プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は、今まで、DVカメラの素材を内臓HDDに取り込んで
編集をしていたのですが、内蔵HDDの容量に限界がきたので、外付けの250GBのHDDを購入しました。
(HDDはUSB2.0対応ですが、PCがUSB1.0オンリーなのでUSB1.0で接続しようと考えていました。)

今度からはコチラに素材を落としていけばいいかなと考えているのですが、
少し前に同じことをした友人が、
「取り込んだりするときに遅くて使い物にならないよ」

と言っていたので、
PCカード型で簡単にUSB2.0が増設できるものを買ってきてUSB2.0にてHDDを接続しようと思うのですが、

こうすれば内臓HDDとほぼ遜色なく編集作業ができるものと考えてよろしいものなのでしょうか。
お教えください。

急ぎのため、乱文で申し訳ないです。

A 回答 (3件)

私はUSB2.0の外付けに全部落としています。

DVのキャプチャは基本的にリアルタイムですから、2.0ならそれほど問題ないですし。1.1だとさすがにきついですが、普通にキャプチャして焼き込むならそれほど気になるほど遅くないと思いますけどね。
どうしてもと言うなら、内蔵にあるデータは全部外付けに移動して内蔵を作業用専用にすると一番合理的ですが、いちいち出来てからコピーしてという作業をするのは面倒ですから、外付けでやってみてそれでも遅ければ、内蔵を作業用にする方法をとるのがベターかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に作業をされている方のご意見と言うことで、頼りになります。

実際の作業において支障をきたすほどではない
と言うことですね。

先ほど近所の家電店で見てみたところ、
バッファロー社製のアダプターが\3400程度で売られていたので、とりあえず買って試してみようと思います。

まあ1.1の転送速度だと多分いらつきます。

2.0でもU-ATA100などに比べれば遅いのでストレスを感じるかもしれません。
ベストな方法はキャプチャと書き出しは内蔵HDDに。
完成してHDD保存したいファイルは外付けに移動。
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。

やはり内臓HDDと外付けHDDでは、根本的に接続の仕方が異なるので、同じようにとはいかないのですね>_<。

既に外付けHDDは購入済みなので、完成したものは
Deep__Blueさんのおっしゃるとおりに、外付けHDDの方へ移動しようと思います。

ありがとうございました!

外付けの場合内蔵HDDほど早くありません。

(外付けHDDはあくまでバックアップ用と考えて)

内蔵HDDの容量を減らすようにしては?(不要なプログラムをアンインストールする、画像ファイルを外付けHDDへ移すなど)

動画関係はDVDーR/Wへ書き込みしては?(ドライブがありませんか?)

内蔵HDDへ増設は?(スレーブで接続)
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。

自分で作ったファイル(画像&音楽等)、あまり使わないプログラム等は外付けHDDに移してはあるのですが、

内蔵HDDの全体の容量が40GBしかないので、やはり限界が来てしまいます^^;

DVDも、マルチドライブではないので、書き込みはできません(*_*)

内蔵HDDの増設も、今回は時間がないので、次の編集に備えて改めてチャレンジしてみたいと思います。

今回は、もう少し内蔵HDDに空きを作り、
ビデオの方も要らないシーンを吟味してカットしていくようにがんばってみます。

ありがとうございました!