プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳が痛いのでここで質問されたように病院いきました。けどなにか診察と違うっぽいんです。鼓膜がグシュグシュいいます。しかも薬をもらってもまだまだ痛いです。診察は外耳炎でした。すごく真っ赤になってるみたいです。中耳炎ではないといわれましたが、鼓膜が息を呑むと、グシュグシュ水がたまったように音がします。これは外耳炎でも症状は出るのでしょうか?またそのときは耳を綿棒なんかでそうじしてもいいのでしょうか?後風呂は入っていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

中耳炎かどうかは、別の医者の診察を受けてみたらいかがですか?ぼくも、昔しょっちゅう中耳炎になっていましたが、外耳炎では、ぐしゅぐしゅまではならなかったような、、、。

いい加減なことは言えないので、あくまでも参考までに。
 ただ、自分で綿棒などで掃除はしないほうがいいですよ。炎症を起こして、普段より敏感になっているので、ますます悪化させてしまうことになりかねません。以前にぼくも自分で掃除して、ひどい状態になってしまったことがあるので。
 それと、お風呂も出来ればやめたほうがいいと思いますけど、暑いですしね。耳にお湯が入らないように気をつけてシャワーをされたらどうですか。では、お大事に。
    • 0

自分もよく外耳炎を起こしますが、ひどくなる前に病院へ行ってしまうのでグシュグシュの音はしませんが、外耳炎が悪化してしまったのではと

、思いますが別の病院に行かれた方がいいと思いますが今行ってる病院にもう一度、その症状を話してみてはいかがですか? もし、それでも検査せず、外耳炎と言われたらはじめて別の病院に行かれてみてはどうですか? 
    • 0

外耳炎経験しました。

私は透明のやや臭いのある分泌液がいっぱい出ました。
炎症を起こしてるので赤く腫れて液が出るのは外耳炎の普通の症状だと思いますけど・・・。
しばらく耳の中はグシュグシュしてましたよ。
耳たぶを引っ張ったり、物を噛んだ時に強く痛むようなら外耳炎の可能性は高いと思います。
中耳炎だと何もしなくても痛い事が多いです。

入浴は大丈夫かと思いますが、耳をいじるのは止めておいた方がいいです。
痒いし痛いし、液が溜まって気になりますけどね。

症状が改善しないようならまた受診するといいですよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
いいアドバイスだったので、参考になりました。