こんにちわ。
確定申告の扶養控除について質問です。
主人の母親(非同居、70歳以下)を扶養しています。
確定申告の際は、一般扶養親族扱いでいいのでしょうか?    
また、何か証明書類の添付が必要ですか?
(手引きには特に記載がなかったのですが…。)
住民税に関する事項にも氏名、住所のみの記入でいいのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 70歳以下の方で、同居をしていない方を扶養している場合の扶養控除は、一般の扶養親族となり、控除額は38万円です。



 住民税に関する事項は、氏名、住所のみの記入でかまいません。
    • good
    • 0

 No2の追加です。

添付資料は、必要はありません。健康保険の場合には、別居をしている親を不要にする場合には、扶養をしている証明書として仕送りの領収書などが必要な場合がありますが、税法上の扶養の場合には、親に所得がなければ証明する書類の添付は必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
詳しいご回答、有難うございました。

お礼日時:2002/03/14 09:05

その年の12月31日現在の年齢が満70歳以上の人は、老人扶養親族になります。


老人扶養親族で同居していない場合は、「同居老親等以外の人」となり、控除額は48万円になります。

又、証明書などの添付は必要ありません。

住民税に関する事項にも氏名、住所のみの記入でいいのです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
年齢が満70歳以下なのですが、その場合はどうなりますか?
教えて下さい。

補足日時:2002/03/14 07:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22歳特定扶養親族者を扶養にしなかった場合、確定申告をした方がいいのでしょうか?

夫会社員、22歳の子供がいます。21歳の時(学生)アルバイトの収入が130万円になり、主人の扶養から抜きました。昨年は100万円以内の収入にしたのですが(フリーター)、会社に扶養の手続きをしませんでした。

会社での年末調整は昨年12月に済んでます。
個人的に確定申告をしたら、還付される事はあるのでしょうか?
今はフリーターなので、逆に納めなくてはいけないものがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「夫会社員、22歳の子供がいます。(平成19年)21歳の時(学生)アルバイトの収入が130万円になり、主人の扶養から抜きました。昨年(平成20年)は100万円以内の収入にしたのですが(フリーター)、(夫は)会社に扶養の手続きをしませんでした。
(夫の)会社での年末調整は昨年12月に済んでます。
(夫が)個人的に確定申告をしたら、還付される事はあるのでしょうか?
(子どもは)今はフリーターなので、逆に納めなくてはいけないものがあるのでしょうか?」

お子様の年齢に平成の年を補助し、後半の質問には主語を付けてみました。( )内です。これでよろしいでしょうか。

旦那様はお子さんを扶養家族として所得控除を受けてなかったからと確定申告すれば還付金が発生します。

お子さんは確定申告してもしなくてもいいですが、源泉徴収票に税額があるようなら、確定申告で還付を受けることになります。

(P.S)
この手の質問では「今年」「来年」というと誤解の元です。20年21年という表現が良いです。それを子どもが21歳の時は、昨年はと言われても、クイズを出題されてるみたいですよ。
 後半の文書には「主語がない」ため、誰を主体とした回答をしてよいのかがわかりませんでした。他の回答者様も同様に迷われたと思います。お疲れ様でした。

>「夫会社員、22歳の子供がいます。(平成19年)21歳の時(学生)アルバイトの収入が130万円になり、主人の扶養から抜きました。昨年(平成20年)は100万円以内の収入にしたのですが(フリーター)、(夫は)会社に扶養の手続きをしませんでした。
(夫の)会社での年末調整は昨年12月に済んでます。
(夫が)個人的に確定申告をしたら、還付される事はあるのでしょうか?
(子どもは)今はフリーターなので、逆に納めなくてはいけないものがあるのでしょうか?」

お子様の年齢に平成の年を補助し...続きを読む

Q確定申告上の扶養親族について教えてください

2箇所からの給与所得として確定申告を実施しなければなりません。
その際の「扶養親族」として私の実妹(40歳・独身)で「病気療養中のため収入がゼロであり、私と同居で私の収入のみで生活しており、健康保険も私の健保組合、国民年金支払いも減免措置」といった状況にあるものを確定申告時に「扶養親族」として申告が可能なのでしょうか。
申告の前に市など行政等の手続きで「扶養親族」として認知等されるなどの必要があるのでしょうか。他の扶養親族は実母(75歳)を申告しております。

アドバイスをいただければ、ありがたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろん可能です。

>申告の前に市など行政等の手続きで「扶養親族」として認知等されるなどの必要があるのでしょうか。
いいえ、必要ありません。
申告書の第二表の「扶養控除」の欄に妹さんの氏名、生年月日、控除額を記入し、第一表の「扶養控除」の欄に、お母様の控除額との合計額を記入すればいいです。

Q確定申告にて同居している親の扶養控除について

年金受給者の両親と同居している娘(独身)です。
今まで父の確定申告で母の配偶者控除38万円(21番)を申告していましたが、それをはずし
22年分から私の確定申告で母を扶養控除(23番)に入れたい(同じく38万円の申告)
をしたいと思っています。
そこで・・・

父が年金にかかる所得税の源泉徴収額に母を「扶養親族申請」しています。

それでも問題なく私の確定申告で母を控除できますでしょうか?

父は年金のほかに不動産所得がありますが、他に控除できるものが多額にあります。
私は一人者なので、ほとんど控除できるものがなく、税金が多めなので、
せめて母の分だけでも私が控除できればと思ったのですが・・・

どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それでも問題なく私の確定申告で母を控除できますでしょうか?
問題ありません。
同一人物を2人で控除を受けない限り、「生計が一(同居していれば生計が一)」であれば誰が控除を受けてもいいですし、去年と今年控除を受ける人が変わってもいいです。
有利になる方で控除を受ければいいでしょう。

Q確定申告時に親を扶養親族にすることについて

勤めていた会社を辞め、自宅で株の売買の利益で生計を立てている知り合いの人(Aさん)に、
相談を受けたので教えてください。

そのAさんは、母親と一緒に住んでいます。
一昨年(21年)は、その母親のパート収入等がそれなりにあったため、
Aさんは、昨年の確定申告のとき(22年3月)では、
そのお母さんを扶養親族に入れておりませんでした。

しかし、そのお母さんはパートも辞め、昨年の1月から年金収入のみとなっているため、
扶養親族にしたほうがいいとアドバイスしてあげたら、

Aさんに、今年(23年3月)の確定申告をまだしていないので、今からでも
間に合うかと聞かれています。

Aさんが会社勤めしていれば、昨年に扶養控除申告書を会社に提出していたのでしょうが、
いきなり、確定申告の用紙に、母親の名前を勝手に書き込んでもいいのなのでしょうか?
それとも、昨年中(22年)に、なんらかの扶養親族にした申請を
どこか(市役所?)にしておかなければならなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

>いきなり、確定申告の用紙に、母親の名前を勝手に書き込んでもいいのなのでしょうか?

きちんと扶養控除の条件に該当するならばかまいません。

>それとも、昨年中(22年)に、なんらかの扶養親族にした申請を
どこか(市役所?)にしておかなければならなかったのでしょうか?

会社に勤めて給与をもらって年末調整を会社がしてくれるならあらかじめ「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を会社に提出しますが、確定申告をするのならそのときに扶養控除の申告をすればいいだけです。

Q会社に出す「扶養控除申告書」と役場に出す「確定申告書の扶養控除」

会社に提出する「給与所得者の扶養控除申告書」の扶養親族の欄に記入した場合、役場に行って記入する「所得税の確定申告書」の扶養控除の欄には書けないのでしょうか?
両方共に同じ意味の事ですか?
どちらが、お得・・と言うことは無いですか?
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

会社に提出する申告書は、会社で確定申告の代わり、つまり年末調整をするためですね。もちろん、ほかに所得があったり(不動産とか、一時、事業、譲渡・・・など)した場合は確定申告をするのですが、その申告書にも扶養控除欄は記入します。しかし、申告書の作成上、たとえ会社へ申告しても決して二重控除にはならないようになっています。もちろん同じ意味です。

なお、会社で年末調整をやっても、ご自分で確定申告をしても、結果はまったく同じ金額になります。

来年度に入ると、国税庁のHPでも申告書の書き方・書式などが公開されますから、ご自分で試されるのも面白いと思いますね(実際にプリントアウトして、郵送・申告できます。)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報