プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

の書き方を学べるような、
もしくは参考になるサイトはありませんか?

ぐぐって探しているんですが
キーワードが悪いのか
なかなかこれといったサイトが見つけられません。

本も買っているんですが、
オンラインで見ながら作成したかったりするので
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!
お願いいたします。

A 回答 (5件)

議事録といっても幅広いです。

政府間レベル、企業間、企業内・部門間など
(公式文書、契約的文書、社内打ち合わせ文書の一部になります)ので、public か private かを示されれば、意図した回答得られるかもしれません。第三者が読んで誤解なくかつ当事者の意図を反映するのが議事録のある意味一つの役目でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようで反省しています。
探しているのは総合的なもの、
たとえば社内であればこういった例、
社外のMTGであればこう、
公式なもの(BOD等)であればこういった形、
のようなサイト、かつ日本語の説明があるところです。

No.2 です.

ご希望なら一つだけ例をあげます.これは公のものですから,しっかりしていますが,私企業の中の組織などでは,簡略化して作ってよいのです.

minutes で検索すれば例は五万と出てきますよ.

それぞれの組織で >>>必要な項目<<< を決めるものです.書き方と言っても,「作文の書き方は」というようなものです.

参考URL:http://www.federalreserve.gov/FOMC/minutes/20060 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き方のサイトではなく、具体例の載っているようなサイトなら

議事録は公開されているものが、googleで検索すればいやというほどでてきました。
ただ多すぎるので、なにか国名や会議名、集会名などを追加してやると絞り込まれます。いっぱいみつかります。

たとえば UK minutes など。

まずは自分でやってみましょう。
具体例をリンクしませんので、ぜひ質問をケイゾクさせてください(笑)

まずは自分で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Agenda/Time/Place/Attendee/Chair/Conclusion が必要ですが,内容をどの程度に記録・記載するかは組織によります.発言者と発言内容まで書く場合もあります.

ビジネスでは Action Plan が重要です.
どういう作業項目か明記し,その Assignment, Due Date を明確にします.

継続的または定期的 meeting では,前回の Action Plan の 結果・進捗の報告も最初に含めます.

所属組織によって約束事が違いますが,minutes の配布先が限定されることもあります.また内容の confidentiality (security) level も考慮します.
配布の方式も,社内ネットワークでメールで送る場合は,そのアドレス・リストを作っておくことになるし,グループウェアの掲示板に載せるならその条件も決めます.

別に標準は無いと思います.皆さん工夫しています.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることはそのとおりですが、実際の具体例(できれば複数)の載っているようなサイトを探していますので、質問をケイゾクさせていただきます。

こんにちは。

日本に英文の議事録を専門にしている人がいるとは思えないのです。 しかし、議事録に特定のフォーマットはあります。 A4の紙一枚に要領良く纏めればOK。 私が現役時代に使ったフォーマットを伝授します。

This is just a brief note to confirm the discussion held at ABC on so and so between X and Y in connection with XXXXX.

(1) agenda
summary of discussion and conclusion
(2) agenda
sa,e as above
(3)(4)
Action pkan

Signature

こういうものに形式などありません。 要は話の内容を確認し、次に繋げていくのです。 欧米のビジネスマンはミニッツを高く評価します。 相手を恐れないで、自分のペースに引き込む腕を磨いて下さい・ 期待しています。 、  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることはそのとおりですが、実際の具体例(できれば複数)の載っているようなサイトを探していますので、質問をケイゾクさせていただきます。