アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月出産予定の初妊婦です。
逆子がなおっていないので、来週帝王切開の予定日を決めることになりそうです。
そこで無知で恥ずかしいのですが教えて頂きたいのですが
「帝王切開の場合は健康保険が適応される」と聞いたのですが
これは会計の時に保険が適応された金額が提示されて
それをお支払いするということですか?
それとも何か特別申請するのでしょうか?
ちなみに、予定日の4ヶ月前に退職しており、現在夫の健康保険に入ってます。
出産育児一時金と出産手当金は自分のいた会社に申請を
出そうと思っていますが、この健康保険というのは
現在加入している夫の会社の健康保険ですよね?
頭の中がこんがらがって、分りづらい文になってしまいましたが
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

昨年帝王切開で出産しました。

会計のときにもう適用された金額で請求されます。請求書や明細書に保険適用分とそうでない分が分けて表示されてますので確認できますよ。
保険適用分が健康保険の高額医療費以上になると、あとで「戻り金」もあります。高額医療費は保険によってそれぞれ違いますので、確認されておくと良いと思います。この「戻り金」については、会社に申請しなければいけない場合と、自動的にやってくれるところ(私のところはそうでした)がありますので、今のうちにご主人の会社の福利厚生の担当の方にでも確認しておくと良いと思います。

私の場合、出産一時金とこの戻り金、個人で入っていた医療保険からのお金を足したら病院に払った額より上回りました。かなり有難かったです。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/nonmember/special/04/k/7_1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
「高額医療費」のことを知りませんでした・・・。
リンクまではって頂き、感謝感謝です!
事前に主人の会社に聞いてもらうようにします!

1月に帝王切開で出産しました。

戻ってきたお金は下記の通りです。
1.出産育児一時金
2.出産手当金
3.高額医療費請求
4.医療保険

(1)(2)については、妊娠して退職したので、以前働いていた会社で手続きをしました。
(3)については、現在、夫の扶養に入っているので、夫の会社に連絡をして、必要書類をもらい、記入し、会社側で手続きをしてもらいました。(旦那さん名義の口座番号や印鑑が必要です)会社によっては、各自で保険事務所に出向いて手続きをしなければならないので、ご主人様に確認してもらってください。書類だけでも、先に入手するといいですよ。
(4)個人で加入している医療保険です。もし、ご加入されている保険があれば、一度、保険会社に適応されるか問い合わせてください。私は、適応外だと判断していたのですが、友人に電話をするように勧められて確認したところ、適応されたのでお金が戻ってきました。

出産頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
分りやすい説明ありがとうございます!
医療保険は入っています。里帰りするときに証券を忘れずに持っていかなくてはなりませんね。
見逃すところでした。アドバイスありがとうございました。

帝王切開での出産経験は、ないですが・・

(家族)出産育児一時金は、ご主人のほうの健康保険への請求となります。通常扶養に入っている方はこちらです。
出産手当金(この名前かどうか忘れてしまいましたが)は退職した御自分の会社に請求できるはずですが自分から請求しないと案内もなく手続きもしてもらえません。しかも請求期限があるはずですので早めに請求をしたほうが良いかと・・・
自信のない回答ですみません。
初出産で不安があるかと思いますが、逆子も治る事もあるそうですのでギリギリまで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
請求用紙は既に手元にありますが、里帰りをするので忘れてしまいそうです・・・。
そのまま期限がきれてしまったっということがないようにしたいと思います。
逆子ちゃん、諦めないで体操します!

帝王切開の場合は保険が適応になります。

これは、なんの手続きもいりません。
普通に病院にかかっているときと同じように保険が適応された金額が提示されます。
私の場合は双子で入院も長かったので金額的には参考にはなりませんが、普通分娩より10万円位安いと聞きました。
出産手当金は貰わなかったのでよくわかりませんが、辞めてから6ヶ月以内の出産であれば退職された会社から書類をもらって申請すればいいはずです。
一時金は旦那さんの会社から書類を貰えばいいと思います。
もし、わからなければ社会保険事務所に問い合わせてみてはどうですか?
それと、生命保険に入っていればそこからも手術給付金と入院給付金が貰えます。
もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。
あと少しがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
双子ちゃんをご出産されたのですねぇ!
かわいいんでしょうねぇ。。。
はるかに帝王切開の方が高いかと思ってました。
一時金を旦那の方に申請すると手当金が自分のいた会社から
出ないってことを耳にしたことが・・・。
おっしゃる通り、保険事務所に問い合わせてみます!

私も最近帝王切開で出産しました^^

お会計の際に提示される金額は健康保険が適応された金額でした。自然分娩よりも安いかなぁと思っていたのですが、保険適応はあくまでも手術だけなので、その他の麻酔が効いている間の介助料など、自然分娩では発生しない料金がかかりますので結局あまり変わらなかったです・・。申請する健康保険は分かりません・・すみません(><;)

出産がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
細かい項目に分かれているんですねぇ。
知らなかったので勉強になりました。
がんばりますね♪