あまりも初歩的な質問なんですが、料理でねぎを使うとき(味噌汁にいれる、みじんぎりにする、細く切るなど)ねぎの表皮はむいてそれから使うものなのでしょうか?わたしはふだんはそのまま使っていましたが、料理番組をみていたら、1枚目の表皮をむいてからつかっていたので、どうなのかなとおもって、質問しました。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ず畑から抜いてきた状態では「表皮」を一枚剥けばよい訳です・・・昔はこのまま出荷していました。



しかし出荷時にきれいに見せるため表皮は剥いた状態が多く、買って直ぐならば洗ってそのまま使うのが普通です。

二三日置いたネギはどうしても外側から萎びてカタクなるので、TV番組でも見栄えの点から一枚剥いたのだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

今、うちには実家からもらってきたねぎがた~くさんあります。(汗;)

ところで、ご質問の件ですが、私の場合、表面がぴかっと光っていて白くてきれいなときはそのまま、汚れていたり、しわが入っていたり…と、気に入らないときは一皮むいて使っています。

基本的には、食べるとき、すじっぽくならなければそのままでいいのではないかと思っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚の表皮がスムーズになるメカニズムは?真皮側はでこぼこなのに

よろしくお願いします。
皮膚には真皮と表皮がありますが表皮の深層つまり真皮側はデコボコなのにどうして表皮の表面側はスムーズになるのですか? 真皮のデコボコを反映して表面もでこぼこになるほうが自然な感じがするのですが。 よろしくお願いします

Aベストアンサー

 確かに顕微鏡でみると表皮乳頭、あるいは真皮乳頭はデコボコしています。

 表皮の細胞は大きく5層に分けられています。下から基底層、有棘層、顆粒層、淡明層、角質層となります。
 基底層から顆粒層までの細胞は、「重層扁平上皮」の中でも細胞形態が円柱~立方形の細胞です。
 それがさらに成熟すると、淡明層から角質層の扁平な細胞となります。扁平な細胞が外界に接していることになります。

 角質層は常に外界の摩擦刺激を受けているため、多少の隆起は(剥離して)ならされていくものと思います。
 また上皮の細胞間に強く張り巡らされた細胞間結合(タイトジャンクション、ギャップ結合など)による引っ張り張力も、表面をスムーズにしている役割があると考えられます。

Qみじんぎりのこつ 教えて下さい

ハンバーグやお好み焼き、タルタルソースなど
よく作りますが、つくづくみじん切りが苦手です

・ぴょんぴょんとみじん切りしたものが飛ぶ
・千切りにした物をまた、みじん切りにしているのですが、なかなかうまくいかない。
・たまねぎなどは、少し残して千切りにしてから
みじん切りにするといいと、聞いたのですが、やはり
うまくいかない
・みじん切りの目が粗く、また後でざくざくしている
状況です。

どなたかみじん切りの上手なコツ教えて下さい

Aベストアンサー

一般的には、下のようなやり方
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/kotsu/

おそらく、包丁の扱い方が悪いんだと思います。

包丁を手前にひいて切ってみてください。
散り方が大分違うと思いますが・・・。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/kotsu/

QFDTD法での表皮効果

ただいまFDTD法を勉強中なのですが、FDTD法には表皮効果は考慮されているのでしょうか?FDTDはマクスウェルの方程式が基になっているので当然のように表皮効果も考慮されている気もするのですが、FDTDの参考書を読んでも全く表皮効果の文字を見かけません・・・どなたかわかる方いらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

SARの解析の場合は、表面抵抗を用いるべきではありません。
表面抵抗を用いると、人体内部の電磁界が正しく評価去れません。
人体の表皮深さは、2cm程度でしょうか?
1mm程度でメッシュを切り、導電率を設定すれば、
表皮深さは模擬できると思いますが、いかがでしょうか。
CEMCADというFDTDの商用パッケージは、SAR解析が得意なようです。
MW-Studioでは、HUGOという人体モデルが別売で売られているようです。

Q「白髪ねぎ」より細いねぎの切り方は?

韓国料理の店などに行くと、細ーく裂いたようなねぎとごま油、唐辛子を和えたようなものが出てきたので、真似してみようと思うのですが、学生時代に家庭科で習った白髪ねぎの切り方で切るよりもっと細い気がしました。あの細さって、なにか特別な道具を使って切るんでしょうか。それとも包丁づかいの上手さ?…なら練習するしかないですが…。

Aベストアンサー

白髪ねぎは剣山を使うと簡単に出来ますね
ねぎの横から刺してねぎを引っ張る…
これをしつこく何度もやれば細い細い白髪ねぎが出来るかもしれません…

Qヒアルロン酸の内服

ヒアルロン酸錠剤の内服を進めているメーカーがありますが、
膝の痛みに本当に効果があるのでしょうか。
ヒアルロン酸を直接関節に注射するのなら効果があると思いますが
ヒアルロン酸錠剤を飲むとどのような経路で関節に届くのでしょうか。
ヒアルロン酸そのままの化学構造で腸で吸収され関節に届くとはどうしても思えないし、分解されて吸収されるのであればそれを飲む意味があるのでしょうか。しかも錠剤なのですからヒアルロン酸そのものでは無いですよね。(ヒアルロン酸は、粘性液体の筈です。

Aベストアンサー

> 筋肉をつける為に蛋白質を取るというのも間違いなんでしょうか。

この考えは正しいです。
蛋白質は消化されるとアミノ酸になります。
このアミノ酸が筋肉、肌、髪、爪、内臓の材料になります。

しかし、鳥を食べて、人間の体から羽は生えてきません。
魚を沢山食べても、人間にはウロコはできません。

一度消化されたものが、同じものとして再生されるわけではないですよね。

アミノ酸には大きく分けて20種類。
細かく分けると500種類程度あるそうです。

このアミノ酸が色々な組み合わせによって、
色々な蛋白質に作られるのです。

なので、
蛋白質→消化分解→アミノ酸として吸収→蛋白質として再合成→筋肉形成。
となります。

http://www.vaam.jp/sports/knowledge/study/amino.jsp

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Qヒアルロン酸について質問です。

ヒアルロン酸について質問です。
ヒアルロン酸は、口から摂取しても意味がありませんよね。私は一応理系のもので、その理由も十分に理解しているつもりです。
ヒアルロン酸を経口摂取することの無意味さはこんなにも単純明快なのに、どうして有名な企業までもが飲むタイプのヒアルロン酸やコラーゲンなどを商品化されているのでしょうか?
不思議でたまりません。

Aベストアンサー

おっしゃる通りと言いたい所ですが、コラーゲンに関しては100%全否定
が出来るでしょうか。
この問題はかなり以前から言われている事ですが、コラーゲンが口から
入れば胃腸で分解されアミノ酸として体に入ります。
ここまではおっしゃる通りコラーゲンそのものは存在しない事になるわけ
ですが、問題はここから体がコラーゲンを構築する原料として利用する
点です。
コラーゲンがダイレクトに肌に届くのではないので分かりにくいですね。
最初からアミノ酸として体内に取り込む表現をすればいいんでしょうが、
それだと広告宣伝上インパクトが無いという事だったんでしょうね。

しかし、ヒアルロン酸は論外と言って良いでしょうね。
恐らくコラーゲン同様に考えていたと思われますが、グリコサミノグリカンは
アミラーゼで完全に分解されてヒアルロン酸に再構築される事が無い
というのが一般的な見解です。
栄養ドリンク程度に思った方がいいでしょうね。

因に、国内で最初にヒアルロン酸に着目した化粧品を作ったのは
ポーラ化粧品だったと記憶しています。
当初はニワトリのトサカから抽出していました。
今では別の方法で合成出来るようになり、飲むヒアルロン酸等のサプリ系
商品が多く出現しました。

まあ、大手メーカーが企画したのか、ヒアルロン酸製造メーカーが
持ちかけたのかは分かりませんが、少なくとも現場では飲用する事に
対しての効果は分かっていたはずです。
分かっていない人達がこういう商品なら売れると思ったんじゃないでしょうか。

おっしゃる通りと言いたい所ですが、コラーゲンに関しては100%全否定
が出来るでしょうか。
この問題はかなり以前から言われている事ですが、コラーゲンが口から
入れば胃腸で分解されアミノ酸として体に入ります。
ここまではおっしゃる通りコラーゲンそのものは存在しない事になるわけ
ですが、問題はここから体がコラーゲンを構築する原料として利用する
点です。
コラーゲンがダイレクトに肌に届くのではないので分かりにくいですね。
最初からアミノ酸として体内に取り込む表現をすればいいんでしょうが、
...続きを読む

Q石油ストーブを使った「鍋で煮込むような料理」を教えて下さい。

暖房器具にお世話になる季節となってきましたね。
私は自分の部屋で仕事をする事が多いのですが、何故かいわゆる温風の出るファンヒーター類が嫌いで、もっぱら昔ながらの石油ストーブであったまっています。

ところで質問の事ですが、せっかくの石油ストーブの天板を「やかんで湯を涌かす」だけではもったいないので、鍋類を使ってでも出来る煮込み料理など教えていただけないでしょうか?
ちなみに今までやったのは、早春の山の幸「ふきのとうの佃煮」ダシを取った後の「昆布の佃煮」くらいです。

「簡単でお酒のつまみにもってこいのレシピ」などをどうぞ教えて下さい。
お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。
先日はお世話になりましたm(_ _)m
鍋料理でお酒にあいそうなものをということですね。

【鶏肉とキノコの鍋】※金属系の鍋をお使いください
鶏モモ肉にちょっときつめに塩を振って、皮目から脂をしかずに焼き色がつくまで焼きます。その上から出汁(鰹、昆布がベストですが、市販の関西風出汁でもいいです)を入れ、キノコ(シメジ、エノキ、舞茸)をほうり込んで煮るだけです。酒とあいます。温度は低くても大丈夫ですよ。
【豚肉と里芋の鍋、味噌仕立て】
要するに豚汁です。ゴボウとネギを多めに入れて、七味をガンガンにきかせるとほんとうに暖まります。

以上の料理ならば魚介類の鍋よりも部屋に生臭さもこもらないのでいいのではないかと思いますよ。
よろしければお試しください。

Q表皮効果について

電磁気を勉強中の者です。
表皮効果について質問なのですが、
高周波の交流のみならず、脈をもつ直流でも表皮効果があると聞きました。

そこで思ったのですが、
急激な立ち上がりと下りをもつ一回のみのパルスの様な直流でも表皮効果が現れますか?

まだ素人なので変な質問をしていたらすいません

Aベストアンサー

具体的な例に、ケーブルなどで高速パルス信号を伝送する場面、などがあります。
パルスを送るとき、長距離にわたると、もとの波形が崩れ、振幅が減少しますね。

パルスの周波数成分が直流だけではないからです。
パルス幅が短くなるほど、高周波数成分が増え、伝送ケーブルなどにて表皮深さが減少し、銅損が増えるのです。

   

Q貴方の好きな「味噌汁」又は「味噌汁の具」はなに?

貴方の好きな味噌汁とまたは具を教えてください。
大根・ワカメ・ジャガイモ等の定番から大根とワカメと言ったミックスが良いとか
私は具はタップリ派である
いやいや 汁だけで具はいらないとか
一風変った具を入れている方(マヨネーズでも結構)

私はオードソックスな「大根」で具は3割位が良いですねぇ。
変ったものとしては… 永○園のスタンダードなお茶漬けの元だけでも
十分行けちゃいます。(これが意外と美味しい)

それでは宜しくお願い致します。 m(_ _)m

Aベストアンサー

わ~~~~!!
おはようございます♪

私も参加させて下さい!!

アオサの味噌汁に一票です♪
アオサとは海草です。
ワカメも大好きなんですけど
やっぱりアオサがいいなぁ~。
水でもどして絞って味噌汁の中に入れるだけ
という手軽さもいいですし。

一度皆さんもお試しあれ★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報