プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が、
700万ほどの横領をして、会社に「返金できなければ告訴する」と言われたそうです。
払えません・・。

そもそも告訴ってどんなものですか?
告訴されるとどうなるのですか?
懲戒解雇になると思われますが、失業保険はもらえるのですか?

ど素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

告訴され裁判になって負ければ下のような人の回答になります。


それよりなぜ訴えられたのか?これを聞くべきでしょう
    • good
    • 0

他の方が詳しく書いてあるので、そちらを見てもらうとして、失業保険だけ間違った回答がありましたので、それだけ書きます。



解雇の場合でも、自分の責任による重大な理由による解雇を受けた場合は、3ヶ月間の給付制限が付きます。
ですので、失業保険がもらえるのは3ヶ月と7日以降になります。
    • good
    • 0

>告訴されるとどうなるのですか? 


 警察が捜査し、おそらくは逮捕して取り調べ、検察から起訴されて刑事裁判になります。700万円という金額は大きいので、執行猶予なしの有罪、という可能性が高いのではないでしょうか。
>失業保険はもらえるのですか?
 懲戒解雇であっても失業保険は降ります。ただし、給付を受けるには定期的にハローワークへ行かねばなりません。次の仕事にすぐつける状態で職探しをしている間の生活資金、というものなので、警察に逮捕、拘禁されてしまえば給付は当然ありません。
 横領事件がよく報道されますが、発覚しだい何らかの手段で弁済する場合がほとんどですね。おそらく、親兄弟親戚に頭を下げて、ひたすらお金の工面をするのでしょう。
    • good
    • 0

そうですね・・・



簡単に説明しますと
告訴
告訴は、被害届けとは異なり処罰を求める意思表示があります。告訴に関する書類又は証拠物を検察官に送付しなければいけないことになっています。よって、警察内部で止まってしまう被害届けとは異なります。(刑事訴訟法242条)
http://www.kazu4si.com/HP/of/nakami/kokuso.htm

失業保険
解雇や勤務先の倒産の場合は、失業後7日の待機後に給付が受けられます。
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/014.htm

業務上横領
業務のため自分が預かっている他人の財産や物品を、自分のものにする犯罪のこと。10年以下の懲役が科せられる。横領罪とは、知人から借りた品物を無断で転売したりするなど自分が預かる他人の物を自己所有することを指し、業務上横領罪とは、仕事で他人の品物を預かったり、会社の金を仕事として管理するなど社会的な地位に基づいて反復・継続している業務上ではたらく横領のことを言う
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/2150/definition/

PS
分割でもいいか会社に、聞いてみるべきですよ
最悪10年以下の懲役です
何年かかっても払う意思を、みせるべきです
    • good
    • 1

今、返せば、警察に言わないよということです。

親に泣きついてでも、返しましょう。この場合は 刑務所には行かずにすみます、
返さない場合、最悪、刑務所に行き、なお且つ700万が借金として残ることになります。
    • good
    • 0

>そもそも告訴ってどんなものですか?


 告訴されるとどうなるのですか?
 
警察に被害届を出されてしまうということです。
逮捕され、裁判になります。
700万円くらいだと返せなければ実刑(刑務所に行く)になる可能性もあります。

>失業保険はもらえるのですか?

それどころじゃないので、早く謝るべきです。
700万円返しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!