アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的になんですが親が娘に水商売を進めない理由ってなんでしょうか?
まあいろいろ職種もありますが夜の仕事という設定で。。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

水商売って擬似恋愛をお金で買うわけでしょう?


好きでもない男性と楽しく会話し、相手を誉めて、時には愛の言葉もささやいて気をもたせる。
いくらお金のためと割り切っても、本心じゃないことはウソになる。ウソをついて自分の気持ちに反したことをやってると、純粋な気持は擦り切れちゃいますよね。

結局、世の中はお金がすべて、どうせ男はカネヅル。
と割り切ってしまう。こういう女性のことを「スレてる」と言います。

しかも、そういう女性ほど、そのむなしさを埋めるために異性を求めたりする。
軽蔑しているはずの男に信じてもいない本当の愛情を求めたりね。

そういうのって悲しくないですか?

そもそも、自分の気持ちを偽って人をダマす行為そのものが自分の心を卑屈にするわけですから。
気持に正直でウソがつけない女性は心も純粋だし、気品もある。
清楚でつつましやかというのは、そういう心の純粋さ
だと思います。
そういう女性は男性にも大切にされるでしょう?

男性から大切にされるような女性であって欲しいからではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>男性から大切にされるような女性であって欲しいからでは>ないでしょうか。
これを自分の親から言われたら納得せずにはいられないですよね。期間限定であっても。

まーいまどきは“大丈夫♪”とあっけらかんという娘もいるんでしょうけどそれは置いといたとして(苦笑)

純粋な気持ちが商売だから騙して当たり前、気持ちと引き換えに金!その他もろもろ、男性感とかの精神的に変にスレタ変化は確かに悲しいですよね。卑屈な心か。。。



『気持に正直でウソがつけない女性は心も純粋だし、気品もある。
清楚でつつましやかというのは、そういう心の純粋さ
だと思います。
そういう女性は男性にも大切にされるでしょう?』

多少女性に対して偏見でバッシング受けそうですが、男としてこれは良くわかります!
多少見た目がへちゃで頭が天然なコであっても!

・・・ある意味こういうとこ男心をくすぐるんですよね(苦笑)


ちなみに自分でも少し探してみましたが、こういうのもありました。
呼んでたら理解できる部分もあり・・・・怖いですね。
http://www.geocities.jp/futurepitfall/

お礼日時:2006/08/21 15:58

お礼を読みました。

参考URLものぞいてみました。

私は女性なんですけど、男性の方だったんだ。
なるほど~今時の若い女の子の言い分も理解してらっしゃる。

で、ふと思ったんですけど、参考URLの反対理由は別に水商売に限ったことじゃないですよね。
例えば医者や弁護士。
学力のある者が憧れる職業ですが、これも水商売の誘惑と似たり寄ったりじゃありませんか?
大した実力もないのに若くして「先生」と呼ばれ、高給をもらえるのが当たり前になってしまうと自尊心が満たされて感覚が麻痺してしまう。
せっかく弁護士を増やしたのに、企業の顧問になりたいばかりで、地味でお金にならない民事の仕事をする人がいないと新聞にも載ってましたよね。

若い女の子が「かわいい」とちやほやされて高給をもらうとその快感から抜けられなくなるのなら、それと同じ心理だと思いませんか?

水商売は世間体を考えるとダメ。
でも、医者や弁護士になるならむしろ誇り。
というんじゃ、ラクして高給をもらうと人間がダメになるという理由は成り立ちません。
そもそも、高給をもらうのが目的で医者や弁護士になりたい若い連中なんてうじゃうじゃいるんだし。

水商売がダメというのではなく、今の若い世代には、地道に努力することの大切さを教えることが重要なのかも知れませんね。
あ、ご質問内容から外れてしまいました。すいません・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男親なら性的な部分もあるかもですが、女親なら“安易に楽な選択をするなっ!”って意味合いが強いんでしょうか?

確かに楽というか地道というかそれだけの問題なら別に水商売に限った話はする必要が無い気はしますよね。

なんか“水商売”というなにか別の意味がまだある気がするんですよね。。。


それと一応反論ではないのですが・・・
言われている医者や弁護士の場合はそれでも一応本来のそれぞれの役割が有ることですし、その役割を果たしていれば水商売とはまた違う気がします。

お礼日時:2006/08/22 09:42

現在進行形で、何とか娘を止める手立てがないか、考えている身で、何故いやか、発言します。


・自分自身水商売の経験があるだけに、「落ちていく子」を見たことがあるから。
・本人の金銭感覚がおかしくなるから。
・数々の誘惑を想像できるから(プレゼントを見たり怪しい名刺を見た時など)
水商売を軽蔑しているわけではないし、しっかりしたお嬢さんもいるとは、思いますよ。
理不尽でも、何でも「うちの子」が、やるぶんには、いや。とにかく、「いや」ですね。

この回答への補足

参考にしますが娘さんの場合メンタル面ではどうですか?
いろいろ考えているのですがその部分が重要な気がします。

補足日時:2006/08/22 09:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故嫌かの理由はわかりました。
軽蔑していないのも一応了解します。

でも自分の娘に説明するのに理不尽な嫌だけでは難しいですよね。。。

昔から皆さん言われ続けているのにばっさり切り付けれるだけ材料って意外と無いのかなぁ・・・?

お礼日時:2006/08/22 09:20

ひとつには、女という性を売る商売だからです。


男性でしかも酔い客であれば、会話もきわどいものになりますし、体に触れてくる場合もあるでしょう。
そういうことを娘にされて親が嫌がるのは当たり前です。

ふたつめは、水商売は読んで字のとおり水物です。
お金が湯水のように入ってきて湯水のように出て行ってしまう。
労働条件もきつく、若いうちでしか働ける場所ではありません。
一度身を置いたらなかなかかたぎの仕事はできなくなる恐れもあります。
子供が生まれたら、親の職業をなんと書けばよいのでしょうか。

しかたなく水商売をする人がほとんどでしょうが、自分からわざわざその世界に身を置いてほしいとは思えないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性を売るという点で考えればそりゃ親は怒るのは当然ですよね!

でも反面、それなら店の程度にもよると思うんだけど・・・

きわどい店じゃなくてただ目的を持ってお金を必要とするから期間限定という理由ならどうなんでしょう?
学校に行くとか。

まあそれでも性を売るって考え方の基なら反対されるとは思いますが・・・

実際夜の水商売であって且つ、きわどくない仕事であった場合、それなら“知らぬが仏”みたいに“誰でも親に内緒で若いうちはバイトしてるからたいしたこと無いよ”っていういまどきの若いこの話に納得してしまうんですよね。。。


昔から伝わるもっと根底になる何かがあるのかなぁ・・・と思ってたんですよ。

お礼日時:2006/08/21 15:39

世間体もあるでしょう。

それと、今後結婚ということになったら、水商売というのは相手方(男性)の親御さんにはウケが良いとは決して言えないと思います。もし彼のお父さんが水商売の店に通っていたとしても、嫁となる女性が水商売と聞いては反対に回る可能性が大きいでしょう。そんな将来についての心配です。

水商売にもいろいろ有りますが、要するに「いだかれる偏見」が大きい職業ではないでしょうか?
例えばスナックです。客が一人で店にいってもスナックならば相手をしてもらえて楽しく飲めます。でも、反対意見の人から見れば、「男に媚売って、酒のませて、高い金取って。」と思われてしまうでしょうし、「多少は体も触らせて機嫌を取っている。」とも思うことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世間体や結婚相手の両親に対する体裁か・・・

でもそれだけだったら理解のある男選べば良いだけでそんなに問題じゃない気がするんですよね。

“触らせて”っていうのは確かに男にはわかっていても理解しづらい部分ではあるけど、水商売に限らず多少のスキンシップをする人もいるしなぁ。。。
許せる程度もあるけど。

お礼日時:2006/08/21 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A