プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前に、左頬の違和感を感じ、5年ほど前に治療した左奥歯が原因だと思い、歯科を受診しました。
レントゲンを撮ったところ特に膿がたまっているような様子がなかったため、副鼻腔炎の可能性があるので、耳鼻科を受診するよう薦められました。

耳鼻科でレントゲン、次にCTと検査を行いましたが、耳鼻科的に問題はなく、もちろん副鼻腔炎でもないということでした。

その頃には左頬の違和感だけでなく、左頬の腫れ、左こめかみ・額の痛み、左目が出ているような感覚と目の奥の痛み、左顎下のリンパ腺の痛みがという症状がでていました。

そこでそのCT画像を持って、再度歯科へ行き見てもらったが、やはりCT画像から異常は見えないとのことでした。
しかし、取ってみなければ分からないこともあるということで、かぶせてあるものを取ったところ、何本かの神経の内、非常に細い神経がありそこには薬がつめてなかったとのことでした。
確かにその部分を治療されているとズーンと重い痛みが走ります。
しかし、数日かけてその神経を治療しても、膿などはでておらず、歯が原因か分かっていません。歯は現在も治療中です。

現在では左頬の上の方に口内炎ができており、1週間ほど前から毎日朝起床時、左のまぶただけ腫れていて、左顔全体が重い感じがありますが、起きた後30分ほどで解消されます。

いろいろ調べて、「歯性上顎洞炎」ではないかと思っていたのですが、レントゲンやCT画像に現れないもあるのでしょうか?
それとも何か他の病気が考えられるのでしょうか?
症状がだんだん悪化していることがとても心配です。

同じような症状だった方や、ご存知のかたはどうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

顔左半分の症状は、次々と病名が増え、いったいなんの


病気なのか不安でいらっしゃる事と思います。

こんなときはたいてい頭の骨が歪んでいます。左半分の
血行が悪くなっているため、免疫力が落ち、いろいろな
症状がでているのです。

原因でよくあるのは、「よく左を向いて寝ている」
「テレビが右の方にあって、体をひねってみている」
「重いバッグを左手ばかりで持つ」などです。
これらに当てはまらなくても、なにかいつもまっすぐで
ない姿勢の時間が長いと、頭の歪みにつながってきます。

解決法は、「仰向けに寝る」「テレビやパソコンは
正面に見る」「バッグは斜めがけに変え、時々左右
かけかたも変える」などです。

それでも直るまでに何日もかかるので、早く直したい
場合は「頭蓋仙骨療法」という整体に、相談されると
良いと思います。
頭の歪みを直してもらうと、左半分の全ての悩みが
いっぺんに解決するでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと腰痛や肩こりなどがあり、姿勢やゆがみは注意しなければいけないと思っていましたが、顔にも影響があるとは。
ただ、こういった頭のゆがみによって、リンパ腺がはれたりすることもあるのでしょうか?
まずは今晩からまっすぐ上を向いて寝てみます。

お礼日時:2006/08/15 14:57

回答の補足。

リンパ腺について。
血行不良によって、免疫力が落ちて、どこかに細菌や
ウィルスが作用し始めると、リンパ腺ははれると思われ
ます。

あと、体の歪みがあると仰向けで寝るのが不自然に
感じるかもしれません。そうなると、まず人手で歪み
を直してもらわなければならないかも。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やっぱりどっかに菌があるはずですねぇ~。
今日は耳後ろのリンパ腺も腫れています。

昨日できるだけ上向きで寝てみました。
すぐに横を向きたくなるのはやっぱりゆがんでいるからだと思いました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 12:03

それかどうかは分かりませんが、歯科、耳鼻科、でイマイチとのことですので、一度、ヤフーなどの検索サイトで「三叉神経痛(さんさしんけいつう)」を検索してみてください。



一度、(口腔)歯科、耳鼻科、神経科がある総合病院で診察してもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「三叉神経痛」で検索してみました。
どうもこの病気の症状としては、
「鋭い刺すような一瞬の痛み」っていうのが
特徴的なようですね。
私のはズーンと重い感じなので、少し違うかなと思いました。
やはり一度総合病院で見てもらったほうがいいのでしょうね。

お礼日時:2006/08/15 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!