プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この2~3ヶ月、上司から無視をされています。
朝の挨拶はかろうじてありますが、それ以外は、連絡事項にも応えてもらえず、退社する時に挨拶をしても返事はありません。
内勤なので、上司が近くにいることが多いのですが、ずっと黙って仕事をしています。
最初のうちは、それに耐えていたのですが、最近辛くなってきて、仕事が終わるとドッと疲れてしまいます。
プールなどへ行って気分転換しましたが、心がすっきりしません。
仕事への意欲もなくなってきていて、自分に自信が持てなくなってしまいました。
そのような状況でうまく気分転換できるようになりたいと思います。
もし、アドバイスしていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

内勤は、上司のほかにはあなた一人なのですか?

親しい同僚がいなければ、この状況はつらいですね。

退社時の無返事は我慢するとしても、連絡事項に応じてもらえないことが、一番問題でしょう。
このことは、業務に支障はないのですか?
「まったく、上司にくせに・・・!」って言いたくなりますよね。

相談できる相手がいないのであれば、頑張れるだけ頑張ってみて、限界に達したら退職も視野に入れた方がいいかもしれません。

自信だけは、なくさないでください。
安易な転職は勧めませんが、ほかに活躍できる職場があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。
話せる同僚はいますが、一緒に酒を飲んだりできる人はいません。
最近、上司とは、極力話をしないようになってしまいました。
完全に自分から、拒絶しているかもしれません。
自信を無くしていましたが、少しずつ頑張ってみます。
自分の人生、ひとりの人間のために棒に振りたくないですからね。

同じことを経験したことがあるので回答させていただきます。

まず、上司のかたが質問者を無視する原因は何でしょうか?それを明確にすることが先決問題でしょう。問題がはっきりすればそれを解決するように努力すべきだと思います。現在の仕事自体に全く興味が持てない状況ならともかく、そうでなければ前向きに関係を改善すべきだと思います。

さて、私の場合は入社して1年目くらいの時に直属の上司(プロジェクト制でプロジェクト長にあたる人)から自分の態度のことを指摘され「お前とはもう話さん!」とキッパリ宣言されてしまったことがあります(~_~;)。当時の自分は仕事が好きでしたし、どうして上司のそのよな言動を招いたのかいまひとつ理解できなかったので、周囲の人にも聞きましたが結局「特に問題ないと思うけどなー」という反応しかかえって来ませんでした。そんな状態で1週間ほど仕事していましたが、確かに非常にやりづらかったです(会話は無いものの書類や仕事は回ってくるので、新米としてはとても不安でした)。

やはりこれは腹を割って話さないといけないと思いましたが、いかんせん会話断絶中なので、自分の考えていることをしっかり整理して手紙の形でその上司に提出しました。文面は仕事への情熱や自分がどこが悪かったのか把握できずに入ること、改善するように努力したいことなどお詫び調に書いて提出したところ、翌日メールで返事が来て関係改善に至ったのです。

今考えてみるとその上司はちょっと体育会系なところがあり、また神経質な面もあったので私のちょっとした言動が気に食わずにいて、ある時プッツンしたようです。もちろん私の意図・真意も誤解されていました。

私がまだ新米のころの体験ですので質問者の状況とはまた違っているかも知れませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。
上司が私のことを無視する理由は、私が上司の顔色を伺い、受身に
なっていることだと思います。
以前、上司に発言したところ、「何回も聞くのではない」「私に
いちいち聞かないで欲しい」ようなことを言われて、すっかり萎縮
してしまいました。
自分に自信が無くなってしまいましたが、これから自分の気持ちを
主張していけるように頑張りたいと思います。