アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。雑学知識の豊富な回答者の皆さま、またいろいろ教えて下さい。ヽ(^o^)ノ

 わたしはよく料理をします。下手なんですけどいろんなメニューに挑戦するのは大好きです(ホントは食べるのが一番好き!)。(^.^)

 それで、よくタマネギやニンニクを使うことが多いのですが、そのような食材はみじん切りなんかにすると強烈な匂いが手に残ったりしません? タマネギさんやニンニクさんは食べると美味しいですが、匂いだけ手に残ると、いれはあまりいい匂いでもありませんねぇ。クチャイ・・・(/o\)

 お風呂に入るときにシャンプーしたり身体を洗ったりしてるうちに取れるかと思いきや、これらの食材の匂いって結構シツコイんですね、なかなか取れません。(TOT)

 そこで、手に残ったタマネギやニンニクなどの匂いをさっと消す方法ってご存知の方がいらしたら是非教えてください!

 よろしくお願い致しま~す。(*^O^*)

A 回答 (5件)

多分、ウーロン茶が効果あり。

葉っぱと一緒に手を揉み洗いでも、ウーロン茶そのもので、手を洗っても効果あると思いますよ。
香港で、食事したとき海老や蟹を食べる横に手洗い用のウーロン茶があってその使用法のヒントでした。
余談になりますが、料理後の消臭(焼魚とか結構残りますよね)にはウーロン茶の葉っぱ(出がらしでOK!)をフライパンで煙が少し出るくらい炒ると台所の匂いが抜けるみたいです。
前出の緑茶同様、茶葉って結構使えるもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Cooking_Bitさん、お答え戴いてありがとうございます。お礼が遅くなっちゃってごめんなさい。m(_ _)m

 えぇ~ッ!! ウーロン茶ですか?? これまた新手の裏技ですね。しかも、フライパンで出がらしを炒るとキッチンの匂いも抜けるのですか?? これはスゴい情報ですね。中国ってやっぱりスゴい国ですね~。

 あ、急に中華料理食べたくなりました。よお~し、ニンニクとタマネギとショウガを思いっきり使って、さっそくウーロン茶の効果を試しちゃおっかな~。(*^O^*)

 お答え戴いてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 10:30

以前何かの本で読んだのですが、ステンレスの包丁に


水を伝わらせて、その水で手を洗うと臭いがなくなる
とか・・・。
試したことはないのでアドバイスになるかどうか
わかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gn-mamaさん、お答え戴いてありがとうございます。

 お~ッ? またまたこれも新説ですねぇ。う~む、世の中には裏技に詳しい方がいっぱいいらっしゃるんですね~。
 この方法は少しNo1で回答して戴いた方法と似ているみたいです。No1番の方もステンレスのスプーンでゴシゴシ磨くとか、ステンレスで出来た石鹸(デオス・スチールソープとかいうそうです)で洗うと匂いが消えるとの情報を教えてくれました。どちらもステンレスが共通していますね。これはひょっとするとかなり効果があるのかも?

 皆さまの教えて下さった情報をひとつひとつ試してみるのがとても楽しみになりました。

 また今後とも耳寄り情報があったら教えて下さいね。(*^^*)

 お答え戴いてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 02:58

SALADA-GIRL さん こんにちは



お勧めは「しょうゆ」です。数滴たらしてよく手を揉んでください。そして、水に流す。特に魚の臭いなどはあっという間に取れます。

タマネギやニンニクには試したことがありませんので自信なし。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~! これはこれはkuaainaさん、ご高名な方からお答え戴いてありがとうございます。ついでに以後お見知りおきを!(*^^*)

 そしてそして、今回のお答えは・・・なんと!「し、しょうゆ!?!?!?!?」ドヒャ~ッ、こりゃビックリですよぉ~ッ(>.<)

 へぇ~、今まで戴いたお答えの中で一番以外な方法ですね。一体どなたが考えついたんでしょうか? ちなみに薄口と濃い口どちらでもいいんでしょうか?(笑)。

 でも、これはいつでも試せそうなので今度絶対挑戦したい、というか、その挑戦のために今すぐタマネギ切りたくなりました。でもタマネギの買い置きがない~(;o;)

 ところで、そのおしょうゆの匂いはどうするんでしょうか・・・(あ、おしょうゆはあまり残らないんでしたっけ?)

 いやぁ~、今度絶対挑戦してみますね!!

 またいろいろ教えて下さいね~。ヽ(^o^)ノ

 お答え戴いてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 13:49

お茶っ葉には消臭効果があります☆ 私自身は、手についたニンニク臭など大好き(笑)なので、特に脱臭しようとも思わず、試してみたことはないですが、良かったらやってみてください♪ ※しかしながら、お茶っ葉による靴の脱臭には成功しています。

( え?「靴と私の手を一緒にするな」??…ゴモットモ!(^^;;) 失礼しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 yuka_chanさん、これまたさっそくのお答えありがとうございます。

 なんと、お茶っ葉ですか!? これも初耳!! わたしって世間知らずなのかしら?? それともここの回答者の方々がやはりツワモノ揃いなのかしら?? 

 お茶っ葉って、お茶カスじゃなくてお茶を入れる前のお茶の葉ですよね? へぇ~もしも効果があるのならホントに驚きです。そのお茶がその後飲めればもっとスゴイですがどうでしょう? ちょっとニンニクの香りがしたりして・・・ハハハ、お、おいしそーですね。f(^_^)

 でも、これはお手軽なので直ぐ試してみます。

 お答え戴いてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 03:43

パセリでこすると消えます。

茎の部分で良いので、葉は口臭消しに。

ステンレスのスプーンでゴシゴシこすると若干匂いが薄らぐようです。
それを応用したのか、こんな商品もあります。
「デオス・スチールソープ」(参考URL)

効果があるかどうか試していませんので、自信はありません。
なにしろ、手についたニンニクの匂いが大好きなもので。
タマネギさんもまあまあ好き。

参考URL:http://www.yuanbo.com/steelsoap/steelsoap.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telescopeさん、さっそくお答え戴きありがとうございます。

 へぇ~ッ、すごい情報ですね。パセリですか??? 初めて聞きました。それって有名なんですか? そんな知る人ぞ知るみたいな情報を知っているtelescopeさんはもっとすごいです!! 

 デオス・スチールソープというのも初耳です! 世の中には優れモノがあるのですね。減ることもなく一生モノなら決して高くはないかも・・・。

 是非参考にさせて戴きます。

 お答え戴いてありがとうございました。ヽ(^o^)ノ

お礼日時:2002/03/14 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!