アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母が(40代半ば)高血圧です。数値までは分からないんですか普通よりちょっと高めだった気がして、病院で2ヶ月に1回診察し、薬を服用してます。
昨日よりめまいがするそうでだるそうにしてます。高血圧をこのままにしとくとなりやすい病気などはあるのでしょうか?病院にはそのうち行きます。
病歴は子宮系の病気で2回手術しておりそのせいで腸の動きが悪く残便感があり時々腹痛があったり、膵臓に影がありがんの疑いがありましたが精密検査で大丈夫だったり、結構病院にお世話になってます。
あと!たばこをよく吸うし(軽めですが…)、毎晩ビールを350を3本飲んでるし、最近ではビールッパラになってとても不健康に感じます。これを辞めれば血圧も下がってくるんでしょうか?

A 回答 (3件)

生活習慣病には食事療法と運動療法が基本ですがなかなか改善できる人は少ないようです。

例えば肥満気味だった人がダイエットしたところ血圧も脂質も正常値に改善されたという話はよく耳にします。
少なくとも数値が改善されるように何か血圧の薬を飲んでおいたほうが安心だと思います。
    • 0

めまいの原因を高血圧とする根拠は無いように思いますがいかがでしょう。

めまいはめまいとして診察を受けるべきです。内科ばかりでなく耳鼻科の受診もなさってください。
なお、めまいがするため不快でそれによって結果的に血圧が高めになることはよくある話です。
    • 0

本当に母親が高血圧症と診断されているのでしたら、現在の血圧数値を絶対知っておく必要があります。

そして血圧の数値によって医師が、これからの対処法を指示してくれますから直ぐに循環器専門の医院または病院に行かれることです。

もちろん今掛かりつけの病院でも結構と思うので症状をよく説明することです、そしていつもどれくらいの血圧数値を守らなければいけないのかもしっかり聞くことです。

簡単に説明するなら、本来血管は柔らかく柔軟性があるのですが高血圧症という病名がつくのは、その血管が硬くなって(動脈硬化という)心臓から送り出される血液の圧力で血管が耐えられず破れたり、動脈硬化で血管が細くなって血液が詰(血栓という)ったりする危険性が高くなっていますよ、という警告と考えてください。

もし上のような結果になると、と半身不随とか脳卒中の危険があり、半身引きずってツエついて歩く、寝たきりになる、場合によっては意識不明の重症にもなる可能性があります。

高血圧者は症状によっては、タバコとか飲酒は禁止とか量を制限するとかが必要になりますが、食事療法、運動療法などを医者から指示をうけるのです、そのことも医師に詳しく話すことです。
    • 0