アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中学2年です。
パソコン部で家でも学校でもパソコンを使うことが多くこの前視力を測ったら右0.5左0.5でした。
中学入学前は1.0あったのでショックでした。
それでなんですがこの視力では日常生活で不便なこと
も出てきているのでコンタクトを使ったほうがいいのかな、と思いました。
家は裕福でなく、どちらかというと貧乏なほうに入る
のですが、コンタクトをつけはじめると経済面で心配です。
コンタクトの費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?
またそれでもコンタクトはつけるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

パソコンをよく使うとのコトなので、ドライアイの心配もあります。

コンタクトレンズにするなら、こまめに目薬をさしましょう。
私はメガネの方をおすすめします。

コンタクトと言っても、ハードとソフトがあり、さらにソフトは
1日~1ヶ月程度で使い捨てるものもあります。
その辺りの好みによって、かかる金額は違います。
    • 0

私もNo1の方と同様に眼鏡をかけることをおすすめします。

ドライアイの心配もありますし、コンタクト使用による経済面の負担もあります。さらに、レンズのケアを怠ると眼病にかかったり、眼球を傷つけてしまう恐れがあるからです。
0.5あれば日常生活でそれほど困らないと思います。どうしても必要なとき。。黒板の字が見えない、夜間外出時など。。に眼鏡をかけたほうが眼や経済的な負担が減ります
ちなみに、常用タイプのソフトコンタクトレンズの初期費用はレンズ代、ケア用品、診察代などで3万円くらいだったと思います(記憶が曖昧なのでどなたか補足を。。)
あとはケア用品が無くなるたびに2000円弱必要です。
もちろん毎日のお手入れもしなくてはなりません。
質問者様が運動部に所属で、上昇志向が強いのであればコンタクトをしたほうが、特に夏場は快適に競技できるので良いと思いますが、パソコン部であれば、必要なときだけ眼鏡で十分だと思います。

余談ですが画面を長時間凝視し続けずに、休憩を挟みながらすると眼への負担も減るので実践してみてはいかがですか?
    • 0

「病院の眼科の看護婦は、コンタクトよりもメガネをかけている人が多い。

なぜなら、患者さんを毎日見ているので、、どれだけ多くの人がコンタクトで目に傷をつけて来院するかを知っているから。」...こんな話を聞いたことが有ります。
コンタクトの種類にもよるでしょうが、参考までに。
    • 0

どちらを選ぶかはお任せします。

コンタクトの場合
1 購入(使い捨てで無い物。ソフト、ハード)
両目で最低2万~5万位します、使用出来る期間はレンズや手入れによって変わりますがせいぜい持って2年程度です。

2使い捨ての場合
1ケースで¥3000~(6個位ですが、1ウィーク、2ウィーク等によっても違います。)又両目共同じレンズなら経済的ですが両目が違う方の場合は2種類のレンズになってしまうので値段も多少違うかも知れません。

使い捨てのメリット
手入れが簡単です、ボトル1本(洗浄、保存)で2ヶ月位は持つと思います。
レンズを購入する際は医師の診断(目の検査)を行ないます、2~3ヶ月ごとに購入するようになるので目の検査を行なう回数が増えるので自分の目の状態を把握出来ます。
使用中にレンズが合わなくなって来ても途中からでもレンズを変える事が可能です(目に合ったレンズ)又未使用の物は返品できます。

購入レンズ(使い捨てで無い物)
最近では手入れが楽に成って来たと思いますが、手入れを怠ると寿命も短く成り、目にも悪影響を及ぼすと思います。
紛失や破損した場合に保障が有る物もありますが、無い物はまた高い値段が掛かります。
購入時は医師の診断を受けますが、レンズが合わなくなって来て初めて目の異常に気づくまで医師に見て貰わないので目には良く無いでしょう。

又ソフトとハードの違いですが激しい運動をする場合はソフトをお勧めします、ハードの場合は強い衝撃で外れてしまう事もあります。

メガネが一番経済的の様に思いますが、メガネの場合視力低下に繋がる事が多いのであまりお勧めしたく有りません、しかしながらコンタクトだけでの生活は難しいのが現状です、なぜならコンタクトは長時間装着が出来ないからです通常初心者は6H~8Hで目に成れて来てから12Hに伸ばしますが12H位が限界だと思います、ですのでコンタクトの人は大抵メガネも持ってます。
目のトラブルの時や自宅で過ごす時は普通はメガネを使用します。

御両親と医師に相談して決めて下さい、又レンズを購入する際はソフト、ハード、でも自分の目に合ったレンズを一定期間試せる店で購入してください。
    • 0

まだ中学2年生ということですし、視力回復の方向で頑張ってみてはいかがでしょうか?

ネットで「視力回復」「視力回復トレーニング」等で検索すれば、色々ヒットするかと思います。

また、他の方のおっしゃるように、めがねもCLも、いずれも良い点・不便な点はあります。また、CLの場合、手入れが必要になりますので、きちんと自分で管理できるようになるまでは、めがねのほうが良いかもしれませんね。
    • 0