出産前後の痔にはご注意!

私は高3で看護専門学校を受験する予定なのですが、
勉強に全く手が付けられません。
私は推薦受験するのですが、
基準が3.7で私の評定平均値は4.6です。
そして推薦なのですが試験もありまして、
英語・国語・生物の3科目で、
過去問を拝見した次第失礼なのですが
とても簡単でした。
このような要因が重なって「なんとかなりそうだ」
と勉強する気がおきなくなってしまいました。
でも勉強しないとやばいことはわかってます。
本気で看護師にはなりたいのですが
こんなに意志が弱いのに看護師になれるか心配です。
高1のとき看護師になりたい!と思いそれから栄養士
などさまざまな方向へ進路変更はしたのですが
高3になり先生と親の反対を押し切ってまで
看護師になりたいのにこんな自分が情けないです。
こんな私は看護師にならない方がいいのでしょうか?
(なりたい意志はあるのですが・・・)
勉強もどこから手を付けていいのかわかりません。
文章が支離滅裂で申し訳ないのですが
どなたか意見・アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。



すでに皆さんが、答えられてるように入学してからが大変になると思います。質問者さんは、一般科目は成績がいいのですね。しかし看護学校では専門教科、実習、レポートなど大変です。いやでも勉強しないといけなくなります。

ところで質問者さんは看護専門学校への推薦のようですが、看護師になるには他にも看護系大学、医療技術短大等あるのはご存知ですか?それぞれ看護師の資格を取るための学校ですが、同じ資格でも大卒、短大卒、専門学校卒となり大学病院などの大きな病院では基本給が違うとおもいます。それぞれの年数も違うので、看護の基本、理念は同じですがより専門的であったり、時間をかけてじっくり授業をすすめたり、違った経験が出来るのではないでしょうか。

同じ看護師を目指すにしても、いろんな進路があるのでご自分にあったところを見つけてみてはどうですか?確かに推薦は一般受験より楽かと思います。看護学校でもレベルの高い学校は、たくさんありますよ。

私は、準看護士の資格を取ってからの2年の看護専門学校に行きました。2年間は本当に勉強しました、とにかく時間が足りない! 特に実習が始まってからはゆっくりベットに寝た覚えがありません。(要領が悪かっただけかもしれませんが…。 笑)

その時の先生に’看護するには不執拗な経験はない’と言う言葉が今も心に残っています。その時はぴんときませんでしたが、結婚、出産、育児などをして独身の時には、気づかなかったことがたくさんあります。今は仕事をしていませんが、また仕事を始めたら以前とは違う看護が出来るのではないかと思っています。
だから今、貴方が自信がないと思っていてもこれからの経験で貴方らしい看護師を目指せばいいのです。

長々となって申しありません。しかもアドバイスになったかどうか…。
とりあえず、試験科目の勉強を!
    • good
    • 0

私は30代で看護学校に入学して看護師になりました。

推薦の人が5分の1ぐらい居ましたが、みな成績もよく頑張っていましたよ。
意志が弱いのに看護師になれるか・・・ですが、それを見極めるのが看護学校での三年間だと思います。入学しても、卒業までに辞めていく人も数人居ました。各論実習は 寝る時間を削って勉強漬けの毎日です。
また実習後は国試が待っています。必修8割・一般約6割という基準もあるので、手抜きはできません。無事に資格をとったあと、看護師として働き始めて一年間は、学校以上の厳しさが待っています(助け合う友人や助けてくれる先生は居ませんから)。

質問者さんが、どういう経緯で看護師になろうと思ったか不明ですが、看護学校での三年間でも改めて看護の素晴らしさを知りますし、働き始めてからも苦しいだけでなく喜びがあります。せっかく目指したのなら、貫いてみてはいかがでしょうか?気持ちがはっきり決まれば、勉強も少しずつ始めていけるのではないかと期待しています!
    • good
    • 0

入れば何とかなるものですよ。


看護学生です。
必死で勉強しています(笑)
といっても、私は今年32歳になる「おばさん」ですが。
看護学校自体、勉強しないとやっていけないところです。
一般入試の人はほとんどが『勉強したよ!』って言う人ですが、
現役で特に指定校推薦なんかで入った子は、
「勉強なんて全くしてないし~」っていう子がほとんどです。
それでも学校の勉強はしっかりして、勉強も頑張っています。
実際看護学校に入ったら「何とかならない」ので、
やるしかない!って状況で出来ると思います。
でも、過去問が大変簡単だったから大丈夫、っていうのは危険です。
せめて少しは問題集をやるとか、対策はしたほうがいいかな、って思います。
    • good
    • 0

ドクターを目指すという手もあります。



最近、介護福祉士とか看護師さんを目指す人が多く、どうしてドクターを目指さないのかと問う機会が多くなっています。

せっかくの機会、ドクターを目指してください。
まさかそんなことはないとは思いますが……ドクターに魅力を感じるけれど学力が足りないから看護師をチョイスするというのでは、チト失礼というか考え方が違うような気がしてなりません。
栄養士さんも要求されるところはかなり大変ですね。

どんな世界でもプロのお仕事は大変ですが、孫子の兵法に曰く、敵を知り己を知らば百戦危からず。
自己管理をシッカリして、自分に負けないでください。Good Luck!
    • good
    • 0

看護学校は、厳しい所だと覚悟してください。

私の友人に看護学校にいったばかり精神病になったひともいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング