうか? 朝食の欠食はありませんか?朝食のご飯は、脳のエネルギーのブドウ糖、1日三食バランスの取れた食事が最も大切ですね。
    • 0

「日ごろから健康を増進」をすることです。

それは一人一人健康増進の「足を引っ張っている」事象を取り除いていく必要があるので、何か一つ二つ誰にでも当てはまることをすれば良くなると言う簡単な事はまず有りません。

で、健康増進の「極初歩」の中で「集中力・記憶増進力」に役立つのは、
脳血液循環促進剤としてドイツで医薬品として開発され、今は米国で市販されているものに、「ギンコビローバ」が有ります。

次に、竹の子の中に白い粉が有りますが、あれは昔から武士が集中力をつけ剣の動きを見るための秘薬として使われていました。 現代科学では芳香族アミノ酸のL-チロシンとされており、それなりの効果が有ります。 
なおL-チロシンは単剤として市販されています。
上記した様に何が本人の健康の足を引っ張っているのかを確定診断しなければならないのですが、中には細胞中の物質が足りない場合も有ります。

試験勉強のやり方・時間にもよるのですが、私の医学部在学中は自分でアミノ酸やブドウ糖などを点滴していました。
今は上記のもそうですし、下記のも市販されています(多分日本でも)のでそれを使うと、食事後の眠気などが出る人も其の時間を勉強に使えます。

アミノ酸は運動用に経口摂取出来るのが市販されています。

また、軽い運動により(「特に」下半身の有酸素運動)体液循環促進を行いましょう。1日20分から30分程度の運動としての「エアロバイク」や「ウォーキング」をお勧めします。

食事は、日本食+若干の肉です。 
卵や納豆、青魚、海藻類、芋類は確実に摂取しましょう。 
又、腎臓疾患がある場合は除外されますが、カリウムの多い食材を中にいれ、昔の塩分の多い日本食の場合は同時に摂取することが必要です。
ご飯、パン・パスタ類は標準より減らしたほうが勉強には宜しいです(完全廃止ではなく)。

これらの健康増進・脳活性化の初歩方法が実行出来れば、何もしていなかったときからすれば、かなり効果が出ることでしょう。
    • 0

中長期的には下に書かれた方々のDHAなど血流改善効果のある脂肪がよいかと思われます。

一方、試験前夜、試験中、当日などはブドウ糖がよいと思います。消化器系で分解される手間もなく吸収されて脳に即時、到達します。ヒトの脳はからだで一番エネルギーを消耗する燃費の悪い臓器ですから。スーパーなどで結晶化した不ぞろいの「ブドウ糖」という食品を売ってます。

一方、ブドウ糖にはエネルギーとしては手っ取りはやいのですが、当然、目を覚ますとか、集中させるなどの作用は全くありませんので、カフェインが入ったものを試験直前に摂るとよいと思います。

とりあえず食品に頼らず、ある程度の睡眠と長期展望にたってのご準備を祈念します。(ヒトのことが言えた義理ではないPiscatorより)
    • 0

一般的にDHAが入った食品は頭が良くなると言われています。

マグロや青魚などを食べれば脳の伝達物質がよく働くでしょう。但し、筋肉などのエネルギー源が脂肪(脂肪酸)であるのと同様に、脳のエネルギー源はブドウ糖のみです。脳の健康レベルを保つにはブドウ糖が絶対に必要というわけです。何人かの方が回答されているように糖類を適度に摂りましょう(だからといって摂りすぎは良くありません)。また試験当日にも、糖分を取るようにした方がいいと思います。ひょっとしたら、答案の見なおしをしている際に、自分の勘違いを発見できるかも知れません。では勉強頑張ってください。
    • 0

大豆などのレシチン、青魚のDHAなどが脳の情報伝達をよくするといいます。

でも体感性はないような気がする。自身はきづかないぐらいの効き目がでてるんでしょうが・・・

カルシウムを摂取すると落ち着く、といいますが、これまたあまり体感できないような気がした。

私自身が体感できたなと思うのはご飯の炭水化物(ブドウ糖)がエネルギー!って感じです。ご飯たくさん食べると体力が違うし、気力も持ちます。肉と野菜だけ、ってのはいかんと思う。回転がよくなってるかどうかはわかりませんが、集中力を保つにはまずは体力から。

あとはチョコレートなどで直接糖分をとること。カカオは脳に刺激をあたえて活性化すると聞きます。プラス糖分は疲れた脳と頭を微妙に楽にしてくれます。

どっちにしてもバランスのとれた食事をきちんと3度とることが一番大事だと思います。偏食、不規則な食事は最悪。
    • 0

アミノ酸食品や、DHA食品などが、良いんじゃないですか?ココアも良いとか聞いたことがあります。

薬局の健康食品コーナーや、最近ではコンビニでも売っているところもあるようです。
    • 0