アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は長崎大学の経済学部の一年の男で、現役生です。就職について質問させてください。
 大学受験の時は就職のことはあまり考えずに、学費で両親に苦労させたくなかったのでとりあえず国立大にと考えて進学しました。しかし最近後悔しています。私は一流企業、それも関東の企業に就職したいと考えています。一流の定義が難しいところですが、私が考えているのは一般的に一流と呼ばれている企業だと解釈して下さって結構です。近年は学歴が重視されなくなってきているとよく耳にしますが、それでも就職の際に学歴の占めるウェイトは大きいと思います。そして長崎大学は関東の一流企業に就職しようと考えた場合に、門前払いを食らっても文句の言えないレベルだと思います。しかし私はどうしても諦め切れません。幸せはお金じゃない事は分かっていますが、私はそれを稼いでから言いたいでのす。
 そこで質問です。就職試験のときに他の有名大学出身者達に負けない、あるいは彼らに差をつけるために今からできることは何でしょうか。できれば採用する側の方々の意見をお聞かせ頂きたいと思っています。それから就職してからも同期や先輩より出世するためには何が必要なのでしょうか。
 ちなみに長崎大学の、それも一年の前期での成績にすぎませんが、順調にすべてAかAAになると思います。それから高校までいわゆる勉強をサボっていたおかげか、社交的で、どちらかというと周りを引っ張っていくタイプです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 大学の授業も大切とは思いますが。


客観的な尺度あるものがお勧めです。
具体的にはtoeic800点以上や英検一級等の認定だと
違ってくると思います。

 ただ どうでもいい資格をとっても時間の無駄では
あります。

この回答への補足

補足質問させて下さい。
私はTOEICの勉強はしているのですが、英検は時間を費やしてでも取った方がよいのでしょうか。それとも余裕があれば取った方がよいのでしょうか。宜しくお願いします。

補足日時:2006/08/10 08:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 遅れて申し訳ありません、回答ありがとうございます。
 自分の能力を客観的に評価できる資格の取得を目指して頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 08:39

有効なのは先ほどの意見にもあったように


TOEICなどの高得点ですが。資格があれば大丈夫ということはありませんので要注意です。

今は、バイトでもサークルでも何でも良いので何か1つのことに全力を出し切る事だと思います。
就職活動でとってもよく聞かれる質問の1つに
「大学時代頑張ったことは何ですか?」というのがあります。
これは採用側からすると、「この人はうちの会社で活躍できるのか?どういうときに頑張れるのか」というのを見ています。

ここに対して、しっかり答えられるようになればいいんだと思います。でも、そのためにはバイトでもサークルでも、人一倍頑張る必要もありますし、その結果他の人には任せられない、重要な仕事を任せられるのだと思います。
頑張ってください。

そして、行動するときに「なんでこの行動をするのか?」ということについてしっかり答えられるようにしておいてください。
例えば、塾講師のバイトを頑張ったときに
・なんで塾講師のバイトをやろうとしたのか?
・辛いときになんでこのバイトを続けられたのか?

などなど。です。頑張ってください。

この回答への補足

補足質問させて下さい。
>就職活動でとってもよく聞かれる質問の1つに
>「大学時代頑張ったことは何ですか?」というのがあります。
とのことですが、他にもよく聞かれる質問で、今から意識しておかないと答えられないものはありますか?宜しくお願いします。

補足日時:2006/08/10 09:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大切なのは考えることなんですね、これからは意識して行動したいと思います。 

お礼日時:2006/08/10 08:51

地方国立大卒で、大手(≒一流)企業に勤めているものです。


企業に勤めていて必要なことを書いておきます
1.物事に一生懸命になれること
2.遊ぶこと
3.人と接する事

1は面接で経験を聞かれるので重要です。これがあれば採用してくれる
企業は沢山あります。これがないと根性のないやつと見られます。
ただ、2と3は入社後やっていくには必要な要素で面接で見られるかも
しれません。

なぜなら、大手企業は仕事がハードなので息抜きができることが
求められます。仕事を忘れてリフレッシュできる趣味があると
タフな奴と思われて好感をもってもらえます。
趣味があるだけで人との交流ができて人脈につながり
出世にもつながります。

勉強だけでは上手くいかないのが「一流」企業だと思います。
2年終了まではそれで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外に遊ぶことが大事だったりするのですね。人脈を作れるような趣味を見つけたいと思います。先輩の後に続けるよう頑張ります。

お礼日時:2006/08/14 08:17

自分は技術職ですが、参考になるかな?


自分も国立大を卒業しています。学生の頃はどうしても会社をブランド化してしまう傾向があるみたいですね。有名なところが自分にとって一番良いとは限りません。意外と中小企業の方が、給料が良かったり、いろいろ仕事ができて面白かったりしますよ。
この辺が学生に分からない点かもしれません。成績が良いという事が仕事ができるという訳ではないです。
仕事は要領のよさで決まりますから、ある程度学力は必要かもしれませんが。
自分が将来、やってみたい事、携わってみたい事をしぼってからの就職じゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は具体的にやりたいことが無いので、早く自分の現実的な夢を見つけたいと思います。

お礼日時:2006/08/14 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!