シンク下の収納(排水のパイプが通ってる)部分の床が
腐ってしまいました。
カビがついて、床(木)がポロポロしてます。
おそらく原因は、お湯を流して湿気がこもるのと
開き戸になってますが、あまり開け閉めせず、また湿気・・・で
腐ったんだと思います。
開き戸開けると、下水っぽいニオイもします。

賃貸マンションなので、直す場合は
不動産屋さんに連絡した方がイイですか?
自分でリフォーム会社に頼む、というのはダメなのでしょうか?

(住み始めて3年ほどですが、コロコロと不動産会社が変わって
この春もまた変わるようなので、自分でやってしまいたい・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

賃貸マンションと言う事なので、費用をすべて自分で支払うつもりならかまわないかも知れませんが、出るときに勝手に修理等を行った部分について敷金が引かれるかもしれませんので、まずは不動産屋さんと話をして了解を得てからの方が無難だと思います。



さて、お話から原因を推測しますと、どうも排水の接続にも問題があるように取れますので、それも調べてみてはいかがでしょう?

通常流しの下に排水の配管があって、その配管に流し台の排水(洗濯機の排水ホースのようなもの)を差込排水管とホースの隙間を止水材で埋めておく場合と、排水管と同じ径のパイプで流しを接続する場合がありますが、前者の場合止水材が施工されていない場合も多く排水配管内が汚れたりして流れが悪いとあふれたりしますし、収納スペース内でホースに物がぶつかったりして配管からホースが抜けたりする場合もありますので確認してみてください。

>下水っぽいニオイもします

少なくとも空気が上がってくる隙間はあると考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレントゲン被曝について。

レントゲンを何度も受けても問題ないと言われていますが、蓄積しないからですか?

しかし微量のレントゲンでもDNAに傷をつける恐れはありますよね?
しかし微量であれば問題ないと言うのはDNAを傷つけても微量なら回復するからですか?
微量とはどの程度ですか?

神経質ですが、レントゲン検査室の床や壁、スリッパやベッドなどに放射能は残ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力なやつを想像していただければよろしいかと。フラッシュの光、後には残りませんよね?ですから検査室に放射能が残っていることはありません。

放射能=放射線を出す【能力】を持った物質=放射性物質です。
地球上では何にもしていなくても毎秒数十の放射線(宇宙から来り地表から来り体の中の物質から出たり)が体を通り抜けています。生物は有史以来放射線と付き合ってきていたのです。ある程度は修復されます。たまたま運が悪く修復し切れなかったとき癌などの形で現れます。
病院でレントゲンを撮ったせいで病気になる、可能性もあります。でも数十年後になった癌が自然由来なのか被曝由来なのかなんて誰にも分からないのが実際です。だから少しでも可能性を減らしましょう、という事なのです。

また微量な放射線を日ごろ受けている人は逆に癌などになりにくい、という放射線ホルミシス論というのもあります。毎日のようにレントゲンを受けているような検査部門の医師や看護師・放射線技師などが癌になりやすいというデータは無いです。

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力...続きを読む

Q下水が溢れました。下水管が詰まっているかも…。

我が家は築30年の一戸建てです。今日、洗濯をしたら下水蓋からゴボゴボと下水が溢れました。今までも、何度か同様のことがあり、その度、水道屋さんに来てもらい2万円で掃除を頼んだことがあります。その時、「これからは油粕を取る掃除をしてください」と言われ、半年に1度清掃しています。今年も春に掃除したばかりなのに、とうとう詰まってしまったようです。明日から旅行なのに、どうすれば…と困っています。一応、各下水蓋をあけ、下水ホールの清掃、ゴムホースで水を流す、棒を突っ込んでみるなど試みましたが、ダメでした。風呂に直結している下水ホール(?)の水量が結構多いのでここが原因のようです。パイプユニッシュを直接ホールに1本注いでみる…というのはダメですか?

Aベストアンサー

実際に見れないので、なんともですが
飲食店だったら半年~1年で配管がラードなどて詰まることが
ありますが、一般住宅では配管等に異常が無い場合はつまる
ことはほとんどありません

いくら曲がりがあるからと言って100ミリの配管ではつまらない
と思います。

汚水マスは小口径マスでないですね、そしたら前に書いた方法は
むりですね

後は素人でもてきることは、ホームセンターでも販売されている
カンツールと云う道具を購入してやってみるか

13ミリ塩ビの細い管をこれもホームセンターで購入して
つついてみるなど

13ミリ塩ビの細い管は、しなりがいいので汚水マスから
詰まっている管の方向を予想つけて差込む、途中曲がりがあっても
少々は入っていくはずです

ただカンツールは安いとは言えないし、13ミリ塩ビ管はこつが必要
まあ業者に依頼したほうがいいのかもしれません

Q腰椎のレントゲン費用について

11月26日に、大学附属病院で腰椎椎間板ヘルニアの術後検査をします。

レントゲンは、正面と左右の3枚撮る予定です。

レントゲン後に、整形外科の診察を受けます。

点数は幾つくらいになりますか?

5000円用意してますが、足りますかね?

ベット数が200床以上の大学附属病院で撮ります。

Aベストアンサー

補足読みました。
まずレントゲン検査と診察しか書かれていない事ですがこれはあくまでも予定の話しです。

術後はレントゲンと診察と書かれていても当日MRIもやりましょうといわれてしまうのはごくふつうのことです。

まぁお金が無ければ翌日にでも持って行けばよい話しなので5千円しか持って行けないなら
万が一の時は翌日に届ければ問題有りませんけどね。

Q下水処理場までどうやって下水を流すの?

お世話になります。
通勤途中、下水道工事をしている道路があるのですが、それでふと思いました。

一般の宅地内では、キッチン・洗面所・トイレなどの水は各々の枡を経由して一本のパイプに集合させ、下水につなぎこむということですが、この下水につなぎこんだ後、下水道処理場へはどうやって下水がたどりつくのでしょうか?

下水配管に傾斜をつけようにも限度があると思いますし、モータを地中に埋め込むにもメンテのことを考えると現実的では無いと思います。
あるいはエアで強制的に流す?
それにしてもそのような設備は見たことが無いと思います。

”つまらない(笑)”質問ですがご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 すでに回答であるように、適切な箇所にポンプ場を設けて、そこから圧力送水します。
 ポンプ場には専用の用地を確保して行うある程度規模の大きいものから、マンホールの中に組み込む小型のものまで様々です。最近は、制御盤も道路の下に設置して、メンテナンス時は地上に引き出せるようなものもあります。
 ポンプは必ず1カ所あたり2基以上設置し、交互運転とします。これは故障などに対応しやすくするためです。

 又、河川などの下を通す場合は、逆サイフォン(伏せ超し)という仕組みを利用します。
http://www.geocities.jp/old_jj3hep/kennkai.html

 通常、道路に埋設されているのは市町村などが設置・維持管理している公共下水道ですが、これらを集約して処理場へ送る流域下水道というのもあり、こちらは都道府県が管理しています。処理場には、市町村管理のものと都道府県管理のものがあり、後者であれば流域下水道が布設されます。

Q放射線とレントゲンは違いますか?

高濃度の放射線を浴びたら危険なことは分かりますが(もちろん詳しい道理は分かりません)、微量の放射線は蓄積しないのでしょうか?
高濃度の放射線を浴びた人間や物に近づいたらダメなんですよね?
例え微量でも蓄積したら同じではないのでしょうか?

つまりレントゲンは問題ないと聞きますが、微量なら身体に蓄積しないのですか?
例えば、レントゲン検査室の金属部分には蓄積してるなどはないのでしょうか?

原発とレントゲンの放射線は異なりますか?

レントゲン検査室の床や壁に放射線は蓄積されてないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

レントゲンでは、放射性物質は、一切使わず、人工的に放射線(例えると、害のある光)を作って、浴びせるだけなので、蓄積はされません。ただし、DNAを傷つける恐れはあります。

一方、放射線を出す「物」、放射性物質(今、話題の、放射性ヨウ素、放射性セシウムなど)は、「物」、なので、塩分や脂肪などと同じで、食べると体に蓄積します。体の中で、害のある光のようなもの(放射線)を出し続けます。

Q洗面所でネジの緩みで床が腐った場合の責任は

新築の分譲マンションに住んで7年です。
洗面所には最初からクッションフロアが敷いてあるのですが、リフォームで張替えの為に捲ったところその下の下地?が腐っていました。
カビが生えて真っ黒になってます。
リフォーム業者の人や管理組合が派遣した人が言うにはネジの緩んでいて手で軽く抜いただけで簡単に取れてしまうような状態になってるそうです。
あとこの右側の意味わからない穴(画像)は……何なんですかね。

居住者の私たちがわざわざ捲ってネジを緩めるわけがないのでマンションが建設された時の問題なはずですが、この責任や修繕は管理組合、建設業者、居住者の誰の負担になりますか?

居住から2年のアフターサービスがあり問題があればその時に申告する、という事はありましたが、
普通に住んでいて元から敷いてあるクッションフロアを退かしてまで確認するなんて事ありませんよね?申告しようがなくないですか?
クッションフロアを剥がして確認したとしてまた貼り付けに来てくれるわけでもないのに。

これ施工不良じゃないんですか?
リフォームも進められないし……。
詳しい方教えてください(._.)

新築の分譲マンションに住んで7年です。
洗面所には最初からクッションフロアが敷いてあるのですが、リフォームで張替えの為に捲ったところその下の下地?が腐っていました。
カビが生えて真っ黒になってます。
リフォーム業者の人や管理組合が派遣した人が言うにはネジの緩んでいて手で軽く抜いただけで簡単に取れてしまうような状態になってるそうです。
あとこの右側の意味わからない穴(画像)は……何なんですかね。

居住者の私たちがわざわざ捲ってネジを緩めるわけがないのでマンションが建設された時...続きを読む

Aベストアンサー

クションフロアの下側は見えない瑕疵(かし=キズ)だからなぁ。

中古住宅の瑕疵担保責任に注意
http://www.sumai-dendo.jp/o_kodate/info/03kashitanpo.html

弁護士ドットコム 中古マンション・瑕疵担保について
https://c3.bengo4.com/bbs/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E7%91%95%E7%96%B5%E6%8B%85%E4%BF%9D%E8%B2%AC%E4%BB%BB/

本件では新築マンションなので10年の瑕疵担保責任期間があるんじゃないかな。
契約書をよく確認してみて。


ネジは・・・どこの?(笑
ちょっと良く分からなかったけれど、ネジが緩んでいるだけの話なら軽微内容かな。
そのネジが緩んでいることで水漏れがあり黒カビが生えたということなら施工ミスの可能性はあるけれど。
洗面所は水が跳ねやすいので、単にCFの下が黒カビが生えていたとしても、これは居住者の使い方にもよるので、全面的に施工者の責任負担は要求できないかな。
CFは防水シールではないので、水がこぼれたらつなぎ目から下へ流れ込むものだし。

意味の分からない穴は、こういう裏側にはこういうミスなどで開けてしまったものもそのままにされるのが普通。
使用上は全く問題がないので施工ミスとは言えない。
ただ、気分はよくないよね(笑


本件ではまず契約書を読み直すことかな。
その次にリフォーム業者に原因を調査してもらって、施工ミスであれば分譲会社へ苦情を言う。
専門の窓口があるはず。

クションフロアの下側は見えない瑕疵(かし=キズ)だからなぁ。

中古住宅の瑕疵担保責任に注意
http://www.sumai-dendo.jp/o_kodate/info/03kashitanpo.html

弁護士ドットコム 中古マンション・瑕疵担保について
https://c3.bengo4.com/bbs/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E7%91%95%E7%96%B5%E6%8B%85%E4%BF%9D%E8%B2%AC%E4%BB%BB/

本件では新築マンションなので10年の瑕疵担保責任期間があるんじゃないかな。
契約書をよく確認してみて。


ネジは・・・どこの?(笑
ち...続きを読む

Q1日に2回以上のレントゲンは身体に悪いですか?

 なるべく良い歯医者に通いたいと思いまして、これまで(今から1ヶ月以内)に1週間で3回(うち、2回は同日)、レントゲンを撮りました。

 また、2、3日後に、健康診断で肺のレントゲンを撮ったりバリウムを飲み胃のレントゲンを撮る予定があります。
 
 こんなにレントゲンを撮るとなると、身体に悪影響があるのでしょうか?(被爆してしまいますか?)
 肺のレントゲンと胃のレントゲンは、拒否した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科のレントゲンは1枚あたり0.02mSvですから、検診の胸部レントゲンの10分の1程度の被爆量です。胃のレントゲンの数百分の1程度の被爆量です。

歯科のレントゲン被爆量はあまり考えなくても良いでしょう。
妊婦さんなら胸部および胃のレントゲンはなるべく避けましょう。

Q不動産取得税と床面積について

この度中古住宅を購入することになりました。
購入時の諸費用として不動産取得税が課税されますが、中古住宅の場合、240m2までは控除されると聞きました。
購入する住宅は2階建てで床面積が270m2あるのですが、その1階部分の100平方メートルは元々倉庫として使われていた場所になります。

私はその倉庫部分をすべて車庫として使用するつもりなのですが、車庫として使用する部分の何割かは床面積に含まれないとの記事も目にしたことから、そうすれば不動産取得税も控除されるのではないかと思ったのです。

そこでお聞きしたいのが、実際にこの元倉庫部分を車庫とすることができるのか、また、可能なのであればどのような手続きをすれば良いのか
(登記・確認申請等は必要なのか)ということなのです。

ちなみに建物1階には玄関、倉庫と、それに付随する事務所、洗面所があります。
また、倉庫内へは玄関とシャッターから出入り可能となっています。

Aベストアンサー

建築基準法施工令は建設する場合の基準です。
建ぺい率(建物と土地の比率 50%等)・容積率(総床面積と土地の比率 200%等)の計算に用いる基準です。
税金の計算とは基準が違いますよ。

Q★CTレントゲンの被ばくについて★

★CTレントゲンの被ばくについて★
詳しい方アドバイスください。
かなりのCTやレントゲンをとってしまい、今更ながら心配で仕方ありません。
顎関節症の診断がつかずに、検査検査を繰り返してしまいました。
また今年矯正をするためのレントゲンもかなりとりました。
この5年間に、
・脳ヘリカルCT2回
・頭部レントゲン 3枚
・首のレントゲン 10枚ほど
・歯科レントゲンは20~30枚ほど
・耳鼻科にて副びく炎顔面レントゲン 3枚
:腰レントゲン 5枚ほど
・胃のレントゲン 1回
・マンモグラフィー 3回

5年間にこんなにとってます。
これからも矯正のためのレントゲンがまっています。

こんなに被ばくして、心配でしょうがありません。
38歳の女性です。
どなたかアドバイスお願いします。

心配ないという回答もたくさん読みましたが、不安が消えません。
どうしよう!

Aベストアンサー

No,2です。

私は医者でも有りませんし、以前放射線の勉強をした事があるだけですので参考ぐらいに聞いてください。

頭部に沢山浴びているので心配との事ですが、脳細胞や神経は一番放射線には強いです。
細胞の放射線への耐性は細胞分裂が活発かどうかで決まります。

しかし、脳細胞は細胞分裂しませんし、神経も細胞分裂の頻度は低いので放射線には強いです。
数値を出しますが、確か神経が破壊されるのは40Svを超える強力な放射線で、このレベルではほぼ即死状態です。
ちなみに血液や皮膚は放射線に弱いです。理由は細胞分裂が活発だから。
あと、頭部で支障があるのは目ですが、これも数値は覚えていませんがかなり耐性が有ります。

書き込みの文章から個人的には「レントゲンばかり受けて大丈夫かな・・・・」と言う不安から調子が悪いと感じているだけかもしれません。

一度先生に相談し、血液検査をしてもらって「大丈夫です」と言ってもらえた楽になるかもしれませんよ。

Q登記申請書 床面積・不動産番号を調べる方法を教えて

相続登記のため 登記申請書(土地・建物)を作成しています。
不動産の表示で建物の床面積の記載が必要なのですが調べる方法を教えてください。

登記したい建物は居宅2階建てになります。

固定資産評価額証明書を確認すると数値は記載されているのですが
階ごとに記載されておりません、数値からしておそらく延べ床面積だと思います。

Q1:床面積を調べる方法を教えて下さい。

Q2:登記申請書には階毎に内訳で記載しなくてはいけないのでしょうか。
  (固定資産評価額証明書の数値を延べ床面積として記載してはダメでしょうか。)

Q3:不動産番号(土地・建物)を調べる方法も教えて下さい。

以上になります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>Q1:床面積を調べる方法を教えて下さい。
>Q3:不動産番号(土地・建物)を調べる方法も教えて下さい。

法務局で謄本をとれば記載してある。

http://www.moj.go.jp/content/000075276.pdf

>Q2:登記申請書には階毎に内訳で記載しなくてはいけないのでしょうか。

そのとおり。

5.相続(法定相続)による所有権移転登記申請書
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報