プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、【初心者】グリルで魚を焼くには? を質問させていただいた者です。ご回答いただいた方には感謝しております。

いよいよ実践しようとスーパーへ行き、塩サンマを買ってまいりました。冷凍してあった感じのサンマです。

ふと思ったのですが、これはそのまま焼いて良いのでしょうか?ハラワタとか取る必要は無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



人それぞれだと思いますよ。
もし質問者様が、ハラワタ全部、身と一緒に食べる
方ならそのまま塩を少し振って
焼いて下さい。
ハラワタの苦味が苦手で食べないと言うのであれば
おなかを割いて中身を出して焼いて下さい。

私は・・中身嫌いなので、おなかを割いて半分に
切って焼いて食べます。
    • good
    • 1

はらわたを取ったほうが、食べやすいです。

火も通りやすいので、お魚料理挑戦者は取ったほうが無難です。魚の生焼けは、気持ち悪いですから。

サンマ通の人は、はらわたも食べますから、取らないでじっくり焼きます。

詩人「佐藤春夫」の詩にサンマを詠ったものがありますが、その詩を読むと試しにはらわたを食べたくなる人も多いのではないでしょうか。


長くなりましてすみません。
結論は、お好みでどうぞということをお勧めしたかったのです。

参考URL:http://www.kushimoto.co.jp/oheji/oheji_sanma.html
    • good
    • 1

私は取りません。


新鮮な秋刀魚の内臓は食べる事がありますが
塩秋刀魚の内臓は食べないです。
焼いても食べければいいものなので
面倒なことはしません☆
    • good
    • 7

私と弟はサンマのハラワタは食べられません…。


新物でもだめです。
私の父は、サンマのハラワタまで食べますが、塩サンマの場合はハラワタを食べません。
ですから、我が家では塩サンマはそのまま焼きますが、誰もハラワタは食べません。
塩サンマは、そのままで充分に味があります。
さらに塩を振ると辛くなり過ぎると思います(まぁ、好みにもよるのでしょうが)。

私も先日、サンマを買いにスーパーへ行き、新物を見かけましたが、高かったので塩サンマにしました(1尾の値段で塩サンマの4倍でした)。
生サンマ(新物)のいいものは刺身でもいけますよ~。
ぜひ、3枚おろしにもチャレンジしてみてください。
レパートリーが広がります。
    • good
    • 2

質問を拝見していたら秋刀魚が食べたくなってきました♪



さんまのはらわたは皆様おっしゃっている通りすきずきです。
私は腹部分に包丁を入れてはらわたをだして水で洗い
水分を取って半分にカットします。
その後塩を振り30分程冷蔵庫へ。(1回目の塩で余分な
水分が抜けて皮はパリッと中はふんわり焼きあがります。
冷蔵庫から出した秋刀魚のシッポと尾びれに塩をつけて
グリルで焼きます。
大根おろしと食べたらさいこ~~ですねッ(≧ω≦)
    • good
    • 4

塩サンマ、うちのグリルには、そのままでは長すぎて入らないので


半分に切って焼きます。
半分に切ると、焼いている途中でワタが流れ出てくるのが嫌で
きれいに洗ってから、焼きます。
(半分だと、ちょうどワタの部分を切ってしまうので)
焼いている途中で、上下を返す時に、身の他の部分に付くのも、ちょっと嫌ですし…
やはり塩サンマのワタは食べませんが、そのまま焼いても大丈夫ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!