アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を一人育てるとなると、だいたいどの位のお金が必要になるのでしょうか?
逆に子供を産まないためにかかるようなお金というのはありますか?
またちょっとカテゴリ違いになってしまいますが、子供のいない人生をどのように思いますか?
どんなメリット、デメリット、苦労や喜びがあると思いますか?

A 回答 (7件)

 補足をお願いします。



1.なぜこのような質問をしようと思いましたか?

 子を持つ父親の立場からすると、保険会社がよく言う「子供を1人育てるのに1千万」とか、そういう文言を意識しているように感じます。
 もしそのような返答を期待してらっしゃるなら、申し訳ないですが「質問自体が意味がなく、返答不能」としかお答えできません。

 また、メリット、デメリットなどを質問していることから、当事者の立場に立ったものではなく、何らかの調査であるか、もしくは後学のためのものであるように感じます。
 当事者にしてみれば子育ては毎日が苦労と喜びの連続であって、この質問にちゃんと答えられる人がいたら、その人は詩人であるか、もしくはちゃんと子育てしてないかどっちかです。

 このような理由から、こちらとしては質問の意図をつかみかねています。
 ですので、なぜこの質問をしようと思ったかをお教えください。

この回答への補足

子供の出来ない体と言われました。
産むとなると危険を伴います。
絶対に産めないという訳ではないので選択の余地はあるんです。
(止められてはいますが)
いろいろ考えて、考えすぎてよく分からなくなってました。
言葉の選び方も不適切とは思っていたのですが、他に適当な言葉が見当たらなかったので、そのまま投稿してしまいました。
質問のニュアンスが伝わってくれて回答がいただければと思って、詳しい背景の説明もしませんでした。
あいまいな質問になって申し訳ないです。

子を持つ父親の立場からすると、保険会社がよく言う「子供を1人育てるのに1千万」とか、そういう文言を意識しているように感じます。
 もしそのような返答を期待してらっしゃるなら、申し訳ないですが「質問自体が意味がなく、返答不能」としかお答えできません
↑この部分はごめんなさい。いやみで言ってる訳でも何でもないのですが、どういうことなのかちょっと理解できませんでした。すみません。

補足日時:2006/08/14 19:14
    • good
    • 1

昔日経新聞の調査で、教育費だけで1000万~2000万という数字が出ていました。



あと普通の生活費を入れるとちょっと途方もない金額になりますよね。

逆に産まないためにかかるのは、不妊治療とかは別として、扶養所得控除が無い分の税金ですね。

子供のいない人生ですか。
いなければいないで楽しいと思いますよ。

いた子供がいなくなるのは辛いことですけど、
元々いなければ大人だけの別の人生があると思います。

私の周りにも一組いますが、夫婦仲良く楽しい人生を送っています。
子供のいる夫婦より仲良く見えます。
子供がいるとどうしても子供中心になるので、夫婦関係が中心ではなくなります。
メリット、デメリットなんて考えずに別の人生と考えたほうが良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

大変ですね・・・・



・#2様おっしゃるように、教育費だけで、オール公立で800万くらい、オール私学文系で2000万くらいという統計はあります。 あと、食費、結婚費用、塾代、習い事・・・・などなどを重ねていったら、結構な金額にはなります。

・子供がいない為にかかるお金は・・・・税金の控除とかが小さくなるとか、遺族基礎年金が入らないとかはありますが、全部、養育費の為の補助みたいなので該当しません。基本的には思い浮かびませんねえ・・・

>子供のいない人生をどのように思いますか?
周りの人がどう言おうとも、知らんぷりしておけばいいのです。 自分の命と引き替えに子供を作るなんて、人間では愚かな事です。動物では、鮭みたいに、産卵を終えたら命が終わる例もありますが、人間は、そんなことしたら駄目です。

>どんなメリット、デメリット、苦労や喜びがあると思いますか?

人それぞれなので、何とも言えません。答えも違います。

なお、”またちょっとカテゴリ違いになってしまいますが、”以下の事が主に聞きたいのでしたら、別途、ライフ→出産・育児カテゴリに、補足で書かれた事を込みで、質問しなおすのをお勧めします。

とにかく、命と引き替えに子供を作るなんて、駄目ですよ!!
    • good
    • 7

子供を一人産むと、養育費、教育費に一千万かかると言われます。


私も「本当かなあ」と思ったので、いろいろ調べました。
具体的に学校教育費などを計算しているサイトがあって(どこにあるかもうわからないので紹介できず、すみません)、それによると、高校までオール公立、塾と習い事はなし、という条件ですと、最低限で600万くらいになるようです。
ただしこの数字には、被服費、食費も含まれますが、それも最低限です。
少しでも贅沢しようと思うならばやはり一千万という数字は現実となるようです。
大学進学はまた別途かかります。

>逆に子供を産まないためにかかるようなお金というのはありますか?

子供を産まないと養育費の分がまるまる浮く・・・と考え勝ちですが、そうでもないんですよね。
老後の心配があるからです。
子供がいれば必ず親の面倒を見てくれるという保証もないのですが、やはり子供がいなければ確実に老後は夫婦二人でやっていかなければなりません。
介護や老人ホームに入る資金も、自分で用意しなければ。
子供にお金をかけてよい大学に入れれば、将来高給取りになって返してくれる、ということも期待できますが。
まあその通りに事が運ぶとは限りませんけれど。

>子供のいない人生をどのように思いますか?

私の知り合いで、子供のいない人は、「経済的にたいへんだから」という理由で産まないことを選択している人は多いです。
でも私はそれが疑問です。
経済的にたいへんだという理由だけで、諦められるようなものなのだろうか?と。
自分がゆとりある生活をするために、子供を持つという喜びを味わうことを簡単に放棄できるのかな?と。
    • good
    • 2

子どもは授かりものです。


できないからといって、悲しむことはありません。
世間の人はいろいろ言うかもしれない。でも、あくまでもあなたの人生。止められているのに強行するのはいけません。

子どもは、お金がかかります。そういう世の中です。親は子どものためならお金を惜しまないからです。
しかし、「子ども」という存在は、お金で計れるものではありません。

子どもが人生のすべてじゃないですよ。
いないならいない人生も、いいと思います。
「女の幸せは、結婚して子どもを生み育てることだ」みたいな考えに振り回されてはいけません。
    • good
    • 1

yy88888さんの質問の真意はどちらかというと「産めるか」「産めないか」に近いのかなと想像します。


少なくとも、「危険」な選択はするべきではないと考えます。
「妊娠後」で究極の選択をする場合はありますが、今の状況では「危険」を選択するべきではないでしょう。
私はFPでお金には詳しいですが、「医学」には詳しくありません。
ただ、お金をかけてもお子さんが欲しいということなら「代理母」なら可能なはずですが、国内では法律上困難だと予想します。海外でということになるでしょう。そうなると自由診療となり参考費用は下のページを見てください。

子供にかかる費用についてはいろいろな統計がありますが、半分近くは大学にかかっています。それ以外を1年や月に直すと大きな額ではありません。
生涯賃金の方が今は2億近くですから、5%程度と考えると大きな負担ではないと考えます。
税金は個人的には今後お子さんのいる家庭を優遇されると予想します。

私は子供が二人いますが、いなかったらといって人生が無意味ではないと考えます。いなかったらそれなりに人生を楽しんでいると思います。

楽しいこともありますが、子供の将来やしつけのことなどを考えると苦労することも多いです。就職や結婚の心配までしなければ考えなければならないと予想しています。
お金はある範囲で育てるしかありません。
無い袖は振れません。

夫婦で決めることですが、「代理母」まで選ぶかどうかは「夫婦」の問題と考えます。

参考URL:http://www.dairi-haha.com/charge.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
皆様回答ありがとうございます。
正直ここの回答を見るのがちょっと怖くなってましたが、
いろいろなご意見、温かい言葉に感謝してます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/26 05:24

私はさまざまな理由のため、子供を持たない人生を選択した43歳女性です。

ですので、子供のいない人生という観点からしか答えられないのですが、
メリット:自分たちの働いたお金を自分たちのためだけに使える。子育てにかかる時間的、精神的、経済的な余裕があるため、夫婦お互いのことを考えあって暮らせる。
デメリット:他の人たちが子供を産み育てているのを見て、「他の人ができることをなぜ自分はできなかったのか。自分の人生の選択はこれでよかったのか」と自問自答してしまう。自分が生物的、人間的に欠陥じゃないのかと悩んでしまう。老後の不安。
子供がいないためにかかるお金は、税金がやたら高いです。夫婦で共稼ぎなのでハンパじゃない税金を払っています。

どっちが正解かは多分死ぬまでわかりません。でも子供がいるからとか、いないからという理由では、最終的には自分の人生そのものは変わらないと思います。「育てる」という意味では人生の途中に変化はありますけどね。
子供のいない人生も悪くはないですよ。自由があります。育てていく上での悩みはありません。そのかわり喜びもありませんけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
皆様回答ありがとうございます。
いろいろなご意見、温かい言葉に感謝してます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!