性格悪い人が優勝

半年以上も前に(何に使ったかはよく覚えていないけど)強力粉を買ってきて、
その時に使ったっきり放置状態です。

一番単純なのはパン作りだろうけど、パンならほぼ毎日家に置いてあるし
めんどくさそうだし、パン作りにはいまいちピンと来ません。
かといって強力粉を使ったレシピを他に知っているわけでもなし。

そんな強力粉にいい使い道は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

お好み焼きはいかがですか?


私は、薄力粉と強力粉を、大体3:1の割合で混ぜたものを使っています。
ここに、山芋の粉も少量加えます。
外はカリッ、中はフワッのお好み焼きが出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お好み焼きなら普通に食卓に出せるから実用的ですね。

お礼日時:2006/08/24 13:02

強力粉は粒子がさらさらなので、手粉に最適なんです。


餃子の皮とかクッキー生地をのすときに使ってみては。

基本的には、薄力粉で作るものを強力で作れないわけじゃありません。
私も今日は薄力粉を切らしていたので、天ぷらの衣を強力粉で作りました。
ただ、粉って結構、当たりやすいですよ。
半年も前のものでしたら、よく火を通してお使いになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使うときには気をつけます。

お礼日時:2006/08/24 13:03

ピザ生地なんてどうですか?


http://cookpad.com/mykitchen/recipe/262766/
うすいサクサククリスピー生地を私はいつも冷蔵庫に入っています。

カレーにチャパティ とか ナン。
http://cookpad.com/mina/recipe/26958/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/269706/
簡単ですよ、 パンみたいに膨らまなくてもいいので失敗しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナンという手がありましたか~。いいですね。

お礼日時:2006/08/24 13:04

こんにちわ。


強力粉だけで何か作ろうと思わずに、薄力粉で何か作る際に混ぜるのも
一つの手ですよ。少し入れるだけで粘り気が出てふっくらします。
主に強力粉を使った料理って言うと、餃子の皮とか「おやき」なんて
ありますね。あとは、うどんとか。
蒸しケーキだったら手間もかからないし、良いんじゃないですかね?
あんまり強力粉を入れすぎると、パンのような味になって(私は)食べれませんが(苦笑)
(パン、ダメなんです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
強力粉って結構お役立ちですね。

お礼日時:2006/08/24 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!