メントスとコーラを混合すると、コーラ柱ができる程に、噴出するのは有名な話です。
私は、大学で化学を専攻しているにも関わらず、どうして、噴出するのか理由がわかりません。
ネットで情報収集した所、コーラ中のCO2(炭酸)がメントスという界面活性剤により、表面張力が下がって爆発的にCO2を発生させるためという理由が一般的なようです。
しかし、界面が活性すると、なぜ、CO2の溶解度が下がるのでしょうか?そこがわかりません。
あと、本当に界面活性の効果のみで、噴出するのであれば、洗濯洗剤等、界面活性剤を含むものなら、同じ結果が得られるはずですが、ネットで見る限り、他の含界面活性剤の日常品よりも、メントスが一番大きく噴出する(私自身が実験してないのでなんとも言いがたいですが)ようです。これも、なぜかよく理解できません。
最後に、メントス以上に、コーラを噴出できさせる物ってどのような物が考えられますか?(化学物質でもかまいません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1について


ざらざらな表面は表面エネルギーが高いので不均一核生成が起きやすくなります。例えばビールグラスなどは泡ができやすいようにレーザーで注意深く凹凸をいれてあるそうです。逆にピカピカに洗ったコップにビールをそそぐと泡の発生が少なくなります。
    • good
    • 8

私も実験したことはないので想像の域を出ませんが。



CO2の溶解度について云えば、炭酸飲料は加圧してCO2を溶解しているので、栓を抜いて常圧にすれば、過飽和・過溶解の状態のはずです。そこにNo.1の方の云うような表面がざらざらの物を入れれば、過熱した水に後から沸石を入れたように、突沸しませんか?

あとは界面活性効果がどの程度影響するのかはわかりません。ただし、CO2の溶解度が「通常」でないことは頭においてください。
    • good
    • 5

メントスの表面のざらざらが一番の原因です。


ラムネ菓子でも同じようなことが起こるはず。

もし、ラムネ菓子でメントスほど噴出さないなら、
界面活性剤の効果があるのかもしれません。
洗剤を入れた後にラムネ菓子を入れて、
確かめてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表面のザラザラが原因とはどういう意味ですか??

お礼日時:2006/08/10 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメントスコーラについて

メントスとコーラをまぜると泡がふきだしますよね
口にメントスふくんでコーラを飲むと口からふきだしますよね

じゃあメントスを噛まずに飲み込んですぐにコーラを飲むとどうなるんでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

危ないみたいですよ。

参考URL:http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3219.html

Qメントスをコーラの中に入れると噴出すのはなぜ?

メントス(キャンデー)をペプシの入ったボトルのなかに入れると内容物が噴出してきました。どういった機構でそうなるのですか?

Aベストアンサー

コーラやビール、炭酸水などでは、高い圧力をかけて二酸化炭素を「無理やりに」溶かし込んでいます。

したがって、ちょっとした刺激で二酸化炭素が発生し、それに伴って内容物が噴出してきます。

たとえば、コーラを振ったりしても噴出しますし、温かければ二酸化炭素が溶けにくくなりますので、噴出しやすくなります。
メントスの表面はザラザラですので、それが刺激となって、やはり噴出しやすくなります。おそらくは、実験で使う沸騰石のようなものを入れても同様のことが起こるのではないかと思います。

また、メントスに含まれている香味料の中におそらくクエン酸などが含まれているでしょうから、その酸の作用もあるかもしれません。しかし、ご質問の場合には表面の状態のほうが重要だと思います。

Qメントスコーラを化学的に説明すると?

コーラの中にメントスを入れると、シュワーと噴水のように吹き上がります。
これは化学的に言うと、どういう反応が起きたのでしょうか?

Aベストアンサー

今らの炭酸は接触している部分を角にして泡が発生します。メントスは表面が多孔質で非常に表面積が大きいので、で一気に炭酸が発生するとのことです。
なお、成分にも一部関係があるようですね。

ディスカバリーチャンネルで検証番組をやっていました。

なお、わさびや割り箸などでも程度の差こそ荒れ同じような現象が起きたはず。

Qコーラ+メントス=???

コーラとメントスを合わせて凄い勢いで噴射してる
動画を昔見たのですが
あれはどういう反応であんな勢いがでるんですか?
出来れば化学反応式を教えていただきたいです

Aベストアンサー

これは、化学反応ではなく物理的な現象です。
メントスを炭酸飲料に入れると、ゼラチンとアラビアガムがメントスから溶け出して表面張力を破ります。 
すると、水の構造を分散させ、泡を作りにくくします。
メントスの粒の表面には、何千もの小さな穴が開いており、
これは炭酸ガスの泡を作るのに適した場所です。
そして、メントスを入れるとメントスは沈んでいきますが、
同時にメントスの全表面に泡が発生します。
全ての炭酸ガスが解放されると、液体を押し上げてボトルから噴出します。

Qメントスコーラ

コカコーラにメントスやラムネを入れると二酸化炭素が溢れコーラが噴水のようになるのは結構有名な話だと思います。
けどメントスやラムネの他にもコーラに入れると噴出するものがたくさんあります。
その中で一番良くコーラが噴出するものってなんでしょうか・・・?

コーラが噴出する理由はメントスやラムネのざらざら感です。
ならばもっとざらざらしているものを入れるといいと思うのですが、どんなものを入れたらいいでしょうかw?
なにか食べられる物でいいものありませんか?


アンケート的な質問かもしれませんが質問のほうで出させていただきます。

Aベストアンサー

ざらざら感と言うより、多孔質による大きな表面積から泡が発生しやすくなっているようです。素焼きのビールコップでで発砲が大きいのも同じ理由です。内側を磨りガラスのようにしたグラスでも同様の現象が起きます。以上はビールでの例ですが、多分コーラも同じだと思うので。

・割り箸
・粉わさび

粉類の多くは同じような効果があると思います(基本的に表面積が大きいので)。フロストシュガーなどでも似たような効果があるかも知れません(カロリー取りすぎですが)。
あと、理屈からすると、脱臭剤に使っている活性炭なんかは効果が大きそう。

Q緊急です!化学の問題なんですが1.0×10^5×V1/(273+20)=2.6×10^4×V2/(

緊急です!化学の問題なんですが
1.0×10^5×V1/(273+20)=2.6×10^4×V2/(273-50)
答え→2.9
どう計算しても合いません(泣)
教えてください!

Aベストアンサー

Pa、K、10^4は両辺にあるので払って(なくして)
10×V1/293=2.6×V2/223
10V1×223=2.6V2×293
2230V1=761.8V2
V2/V1=2230/761.8=2.927...

Qメントスコーラについて質問です メントスコーラをするときに代表的なのはやはりコカ・コーラですね?です

メントスコーラについて質問です

メントスコーラをするときに代表的なのはやはりコカ・コーラですね?ですが考えてみましたコカ・コーラをこえるほどの炭酸の強い飲み物はなんですか?

Aベストアンサー

今は無きジョルトコーラ

ストロングペプシの方が炭酸強そう

Q[H+]=(c×Ka)=(0.1×1.75×10^-5)=1.32×10^-3 pH =‐log[

[H+]=(c×Ka)=(0.1×1.75×10^-5)=1.32×10^-3
pH =‐log[H+]=2.88
質問ですが、この式をかいせつしてください!

Aベストアンサー

[H+]=(c×Ka)
ここがちがいます。見落としがありますよ。

Q人間原理は人類のためになるのか

人間原理ー神も仏も、またこの世に存在する一切のものも人間のために作られ、人間のために存在するとするものの考え方。
簡単に言うとアラーも、ヤーベも、イエスキリストも全てこの人間原理によって作り出されたものです。
ビッグバン宇宙論も人間原理によって作りたされたものであることは間違いありません。
人間原理によって 全てをみちびいて良いものでしょうか。
はたして 人間原理は 人類のためになるのでしょうか。

Aベストアンサー

神は己に似せて人間を創った。
だから、人間は特別な存在だ。
山川草木、ことごとく人間のために
神が創ったものだ。

これはキリスト教の考え方ですね。
ここから近代のヒューマニズムが生まれました。

東洋というか、日本は違いますよ。

人間は自然と一体的な存在であり、山川草木にも
魂が宿っており、基本的には人間と同じレベルの存在だ。

こういう考え方から、自然との共生が生まれて
来るわけです。
もったいない、という言葉は、すべてに魂があるの
だから、粗末に扱うな、ということであり
経済的効率性を主張したものではありません。


”アラーも、ヤーベも、イエスキリストも全てこの人間原理
によって作り出されたものです。”
   ↑
人間に都合良く、人間が勝手に創りだした
という意味ではその通りだと思います。


”ビッグバン宇宙論も人間原理によって作りたされたもので
あることは間違いありません。”
     ↑
これが解りません。
ビッグバンがキリスト教的考えから導出されてもので
あることはその通りでしょうが、それでも、観察や
データから導き出された理論ですよ。
キリスト教からは独立していると思われます。


”人間原理によって 全てをみちびいて良いものでしょうか。
はたして 人間原理は 人類のためになるのでしょうか。”
    ↑
山川草木すべては人間のために存在する、という
考え方から環境破壊が起こりました。
この考えは傲慢ですね。

黒人は人間でないから、何をしても良い、ということ
になりました。
その後、黒人は人間と動物の間に位置する存在だ、
亜人間だ、というように変化しています。
現代ではさすがに人間だということは認められる
ようになりましたが、それでもその残渣は残って
いるわけです。

アジア人も、同様な眼に遭いました。

同じような考え方に捕鯨があります。
鯨は頭が良いから殺すな、という考え方です。
しかし、脳と体重比でいうなら、鯨や犬や豚
よりも劣ります。
それはともかく、頭が良いから殺すな、ということは
頭が悪ければ殺してよい、ということになります。


しかし、科学が発展すればするほど
人間の特殊性は薄れていくことが解ってきました。
人間が動物の一種に過ぎないことが明らかになっています。

神は己に似せて人間を創った。
だから、人間は特別な存在だ。
山川草木、ことごとく人間のために
神が創ったものだ。

これはキリスト教の考え方ですね。
ここから近代のヒューマニズムが生まれました。

東洋というか、日本は違いますよ。

人間は自然と一体的な存在であり、山川草木にも
魂が宿っており、基本的には人間と同じレベルの存在だ。

こういう考え方から、自然との共生が生まれて
来るわけです。
もったいない、という言葉は、すべてに魂があるの
だから、粗末に扱うな、ということであり
経済的効率...続きを読む

Q酸のモル濃度×価数×電離度、また塩基のモル濃度×価数×電離度はそれぞれ何を表しているか教えてください

酸のモル濃度×価数×電離度、また塩基のモル濃度×価数×電離度はそれぞれ何を表しているか教えてください!

Aベストアンサー

水素イオン指数と水酸化物イオン指数
水素イオン指数とはpH
水酸化物イオン指数とはpOH

また1気圧、25℃のもとで、pH+pOH=14である。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報