母親が住んでいる家のことなのですが、両親は2年前に離婚しておりそのときに
母が今住んでいる家を父から母名義にしました。(慰謝料で)父親は会社経営しており景気のいいときに別で自宅を購入しました。父はその購入した家に住んでいるのですが(再婚した嫁子供と)最近会社が不景気の波にのまれ会社は倒産まじかに追い込まれています。父は母に家の名義を変えた時に「この家は担保に入ってない」と言っていたのに実は父が今住んでいる家の借金の担保に入っていることが判明しました。このまま会社が倒産すれば自動的に銀行に不動産を競売にかけられると思います。ちゃんと名義変更の時に登記簿を確認しなかった母にも落ち度はあると思います!でも嘘をついていた父が一番悪いと思います。母は心臓の病気をもっており仕事が出来ないので父から毎月生活費をもらっていましたがそれも去年の夏無くなり今は妹が母と同居しており生活をやりくりしています。(妹の給料でギリギリの生活です!)私も援助できたらいいのですが借金と子供を抱えており援助出来ません。家を売られない方法はないのでしょうか?あまりにも母と妹が可哀相です!
今父の家は売りに出していますが売り価格を高く設定しておりなかなか売れません
父の家が売れれば問題はないのでしょうけど・・。この状況どうにもならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 まず抵当権に対する取扱として、抵当の種類が「抵当権」なのか「根抵当」なのか、債権者は銀行ということですが、どのような債権でいくらの抵当権が設定されているのかにより、また、債務者である父にその債務に関する資料を見せてもらうなり、必要に応じて父とともに抵当権者にその負債状況を照会するなどして、事実上予測される抵当権実行時の被害の大小を明らかにすることにより、対処方法も変わってくるものと思われます。


 次に、父に対するものとして、抵当権付きの不動産を慰謝料としたことについての意向や責任を確認したり追及したりする必要があるでしょう。父自身が経済的に困窮しているようであれば実際問題として補償を受けることが難しいと思われますが、相場よりも高く売っているような対応の改善に対しては、慰謝料のことを根拠に道義的に要求をしたり、父の不動産の担保価値に余裕があれば、実質的な慰謝料を債権と仕向け、母が抵当権設定なり差し押さえをもって対処することの意味もなくはないように思います。
 父が換金性のある財産をお持ちでないか、または、父の保有する会社の株式なりに関して、それを突破口に何らかの換金性(例えば会社関係の第三債務に着目する等)が見出せないか、などについても検討の余地はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。PCの調子が悪くて。
回答ありがとうございました。あれからいろいろ考えましたが答えはつかめぬまま
過ぎています。抵当の種類は抵当権です。兄の知っている司法書士さんの話では
どうしようもないとのこと。父を恨んだところでしょうがないですし。
先のことを考えて対処していきたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/25 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父が亡くなり 父名義の土地の名義変更を行いました。子供は私1人なので母

父が亡くなり 父名義の土地の名義変更を行いました。子供は私1人なので母と話し合い私1人の名義にしました。(母は破産しており、その後も借金を繰り返していた為)ところが2年たった今頃になり、土地の価格の半分を渡せといってきました。私が相手にしないでいると、家庭裁判所へ調停を申し込むといいました。私は支払い命令がでるのでしょうか?どなたか、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

相続登記のさいに法定持分でなく、あなたの単独名義にするためには、遺産分割協議書・遺産分割証明書・特別受益者証明書、以上3種類のいずれかにお母様が実印を押印し、印鑑証明書を添付しています。
あなたが署名した記憶がなければ、遺産分割証明書・特別受益者証明書にお母様だけが捺印して名義変更したものと思われます。
書面の作成は違いますが、実質遺産分割協議という法律行為は適正になされましたので、不動産の所有権は真実あなたのものです。
適正になされた名義変更に対して半分返せと言っても法律の根拠がありません。
調停に出すのは自由ですが、半分返せの法律根拠がありませんから、調停委員もどう対処していいか困るでしょう。
法律的にはお母様はなんの請求権もありません。
従って質問にあるような法的手段はお母様はとれません。

他人であれば、なんの根拠もありませんのでただ無視すればいいのですが、親子関係となると法律とは違う問題なので、いちがいに無視してくださいともアドバイス出来ません。
法律上ではお母様はなんの権利主張も出来ませんので、単なる親子関係のお金の貸し借りということですが、お金の貸し借りといっても破産する人ですから、あなたがお母様にいくら贈与出来るかという問題です。
不動産の名義を半分贈与しますと莫大な贈与税が発生しますので、現実的に名義変更は無理です。
出来るとすればあなとの所得からわずか金銭贈与をすることぐらいです。
しかし意味もなく贈与というのは常識に反していると思います。

再度書きますが、お母様はあなたに何の請求権もありませんので、あなたが善意で贈与するのかどうか、法律の話ではありませんので、常識的にお考えください。

相続登記のさいに法定持分でなく、あなたの単独名義にするためには、遺産分割協議書・遺産分割証明書・特別受益者証明書、以上3種類のいずれかにお母様が実印を押印し、印鑑証明書を添付しています。
あなたが署名した記憶がなければ、遺産分割証明書・特別受益者証明書にお母様だけが捺印して名義変更したものと思われます。
書面の作成は違いますが、実質遺産分割協議という法律行為は適正になされましたので、不動産の所有権は真実あなたのものです。
適正になされた名義変更に対して半分返せと言っても法律の...続きを読む

Q父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま

父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま)の住民票は我が家に登録された状態です。

父と母は別居して4年になり離婚は成立していないままです。
先日、父の名義で借金が発覚し裁判所から内容証明のようなものが届き、
出頭しないと資産の差し押さえが行われるような事が書いてありました。
父の携帯に電話してもつながらず、どこで何をしているのかも不明です。
もし父が出頭しなかった場合、我が家の資産が差し押さえられるのでしょうか?

参考までに
車・・・父名義ですが、車を購入したのは母で使用者も100%母です。新車登録から8年経過した走行距離3万キロの日産のマーチ。
後は、差し押さえるような父名義の私物はありません。

要は、父名義の家ですが行方不明の父なので生活実態が我が家には何年もありません。
借金の額は70万位ですが、連絡すらつかない父の肩代わりをするのも嫌です。
おそらくほかにも数100万くらい借りていると思うので、
肩代わりしてもきりがありませんし、そんないい加減な人間に肩代わりする気もありません。

この場合車などの差し押さえはされるのでしょうか?
また、裁判所等にどのように対応したらいいのでしょうか?
家は近々、出ていく予定です。

どうか知識が御有りの方、助けてください。

父の借金について質問です。現在、父と母は別居しており、父(世帯主のまま)の住民票は我が家に登録された状態です。

父と母は別居して4年になり離婚は成立していないままです。
先日、父の名義で借金が発覚し裁判所から内容証明のようなものが届き、
出頭しないと資産の差し押さえが行われるような事が書いてありました。
父の携帯に電話してもつながらず、どこで何をしているのかも不明です。
もし父が出頭しなかった場合、我が家の資産が差し押さえられるのでしょうか?

参考までに
車・・・父名義ですが、車...続きを読む

Aベストアンサー

裁判所からの出頭要請には従ってください。
推測の域を出ませんが、母親が連帯保証人にされている可能性が高いと感じます。もし、そうであるなら連帯保証人は偽造であるということを裁判所で証明しなければなりません。証明できないのなら自己破産も視野にいれなければなりません。いずれにしても状況把握しないと先に進めません。出頭要請を無視すると全面的に相手(多分サラ金)の言い分を認めたことになります。

Q離婚した母名義の家にいる父に出て行ってもらいたい

両親は2年ほど前に離婚して、自宅マンションは母名義になっています。
もともとは、父の借金癖に愛想をつかせた母からの申し出で離婚となり、その際に私が強硬に主張して家の名義は母名義にしたのですが、父はその後もその家から動かないので、結局は事実婚のような状態で2年ほどやってきました。その間、父は自分の年金を母に家賃や生活費がわりに管理させる代わりにそこに住んで衣食住の面倒を見てもらうという形でしたが、4か月ほど前に自分の事業がうまくいかず仕事場のマンションを家賃滞納で強制退去になり、今はずっと家にいる生活になりました。父は強制退去に伴い、銀行口座等を強制執行され、ほぼ無一文状態となり、面白くない為に家では家具を投げたり大声で叫んだりの暴力が激しくなった為、母は怖くて自分の部屋から出られない状態です。父は、母に預けていた自分の年金を返してくれと主張して、母は、年金の通帳を渡すからかわりに家から出て行って欲しいということでそれに応じました。
しかしこの先、父が本当に家を出ていくとは到底思えません。出ていくだけのお金もなければ、そんな面倒なことはしないで、母を脅してそこで生活していこうとすると思います。若い時にも、給料は家には全く入れずに自分だけ贅沢をしたりしていた父なので、母が管理費や光熱費を払っている母名義の家に居座って自分は年金をすべて小遣いにして都合よく生活しようとすることでしょう。
こうなったからには、非常に難しいとは思うのですが、なんとか父に家から出ていってもらい、せめて平穏な毎日を母に送らせたいと思うのです。何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

両親は2年ほど前に離婚して、自宅マンションは母名義になっています。
もともとは、父の借金癖に愛想をつかせた母からの申し出で離婚となり、その際に私が強硬に主張して家の名義は母名義にしたのですが、父はその後もその家から動かないので、結局は事実婚のような状態で2年ほどやってきました。その間、父は自分の年金を母に家賃や生活費がわりに管理させる代わりにそこに住んで衣食住の面倒を見てもらうという形でしたが、4か月ほど前に自分の事業がうまくいかず仕事場のマンションを家賃滞納で強制退去になり...続きを読む

Aベストアンサー

法律家と公共サービスの有効活用をお勧めします。

事実婚状態とも見える状況ですので、DVとしての公共的なサービスや公益団体などのサービスの検討をされてはいかがですかね。そして、そのようなところと提携している理解のある法律家もいると思います。

このような人間関係の問題では、法律も重要ではありますが、人それぞれの性格を知ることも重要です。ですので、他の経験談などは参考となっても、あなた方にとって正解かどうかはわかりません。

離婚している状態ですし、DVとして警察へ届出をしたりすれば、住民票などを移して逃げても、調べる権利はないでしょう。冷静な話し合いのために第三者である法律家を入れ、直接干渉されないように一時逃げることも重要でしょう。

その上で、お母様の名でお母様の財産であるマンションからの退去を法的に求めるのです。

必要ならば、お父様は単身者であり、仕事も失っているわけですので、公的なサービスである生活保護による支給、市営住宅などの安価な利用等も受けられることでしょう。これらを専門家からアドバイスをさせ、無理強いしている同居で双方が辛い思いをするよりも良いだろうとなれば、素直に出て行くことでしょう。

お母様がマンションに戻ったらすぐにでも鍵を交換されることです。
そして、電話の録音準備と防犯カメラの設置などを行うのです。DVの警察に対する届出をしていて、無理強いする訪問などがあれば、警察はすぐにでも動いてくれることでしょう。
そのようなことが続けば、裁判を訴えれば接近禁止などを取れることにもなるでしょう。

お父様の性格や勘定に大きな影響がありますので、お父様の性格などが良くお分かりのあなた方が専門家に相談する必要があるのです。そのうえで一番良いと思われる方法で追い出すしかないことでしょうね。

注意点としては、お母様はお父様と離婚しておりますので他人になっています。
しかし、あなた方子供は親子の縁を切るようなことはできず、親を扶養する義務などが残ることも理解しなければならないでしょう。もちろん、子供が生活できないほどの扶養義務を果たす必要はありませんが、法的な義務としてある限り、役所などから問い合わせなどを受ける立場になります。

お父様にばれないようにお母様を引き離し、まずはお父様に知られない、来ても合わせないことができるような場所へ逃げ、お母様をゆっくりさせましょう。そして、お母様自身とともに法律家や公益団体などの援助を受けられるようにあなた方が支援されることですね。お父様に知られると、嘘八百な考えで中途半端な法的手段を講じられてしまうと、戦いにくくなりますからね。

法律家と公共サービスの有効活用をお勧めします。

事実婚状態とも見える状況ですので、DVとしての公共的なサービスや公益団体などのサービスの検討をされてはいかがですかね。そして、そのようなところと提携している理解のある法律家もいると思います。

このような人間関係の問題では、法律も重要ではありますが、人それぞれの性格を知ることも重要です。ですので、他の経験談などは参考となっても、あなた方にとって正解かどうかはわかりません。

離婚している状態ですし、DVとして警察へ届出をしたりす...続きを読む

Q父が死ぬ前に母の生活のために父名義の貯金などは?

父の病状が急に悪化しました、意識がなくなるのも時間の問題です。
預貯金などはほとんどが父名義になっているため、父がこのまま死んでしまったら、母は入院費や葬式代、生活費に困ると思います。
今からでも父の貯金や財産を母名義に変えることはできるでしょうか? 

父名義の持ち家、ローンはなし 父母のみ住居。
貯金はたぶん1000万ぐらいだと思います。
(もっと少ないかも・・・)

私が貸してあげられるならば良いのですが、サラ金の借金を返し終わったばかりで12万しか貯金がない状態です

Aベストアンサー

心中お察し申し上げます。

とりあえず目先に必要な資金については、預金→現金にしておいた方が良いです。銀行では預金者が死亡した場合には
相続手続きが完了するまではおろせなくなります。

葬儀費用など、また小額の現金などの場合、特例で下ろすことは可能(銀行によって手続きが異なります)ですが、
除籍謄本や住民票、相続人の印鑑証明などが必要となり、手続きに時間がかかります。

もし予めおろすことができないのであれば、どういう手続きを取ったらよいのか、銀行などに問い合わせをし、
あらかじめ準備を進めておかれることをオススメします。

Q亡くなった父名義の銀行口座→母名義に、これは相続?

先日父がなくなり、父名義の銀行口座などを母の名義に変更したいのですが、名義変更=相続になるのでしょうか?

相続人は母、娘2人(姉・私)ですが、
生活に必要な公共料金などの引き落としに使っている口座などを含め、貯金などはすべて書類などがそろい次第、父→母名義に変更したいと思っています。

自宅などの不動産を含め相続については、四十九日を無事に終えて落ち着いてから、改めて家族で相談しようと思っているのですが、母に付き添い妹の私が名義の変更をしてしまい後から面倒なことになるのでは??と急に不安になってしまいました。

・母も私も姉が欲しいといえば姉の分は渡す気持ちがある

・妹の私が母と名義の変更をするのは、私の嫁ぎ先が近く、専業主婦のためです。家が遠くフルタイムで働く姉が名義変更などにまったく関心がないようです。

Aベストアンサー

>「相続の割合をきっちり決める前に名義変更をして後で分けても問題がないか?」

銀行口座が凍結されていると仮定するならば、そもそも、姉の書類(印鑑証明等)抜きで名義変更は出来ません。
ですから、相続人全員で、とりあえず口座のお金を払い出す書類を作成し、後から金額を相談の上で分けるからと、承諾を得る必要があると思います。
状況からして姉を説得するしか方法がないように思います。
また、姉の協力がすばやく得られないのならば、新しい口座を作って、変更届けを出す方が早いかもしれませんね。
あと、老婆心ながら、相続財産がプラスのみならば、急ぐ必要はないですが、戸籍謄本・登記簿謄本等、結構入手に手間取る事もおおいですし、また、認識していた事と違う事(土地が祖父名義?隠し子?・・・)が分かるのも、珍しい事ではありません。
早め早めの行動をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報