龍谷大学の国際文化学部は、ほとんど学校のお金儲けのためだけに設置された学部だ、という掲示板を見ました。龍大一のお遊び学部だと・・・・。
これは本当なのでしょうか?
どこの大学でも学部によって違いは生じるとは思いますが、とても不安です。
どなたか書き込みをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO,5です。



合格おめでとうございます!!!

お祝いの言葉を添えるのを忘れていました。
すいません・・・
    • good
    • 5

こんばんは。

私もついこの間まで受験生でした。
私は理系で、今年から瀬田キャンパスに通います。
まず、私から言わせてもらうと、

>龍谷大学の国際文化学部は、ほとんど学校のお金儲けのためだけに設置された学部だ、という掲示板を見ました。龍大一のお遊び学部だと・・・・。

これは全くのデマです。
確かに国際文化学部は生徒に海外留学など、いろんな楽しい経験を通して国際交流を高めたりしています。しかし、それがただの金儲けだったり、お遊び学部だったりするのでしょうか?
大学では勉強以外にたくさんかけがえのないことを学びます。それが仲間との絆であったり、人生経験であったりいろいろです。高校で学ばなかったこともいっぱい学びます。そんなのをやすやすとお金に変えようとする大学はありません。どうぞご安心ください。

それでは、あなたの楽しい大学生活を期待しております。
    • good
    • 2

 こんにちは。


今春、入学されるのですか?
 そうだとすれば、おめでとうございます!

 私は国際文化学部に4年間在籍していました。
ですので、少しはお答えできると思います。
すでに入学式で一度瀬田キャンパスを訪れているとは思いますが。
 
 私も基本的には上の方の書いたとおりで、国際文化学部であろうとなかろうと、
社会学部でも、理工学部でもその学部で有意義に過ごせるかどうかは本人次第だと
思います。同じ学部には何百人もの学生がおり、その学生の数だけ過ごし方があり
ます。その学部に入っただけで、ただちにあなたの学生生活が決まるものではあり
ません。
 何を勉強したいのか、何を身に付けたいのか、どんな事に取り組みたいのか、
その目的意識をしっかりもっていれば、勉強でもサークルでもアルバイトでも
自分の目指すものに近づいていけるのではないでしょうか。

 「お遊び学部」と言う人は、国際文化学部のことをよく知らないからそういう事
を言うのだと思います。本当によく知っている人なら「お遊び学部」ではない事を
きちんと具体的に言うことが出来ます。


 私は大学の4年間を国際文化学部で過ごせたことを大変誇りに思っています。
まず国際文化の学生は十人十色です。英語の習得に励む学生もいれば、アルバイト
にいそしむ学生もいます。障害者に携わるボランティアに積極的に参加する学生も
います。私の身近にも、奨学金を受けてメキシコに1年間留学した友人もいますし、
大手食品関連企業に就職した友人もいます。ですからそんな中から自分と気の合う
友人をつくり、色んな刺激を受けてください。
 留学生も多数おり、中国・韓国など東アジアの学生が特に多く、欧米からの留学
生も何人かいます。
 教授陣も優秀な方が多く、先生のことを知っていくほどこんな優秀な先生がこの
学部にいたのかと私はよく思いました。一例を挙げると長崎暢子教授がそうです。
専門が南アジア近・現代史で東京大学名誉教授でもあります。また「現代南アジア
世界の構造変動とネットワーク」という主にインドを中心とする1997年から始
まった文部省のプロジェクトの総責任者で最近プロジェクトを終えられました。
他にも優秀な方はおられますし、熱心に授業をする方もいます。
 もちろん、学生の目から見て教員には不適格だと思われる先生や優秀でないと感
じる先生もおられますが、それは個々人の見方・価値観によって違ってきますので
ここであえて触れないでおきます。自分で判断することだと思いますので。

 瀬田キャンパスは山を切り開いてつくったので緑が多く、そのような点で環境は
いいです。その分駅から離れているので大学の近くにお店はほとんどありません。
 国際文化学部のPCルームは去年の9月に変わり、Windowsが多数入り、Macでも
どちらでも使える環境になりました。PCの台数は随分ゆとりがあります。
 
 キャンパス間のバスは瀬田⇔深草、深草⇔大宮間で運行されています。サークル
活動はどちらかというと深草キャンパスが活発なので、サークルに入っている人は
他のキャンパスに行くのにこれを使っています。

 図書館は他キャンパスに比べて社会科学系を中心に蔵書がされており、とてもき
れいです。映画上映会も不定期に行なわれています。各個人が自由に映画を見られ
るコーナーもあります。雑誌は「関西Walker」や「Number」、「non-no」など深
草には置いていないヤワラかい雑誌も置かれています。

 瀬田キャンパスはほぼ全ての建物が、障害者の方が使う事を想定して設計されて
おり、点字の表示やエレベーターも各棟に設置されています。

 食堂は生協と民間の業者の食堂とがあり、今年度に席数はさらに増やされました。
他にも少し高めでメニューも異なる生協と、民間でパスタとカレーの専門店もあり
ます。生協購買部へ10分しかない休み時間で行くにはすこし余裕がないと思いま
す。

 肝心な事は、どんな所に所属していても、そこにあるものをいかに活用するかだ
と思います。その活用の仕方によって、人もモノもその価値が変わってくると思い
ます。

 
 どうぞ自分を信じて、大学4年間を大いに楽しんで過ごしてほしいと思います。
    • good
    • 2

こんばんわ。


再び登場です。(~_~;)
胃の調子はいかがですか?

私が在籍していた学部は経営学部でした。
ずぅ~っっと深草キャンパスでした。
で、瀬田キャンパスは行ったことがありません。

情報を欲しがっておられるのにお役に立てなくてほんとごめんなさい。

でも、龍大のことでお悩みだったのでなんとか不安が解消できればと…
思ってお返事をさせていただいのでそのあたりをご理解くださいね。

大学生活、頑張ってね。大丈夫!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事を頂き、とても嬉しいです。ありがとうございます。
そうですか、kirara33さんは深草キャンパスに通っていらしたのですか。
とりあえず、あまり考えすぎては何も始まりませんしね。 苦笑
あんまり深く考えすぎずに入学式を迎えたいと思います。
もしかしてまた色々書き込ませていただくかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
p.s 胃の調子は少しづつ良くなりつつあります。

お礼日時:2002/03/15 22:38

掲示板の書き込みをいちいち信じていたら大変ですよ。


匿名の掲示板だったらなおさらです。

書かれている事を信じるのではなく、なぜ、この人は
こういう事を書き込むのか、こっちを考えましょう。

受験に落ちた
その学部に通う女の子にふられた
近所に住んでいて学生がとおるのがうっとうしい

まあ、こんなところではないですか。

自分の通っている学校の評判を落とすのは
自分で自分の首を締めるだけですから(就職でも不利になりますね)
外部の、その学校の評判を落としたい人の仕業でしょう。

風説を流すだけの様な書き込みは無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
その掲示板というのがじつは、龍大生がつくっている「龍大ナビ」というページの中にあるもので、たぶん皆龍大生が書いているものだと思われるもので、そこにいる学生が(しかも複数)そう書き込んでいるので、そうなのか・・・・ととても不安になったのです。
何だか胃の調子がおかしくなってしまって 苦笑。
ともあれ、暖かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 09:04

こんばんわ。



京都の龍谷大学のことですよね?
もし、違ったらごめんなさい。

春から新入学ですか?
おめでとうございます\(~o~)/

さて…
京都の龍大はいい大学ですよ。(じつは4年間行ってました(~_~;))

なーにを不安がってるんですか (^。^)
だいじょーぶ!!
あのね…
国際文化学部に限らず、経済学部でも経営学部でも法学部でもどんな学部でも本人次第でお遊び学部になるんではないでしょうか?

a-b-cさんが大学になにを学びにいくか。その学部で何を学ぼうとしているか。
で、お遊び学部にもお勉強学部にもなるのではないでしょうか?

もしもあなたが卒業する時、在学中の4年間周りの人間(あなたの言うお遊び学部の友人)に影響されて勉強ができなかったっていうのはただの甘えた言い訳にすぎませんよ。

自分がここ(大学)に何をしに来ているのか、それさえ見失しなわなければお遊び学部にはならないと思いますよ。

お遊び学部であったかどうかはa-b-cさんの4年間で決まります。

と、思うのですが…。
いかがなものでしょ?

大学の4年間ってすごーくいろんなことが勉強できますよ。
今、振り返ってもほんといろんな思い出があります。

a-b-cさんも有意義に過ごしてください。

頑張ってね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、kirara33さんは龍谷大学卒業の方ですか。
自分の近くに龍大にいった人がいないので中々情報がありません・・・。
kirara33さんはどこの学部で過されたのでしょうか・・・。
もしよろしかったら、国際学部の様子や、瀬田キャンパスの様子など、もう少し詳しくお聞かせ願えないでしょうか?

お礼日時:2002/03/14 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q龍谷大学

私は今受験生で龍谷大学に受かった者です。
香川大学を落ちたら龍谷大学に行くことになるのですが浪人した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

行くのに抵抗があるなら、行かなくてもいいのでは?
嫌なのに無理矢理行ったって、長続きするはずがありません。
行ってみて、「私はこんな大学に来るはずじゃなかった」なんて思いながら4年間を過ごしても楽しくないでしょう。
龍谷を目指して合格し、喜んで入学した友達とも上手く行かないでしょう。

ただ、「滑り止め」というのは、「浪人できないから、本命の大学に落ちた場合のことを考えて、次善の大学を受けておく」ことだと、小生は認識しています。
少しでも行くことを考えて受けたのなら、行ってみるのも“ご縁”だと思いますが如何でしょう。
大学のレベルとしてどうかは分かりませんが、龍谷大学は落ち着いて、いい大学ですよ。

ところで、香川大学の方は試験はまだなのですか(小生、大学受験の日程には明るくありません)。試験がまだなら受かるように頑張ればよいでしょう。
行くか行かないかは、落ちた時に考えればいいことだと思います。

Q佛教大学と龍谷大学と追手門学院大学

佛教大、龍谷大、追手門学院大のキャンパスの雰囲気とか就職率とかイメージとか良いこと悪いこと何でも結構なのでいろんなことを教えてください。

Aベストアンサー

就職のことで言えば、龍谷が若干、ほかの二つよりも評価は高いかもしれません。
就職率というのは、派遣社員なども含むし、あまりあてにできるデータではないです。
キャンパスの雰囲気は実際に自分で肌に触れてみないとわかりませんよ。他人の鵜呑みは危険です。4年間行くわけですから必ず自分の目で確かめてください。特にいまから学園祭のシーズンですからそれも利用してみてください。

Q龍谷大学の指定校推薦それとも立命館の一般入試

僕は現在高校3年生のです

現在受験勉強中ですが、駿台の判定模試などで偏差値が45ぐらいです。僕は第一希望の立命館に受験で受かるのは難しいと思い、指定校推薦の龍谷大学を受けたいのですが、親は僕にチャレンジしてほしく、立命館を受けろと言われます。

もしも立命館を受けて合格しなかったときに、指定校で行けた龍谷大学にも受からない可能性があるので、僕は安全な指定校推薦で龍谷大学に行きたいのですが、やっぱり親は少しでもレベルが高い大学に行ってほしいので、反対されてます。

ちなみに理工学部志望です。ですが、数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかなので、正直受験は不安です。

皆さんの意見をください
龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか
あと、龍谷大学と立命館の世間からの評判も教えてほしいです。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

>龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか

龍谷ですら一般入試での合格は絶望的で、立命なんぞは夢のまた夢。


>偏差値が45ぐらい

ホンマに龍谷の指定校いけるんだろな?
行けるなら指定校しか手はない。
親を説得出来なかった時は好きなとこ受けりゃいいが、大阪電通大あたりを必ず押さえておく事。


どうでもいいけど、他の回答にあるように数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかでは大阪電通大に入ってからも苦労するのは見えている。
文転した方がいいんじゃないの。

Q大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

大学選びについてです。

甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、
どちらを選ぶか迷っています。

調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。

評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。

サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。
できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校風

僕は数人知ってるが「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージまんまだったよ。龍谷OGの有名人ならつじあやのだけど、実際につじあやのみたいな人、坊主の息子みたいな人多かったし。キャンパスは意外に綺麗。

偏差値・就職

確か龍谷は公務員そこそこ強い。あと坊主系就職w
(田舎の檀家とか)「息子さんは龍谷出て」「あーそらええとこ出てはる」みたいな。
甲南は一時名門だったけど、この20年はあんまりかもね。
割合マジメにシュウカツしてそれなりに行くイメージ。少なくとも知ってる連中はそうだった。

サークルや周辺情報

当然、甲南は甲南女子との絡みがあると思う。それぐらいかな。


僕は甲南かなあ

Q公募推薦、龍谷大学と近畿大学

高校三年生です。
公募推薦を受けるのですが

龍谷大学(政策学部)
近畿大学(総合社会学部)

のどちらを受けるか待っています。

担任の先生に相談したところ「龍谷大学は勉強できるような環境じゃないから近畿大学にしなさい!」と言われました……。先日龍谷大学のオープンキャンパスに行ってきましたが特にそういう風な印象は受けなかったと思います…。兄によると近畿大学の東大阪キャンパスはチャラチャラ?した人が多いらしいのですが……。
担任の先生には、龍谷と近大では学力も全然違うと言われました。あなたが行くようなところじゃないみたいな感じの事も言われました。そんなに龍谷大学は駄目なのでしょうか?

将来は公務員に就きたいと思っていて一般では関西大学と立命館大学、京都府立と奈良県立を考えています。本番に弱いタイプなので公募で押さえておきたいと思っています。
ちなみに河合模試の偏差値は58ぐらいです。

両親には公募はどちらも受けてもいいと言われています。日程も被っていないので……。

私も心配性なところがあるので近大はたくさんの人が落ちると聞いてどちらも受けたいと考えています。

支離滅裂でしたがお尋ねしたいことは
・龍谷大学/近畿大学の雰囲気
・龍谷大学を受けるか、近畿大学を受けるか、両方受験をするか
の二つです!!

ご協力よろしくお願いいたします!

高校三年生です。
公募推薦を受けるのですが

龍谷大学(政策学部)
近畿大学(総合社会学部)

のどちらを受けるか待っています。

担任の先生に相談したところ「龍谷大学は勉強できるような環境じゃないから近畿大学にしなさい!」と言われました……。先日龍谷大学のオープンキャンパスに行ってきましたが特にそういう風な印象は受けなかったと思います…。兄によると近畿大学の東大阪キャンパスはチャラチャラ?した人が多いらしいのですが……。
担任の先生には、龍谷と近大では学力も全然違うと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

近畿も先生が言うほどの大学ではありませんよ!どちらか言うと近畿の方が、マンモスの総合大学で、学問以外のマグロの店やナマズなどで大学自体も儲けようとするような、そりゃバカげた大学運営してますから、まだ龍谷の方が、学校の教師や、公務員と言った硬い職業にはむいていますよ!龍谷の方が総合的には上ですよ!先生もいい加減ですよ!
近大が有名なのは、全国一の志願者と、全国一の合格辞退者を誇る言わば日本一行きたくない大学日本一でもありますから、そこを不合格になる学生は、よほど勉強ができない学生ですよ!どちらにしても大企業からすれば、関関同立は三流私立大学で、産近甲龍は四流私立大学で、めったに超一流大企業は、これら三流四流は採用しません!

Q大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でした

大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でしたか?回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済学部でしょう。
経済学部は大学の華ですからね。
かっこいい人やかわいい人がいっぱいいますよ。

逆に理学部、文学部はやめといた方が…。
男子校、女子高のノリです。
もっというとオタクっぽい人が半分以上ってカンジですね。
文学部は語学系なら才女ってカンジの人も多いですが、心理学科は結構微妙かも…。

授業内容が楽しいかどうかは教える先生によりますからね。
学部の雰囲気はそんな感じです。

Qなぜ龍谷大学のMBAは人気が無いのか?

龍谷大学のパンフレットを取り寄せました
そしたら受験者0人が目につきました
何故龍谷大学のMBAは人気が無いのでしょうか

Aベストアンサー

認知度が無いからではないでしょうか

Q玉川大学の芸術学部と日本大学の芸術学部

私は将来、アニメ制作の現場で音響の職について働きたいと思っているので、
大学は音響の学べるところに行きたいと思っています。
それで今、進学を考えているのは、玉川大学と日本大学です。
どちらも芸術学部です。
玉川大学はメディア・アーツ学科、日本大学は放送学科です。
どちらとも音響が学べるみたいです。
そこで、どちらの大学の方が、アニメの音響の分野に関して学べますか?
どちらの方が私の学びたい分野に向いているのかがわかりません。
ややこしいことを聞いてしまい、ごめんなさい。
わかる方はお願いします。

Aベストアンサー

単純な比較で言えば、断然「日芸」です。
ネームバリューもさることながら、OBの人脈が違います。
途中でアニメに挫折しても、つぶしがききます。
玉川は歴史が浅すぎます。

Q京都女子大学と龍谷大学の史学

こんにちは。
受験生なのですが龍谷大学と京都女子大学で迷っています。(どちらも史学科志望です)
龍谷の国史はレベルが高いので東洋史学を受験しようと考えてます。
京都女子大は史学科に入れば、日本史、西洋史、東洋史のコースが選択出来るというのが魅力的に感じています。

私は東北の人間なので関西の大学について、どこが良いとかどこが悪いなど詳しく分かりません。
レベルの高さもです…。

龍谷大学の東洋史学科と京都女子大学の史学科では、どちらがよりレベルが高いのでしょうか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両大学とも、学校法人こそ別々ですが、仏教系であることは
ご存じですね。更に、浄土真宗の西本願寺を祖とするのが
両大学です。京都は仏教系の大学がほかにも
大谷・光華女子(浄土真宗東本願寺)
花園(臨済宗)
佛教(浄土宗)
などがあります。

さて、日本史を学ぶのであれば、「京都」にお越しになることは、
とてもメリットが高いですね。街そのものが歴史の宝庫ですから。

レベルでお悩みのようですが、まずは両大学の資料をチェックしましょう。
さらに、大学見学(オープンキャンパス等)をしましょう。
学校の雰囲気では、京都女子大学の立地が趣がありますが
龍谷大学の大宮学舎も古風でいいですよ。
また、就職支援では京都女子大学が共学以上に強いです。
龍谷も1年次からの支援が出来ています。

(参考に各大学の講義内容のサイトを貼り付けます)
龍谷大学
https://capella.ws.ryukoku.ac.jp/RSW/SYLD110Init.do?rand=20090911091728046_664390
京都女子大学
http://syllabus.kyoto-wu.ac.jp/syllabus/syllabus/search/Syozoku.do;jsessionid=7453D3FE7B448A74815F6EF493FC638C?nendo=2009

両大学とも、学校法人こそ別々ですが、仏教系であることは
ご存じですね。更に、浄土真宗の西本願寺を祖とするのが
両大学です。京都は仏教系の大学がほかにも
大谷・光華女子(浄土真宗東本願寺)
花園(臨済宗)
佛教(浄土宗)
などがあります。

さて、日本史を学ぶのであれば、「京都」にお越しになることは、
とてもメリットが高いですね。街そのものが歴史の宝庫ですから。

レベルでお悩みのようですが、まずは両大学の資料をチェックしましょう。
さらに、大学見学(オープンキャンパス等)...続きを読む

Q私は春から大学生になります。 大学の授業(私は教育学部です)とは、高校の授業と何が違うのでしょうか…

私は春から大学生になります。
大学の授業(私は教育学部です)とは、高校の授業と何が違うのでしょうか…。また、高校で習った国数理社英はセンターレベルまで分かっていないとダメなのか不安です。(大学の偏差値は62となっていました。)

Aベストアンサー

高校と大きく違うのは、自分で時間割を作って、履修する授業を登録しないといけないということです。高校まではほぼ自動で時間割が決まっていて、選択授業も、選択肢がごく限られていたと思いますが、大学はゼロの状態から、自分が何をどれだけ履修しなければいけないかを理解して、入学後すぐに決めないといけません。これについては入学直後にガイダンスがあるはずなので、そのときにしっかり話を聞いてください。
教育学部とのことですので、自分が所属する学科やコースで、履修しなければならない科目はかなり決まっていて、他の学部よりは自由度は低いと思います。それでも、例えば副免をどうするかとか、教養科目をどうするかとか、いろいろ選択する必要はあります。

高校までの授業は、教科書と参考書があって、先生が板書したことをノートに写して、それを覚えて市販の問題集を解いていれば、定期試験で良い点が取れたと思います。教科書で習っていないことは試験に出なかったでしょうし、テスト範囲も「今回の試験は、教科書の何ページから何ページまで」という指定があったでしょう。
大学では、そういったものが無いと思っていけばよいです。

一応、シラバスには到達目標が示されていますが、「ここまでやれたら十分」とは言えず、学問には「これで十分」はない、というのが大学です。授業でやらなくても、課題で出されなくても、自分が「これ、なんだろう」「これ、知らないな」と思ったら、自分で調べて自分の知識にする。それが大学での学びです。調べるツールは、大学(図書館など)に揃っています。

また、試験範囲は基本的に「授業でやったところは全部」です。試験の半年前にやった第1回目の授業から、試験一週間前の最後の授業でやったことも、試験範囲です。授業によっては、授業でやったことの「応用」で解ける問題(=その問題と答えは授業ではやっていない)を試験に出すこともあり得ます。

授業で教科書を使う先生もいれば、教科書を指定せずに授業を進める先生もいます。
そもそも大学の「教科書」は、高校までのように教科書検定を経た全国統一のものではなく、研究者が大学生向けに作った入門書だったり、あるいは特に大学の授業向けというわけではない専門書を先生が「教科書」として指定することもあります。授業の教材として何を使うかは、それぞれの授業の担当の先生の自由なのです。
大学の先生はその分野の専門家の1人ですから、他の研究者と意見が異なることもあります。ですから、大学の授業でのその先生の学説が、他の本に書いてあることと違うことも珍しくはありません。高校までならば、「先生、教科書と違います」ということで教科書が正しい、ということになりますが、大学ではそうとは限りません。学説が違う、いろんな意見がある(正解は決まっていない)、というのが大学での授業です。大学の先生を論破するには、先生の単純ミス(記憶違いとか、動かしようのない事実の誤認とか)を除いては、「教科書に書いてあります」では無理で、自分なりにちゃんと理論武装していかないといけません。(そこまで理論武装して先生と議論する学生はほとんどいないでしょうが)

また、高校のような丁寧な板書もほとんどありません。
大学の授業は90分ですが、90分びっしり板書していたら、先生が腱鞘炎になりますし、学生が板書を移すのを待っていたら、授業が進みません。それほど大学の授業は情報量が多いのです。最近はパワーポイントとそのハンドアウトで授業を進める先生も多いでしょう。
大学に入ったら、まず、言われなくてもノートと筆記用具を出して、先生が板書しなくても「これは自分が知らないことだな」「これはこの話のポイントだな」と思ったら、それを書き留めるようにすることです。社会に出てからも、例えば会議などでは板書はなく、口頭でどんどん話が進んでいくので、自分で積極的にメモを取らないといけません。その練習だと思いましょう。

>高校で習った国数理社英はセンターレベルまで分かっていないとダメなのか

センターレベルなら、分からないよりは分かっていたほうが良いに決まっています。
もう入学が決まっていると言うことは、推薦かAOでの合格ですか? ならばなおさら、一般入試の学生との学力差がないようにしておきましょう。
教育学部=学校の先生になるのですよね。学校の先生ならば、高校卒業レベル=センターレベルのことは、全教科、理解しておいてほしいと思います。小中高のどの教員免許か知りませんが、例えば自分は小学校の先生になるんだから小学校の教科書の内容がわかれば教えられる、というわけではありません。義務教育で教える内容は、実は大学レベルの知識や理論を知って、初めて、学習指導要領や教科書の意図する内容が理解できるのですよ。

高校と大きく違うのは、自分で時間割を作って、履修する授業を登録しないといけないということです。高校まではほぼ自動で時間割が決まっていて、選択授業も、選択肢がごく限られていたと思いますが、大学はゼロの状態から、自分が何をどれだけ履修しなければいけないかを理解して、入学後すぐに決めないといけません。これについては入学直後にガイダンスがあるはずなので、そのときにしっかり話を聞いてください。
教育学部とのことですので、自分が所属する学科やコースで、履修しなければならない科目はかなり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報