プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H8年式のVIVIOビストロを数ヶ月前に購入しました。
可愛らしい外見と小ぶりな車体が非常に気に入っているのですが…。

停車時からの出足がものすごく遅いのです。
右折の時、急いで曲がらなければいけないのにトロトロ発進etc…。
とりあえずは車の軽量化を図って
アルミホイールとミシェランのタイヤに履き替えました。
以前よりは出足は改善されましたが、もう少し良くしたいと考えてます。

車の軽量化以外には、どのような方法があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

発進時のクラッチミートに問題はないのでしょうか



低速トルクがなければ余り下でつなげば遅くなりますし
逆に高すぎてもタイヤだけ回って全然進まなかったりもしますが。

後はギアを変えるタイミングで1速や2速でレッドゾーン
まで引っ張ってみるとかすぐ3速に入れてみるとか
色々試せば大抵は満足できるんじゃないかと思います。

軽ならクラッチ板を交換してもたかがれてるから
少し高めに回したてつないだり、慎重につないだり
色々試してみるといいと思いますよ。

ただ一つお聞きしたいのですが発信がトロいというのは
一般的な軽のMTに比べてですよね?
普通車と比べてなら低速トルクがないぶん当然遅いですよ。
アクセルも当然普通車よりはふかさないといけません。
    • good
    • 0

MTの軽でしかも車重の軽いヴィヴィオで発進が遅いのはおかしいですね・・・ 


ATの軽の出足は遅いですが、それは体感したことがありますか?
基本的には発進はそれほど大差ないと思いますが、ATより明らかに遅いのであれば、
きっとどこかおかしいと思います。
また、質問者様の、以前の車が俊足だったのなら、反動で遅く感じるのかもしれませんが。

購入店ではなく、スバルディーラーに持っていって、一緒に乗ってもらってはどうですか?(購入店だと「こんなものです」と売り逃げされる危険が。)

同乗したり、原因を考えてもらったりするだけならきっとタダのはずですので・・・
    • good
    • 0

車もあまりにも、低速かつ短距離で乗っていると故障もでてもおかしくないでしょう。

だから時々、公道ですこし高速で走ってみるといいかもしれないでしょう。それと、点検に出したほういいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎道なので結構高速で走ってます。出足だけが問題なのです…。

お礼日時:2006/08/08 20:23

工場の中でしか乗らないVIVIOが会社にあります。


制限速度が25km/hなので、スピードを出すことも無く、ゆっくり運転しています。25km/h以上の速度で走行すると、工場の警備員に見つかると始末書を書かされます。
先日このVIVIOで工場外を走行すると、まったくエンジンが吹けあがらず50km/hが最高速度の車になっていました。工場の整備課に持って行きましたが、直りません。CVTなのでエンジンを吹かす事が無かったのが原因でした。
妻が同じ位の年式のネスタGと比較して、通常の乗り方でこんなにも車の性能が劣化するのかと驚きました。qingxin様の車も前のオーナーが安全運転だったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の所有者は、とてもキレイに扱ってくれていたと思います。
下見に行ったとき、ものすごくキレイでしたので…。

お礼日時:2006/08/08 20:25

きちんと整備をしましょうよ。

まずは。
そこまでへタレでは無いはずです。
または、ホイルスピンをしないから、トロトロ?
それともアクセルを踏んでいない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘタレなのは出足だけなんですよね…。
時速30キロ以上から加速感が急に出てきます。

お礼日時:2006/08/08 20:28

ヴィヴィオに乗ったことがありますがそんなに出足が重い車ではありませんでしたよ。

車重の問題ではなくエンジン周辺の問題では?
とりあえずはエアクリーナーの点検・交換、プラグの点検・イリジウムプラグに交換、プラグケーブルを高効率タイプに交換、エンジンオイル・ミッションオイルの点検・交換
この辺でやっていないことをやると変化を体感するかもしれません。特にイリジウムプラグはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン周りの問題でしょうか…?
一通り点検して見たいと思います。

お礼日時:2006/08/08 20:26

オートマチックでしょうか?


Lレンジに入れて発進すると多少良くなります。
その後手動でDに入れなければいけませんが。
あとは、踏み込むのみ。
エアコンは当然、オフ!

電磁クラッチとCVTだから、その辺が悪いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、MTです。

お礼日時:2006/08/08 20:22

荷物はマメに降ろす。


燃料をあまり入れない。
自分の体重を落とす。

結構効果あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすでに実施済みですが、効果ありますよね。

お礼日時:2006/08/08 20:22

 もっとパワーのあるクルマに乗り換える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは身も蓋もありません^^;

お礼日時:2006/08/08 20:21

自分の軽量化=ダイエット。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

165センチで体重50キロです^^:

お礼日時:2006/08/08 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!