プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の子供の顔のほっぺが片方だけ赤くてざらざらして荒れています。このような時に病院は小児科に行くのが良いのか、あるいは普通の皮膚科に行く方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

小児科がいいと思いますよ。

子供は体重によって薬の量を微妙に調整しなければなりませんし、塗り薬の場合も、たとえ同じ皮膚疾患でも大人より弱い薬を使う必要があったりします。

子供について一番よく知っているのは小児科の先生です。うちの子6年生はアトピーですがずっと小児科で診ていただいていて、皮膚状態がかなり悪くなったときに「念のため皮膚科でも診てもらう?」と言われました。小児科で手に負えないほどの特殊な皮膚疾患ならすぐ皮膚科に紹介して下さると思いますので、子供が具合が悪くなったときはまず小児科へ行かれるといいと思いますよ。
    • 0

うちの娘は1歳になるまで乳児湿疹がとてもひどく、

小児科を受診したところ、重い病気を誤診され、
重病患者がかかる小児医療センターを紹介されました。
それまで2ヶ月近く通わされ、一向に悪い状態のまま
でした。
誤診だったので、小児医療センターでの検査では何の異常もなく、皮膚科を紹介してもらいました。
皮膚科の先生に今までの経緯を話し、処方されていた薬を見せると、こんな配合の仕方は見たことがないし
良くなるわけがないと言われたのを覚えています。
そこの皮膚科はとても有名で、名医なので、弱いステロイドを数日使用し、その後は処方していただいた、ステロイドが入っていない保湿クリームだけでみるみる良くなり、今ではクリームを使わなくてもすべすべの綺麗な肌になりました。
まずは小児科へ行かれるのがいいかとは思いますが、
ご近所の方にいい病院はないか聞いてみてはいかがでしょうか?
うちのように小児科でかかっても良くならない場合は皮膚の専門医にみてもらうといいかもしれません。
早く良くなるといいですね。お大事に。
    • 0

乳児湿疹かな?小児科に行きましょう。

小児科は小児科でも"なんちゃって小児科(幼児は診れても乳児は診ない)"があります。小学校の指定医でも信じちゃダメ。1ヶ月検診とか出来る小児科を探すと良いです。
    • 0

小児科医が「まずは子供のことは、皮膚だろうと小児科に見せなさい」と言っていました。

ただ、個人開業の小児科ではなく、すぐに他の科にまわせる(皮膚科・脳外科など)状況の病院の小児科の話です。

子供に特有な皮膚症状なら小児科の範疇だし、火傷などなら皮膚科になると思います(実際そうでしたので、、)

ほっぺが荒れている原因に心当たりはありませんか?
3ヶ月程度だと ヨダレ+ミルクのカブレじゃないかと思うんですが、、、(荒れている方を下にしていることが多いとか、いくつか原因が重なっていると思います)

皮膚科と小児科がある病院へ行って、受付で「どっちでしょう?」と確認するのがいちばんいいと思います。
    • 0