昆布だしを取った後の昆布の利用法を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

沸騰直前にあげたこぶですかねぇ。

それなら、まだまだだしがとれるので二番だしとしてかつおと一緒にだしをとったらいいのではないでしょうか?他にも細く切って味噌汁の具にしたり、冷凍してたまったものを大豆と煮たり(市販の煮豆風)、カニフレークをほぐしたものと千切りにしたこぶ(ふだんは普通の切りこぶで作ります。)をマヨネーズであえて昆布サラダにしたりしています。
    • good
    • 0

細く切って、油で炒めて醤油と砂糖で甘辛く煮ます。

最後に、すりごまを全体にまぶして出来上がりです。
おかずにもいいですが、お酒のつまみにもなりますよ。
    • good
    • 0

1回の昆布の量は少ないでしょうから、冷凍保存して、ある程度たまってから佃煮にします。


細切りでも短冊切りでもいいので食べやすい大きさに切って、少量のお水とお酒で軟らかく煮てから、みりんと砂糖を入れて少し煮て、その後しょうゆを入れて煮ます。塩分と一緒に甘みを入れると、分子の大きさの違いで甘みがしみこまないので甘みを先に入れます。
あれば、戻した椎茸を細切りにして一緒に煮ると「椎茸昆布」になります。
    • good
    • 0

取り出さず煮てそのまま食卓に出しています。

    • good
    • 0

短冊に切って佃煮風に醤油と砂糖で煮てはどうでしょう。


なかなかイケますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだし取った後の昆布、保存期間はどのくらい?

毎日、昆布だしをとっています。だしをとった後の昆布ですが、再利用してますが毎日使いきれません。
保存期間はどのくらいでしょうか?
また、二番だしを取る場合その日のうちにだしをとった方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

○ 保存期間・・・
 きちんとビニール袋に密封して冷凍保存しておけば、
 一ヶ月程度は十分に保存が可能です。

○ 二番出しを取る場合・・・
 もちろんそれがベストですが、翌日に持ち越しても大丈夫です。
 ただし、冷蔵庫で保存する場合は、二日が限界です。
 
 また、一番出し・二番出しを引いて、
 別々に分けて、ペットボトルなどで冷凍保存する手もあります。

○ 蛇足になりますが、再利用法として・・・
・細長く刻んで、大根・蕪などの一夜漬け (即席漬け) に使う。
・(大判の昆布であれば) 魚の昆布巻きに加工する。
・魚の昆布〆に使用して、酢の物などに利用する。

ついでに こちらもご覧下さいませ。
● 昆布を戻しすぎた~!
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=971705
→#3 へ。

ご参考までに。 

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=971705

Q野菜昆布、がごめ昆布、おとひめ昆布の食感について教えて下さい。

刺身昆布を食べたいのですが、上記の3種はだいたい同じような食感なのでしょうか? サイトとか読んでも、食べた方でないとわからないと思いまして、ご意見を伺いたく投稿しました。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

函館のものですが、私は昆布を刺身にして食べますよ。
スーパーでは千切りにしてゆでた状態でパックに入ったものが売っていまして、そのままわさび醤油で食べたり、三杯酢やポン酢で食べたりしています。

またこちらでは「サラダ昆布」などという名前で千切りにしたものが板状(海苔の昆布バージョンです)になって売られていまして、水に戻して食べます。

おとひめ昆布は刺身用として最適ですね。
野菜昆布という名前は初めて聞きましたので、刺身用としてどうなのかは分かりません。
がごめ昆布は刺身用としては絶対向きません。食感がガサガサしているんですよ。あれは一般にはもっぱらとろろ昆布、おぼろ昆布、松前漬などとして食されているのですが、近年がごめ昆布に豊富に含まれているフコイダンというのが健康にいいと話題になり、いろいろな製品(パンとか麺類とか)に練り込まれて使われるようにもなりました。

Q飲んだ後の茶葉(烏龍茶葉)の利用法を教えて下さい。

いつもお世話になっています。
現在私は「中国茶」にハマっていまして、ほぼ毎日「凍頂烏龍茶」「東方美人」等の青茶系や、「紅牡丹」「錦上添花」等の工芸茶を主に愛飲しているのですが、飲んだ後の茶葉って、何か利用できる方法はないでしょうか?
ちなみに今やっていることは、
1.再度乾燥させて、茶香炉に使う(青茶系のみ)
2.お風呂に入れる(青茶系・工芸茶の両方)
です。
けっこうお高い茶葉ですし、飲んでそのままポイというのは何だかもったいないような気がするので、上記以外で何か有効利用できる方法をご存知の方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消臭剤、掃き掃除、花の肥料、茶殻枕、油汚れ落し
等に利用できるようですね。
お験しください。

下記のサイトをお読みください。
http://www.joyfultown.com/drink/dr05n-06.html

参考URL:http://www.joyfultown.com/drink/dr05n-06.html

Q昆布だしの最適量は?

昆布出汁を作ろうとしてますが、使用量で疑問があります。

昆布の袋の説明
水5カップ当たり3,4枚(1カップ当たり1枚弱の計算)
一枚の大きさは2×10cm程度(水に入れる前)

料理の参考書の説明
1カップ当たり2cm角

あまりにも違い過ぎます。どちらが通常量なのでしょうか?どちらの説明でも用途指定はありません。ちなみに私は味噌汁に使おうとしてます。男性で料理は素人なので所謂常識的な量を知りません。

Aベストアンサー

袋に書いてある使用量は多すぎます
これでは昆布の煮物が出来てしまいそうですね(笑)

参考書に書いてある量位が適当だと思いますよ

この件に限らず包装袋に書いてある使用量の目安は
驚く程の量を記載してある例が多いから要注意です

因みに
味噌汁のダシには昆布より煮干しの方が合います
昆布だしだと上品すぎて味噌に負けてしまいます

昆布だしは「お吸い物」の時に使うといいです

煮干しの頭とはらわたをとって1カップの水に対して一匹程度の割合で
水から入れて極弱火で10分程度の時間をかけて煮出すようにすると
とても美味しいダシが取れます

その後具を入れて具が煮えたら最後に味噌を入れ沸騰する寸前で火を止めます

煮干しダシを上手に取るコツは、なるべく沸騰させるまでの時間を長くする事と
鍋に蓋をしないことです(こうすると生臭みが出ません)

余談ですが
やはり煮干しの袋にも書いてある使用量は、多めの量が書いてあります

煮干しに限らず昆布でもカツオ節でもそうですが濃すぎるダシは
料理の味を損ねて却って不味くなってしまいますから
少しずつ使って行きながら御自分にあった量を見つける方が確実です

袋に書いてある使用量は多すぎます
これでは昆布の煮物が出来てしまいそうですね(笑)

参考書に書いてある量位が適当だと思いますよ

この件に限らず包装袋に書いてある使用量の目安は
驚く程の量を記載してある例が多いから要注意です

因みに
味噌汁のダシには昆布より煮干しの方が合います
昆布だしだと上品すぎて味噌に負けてしまいます

昆布だしは「お吸い物」の時に使うといいです

煮干しの頭とはらわたをとって1カップの水に対して一匹程度の割合で
水から入れて極弱火で10分程度の...続きを読む

Q皮を使った後の「ゆず」利用法

料理で皮を使った後の「ゆず」利用法を教えてください。

風呂釜と肌が痛むので、お風呂には入れられません。

ジャム以外のアイデアお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!

 ゼリーにするとかは?どうでしょうか?

後は 絞って今はお鍋のシーズンなので タレに果汁を入れるとかは?
 お酒に果汁を入れるとか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報