シンク下の収納(排水のパイプが通ってる)部分の床が
腐ってしまいました。
カビがついて、床(木)がポロポロしてます。
おそらく原因は、お湯を流して湿気がこもるのと
開き戸になってますが、あまり開け閉めせず、また湿気・・・で
腐ったんだと思います。
開き戸開けると、下水っぽいニオイもします。

賃貸マンションなので、直す場合は
不動産屋さんに連絡した方がイイですか?
自分でリフォーム会社に頼む、というのはダメなのでしょうか?

(住み始めて3年ほどですが、コロコロと不動産会社が変わって
この春もまた変わるようなので、自分でやってしまいたい・・・)

A 回答 (1件)

賃貸マンションと言う事なので、費用をすべて自分で支払うつもりならかまわないかも知れませんが、出るときに勝手に修理等を行った部分について敷金が引かれるかもしれませんので、まずは不動産屋さんと話をして了解を得てからの方が無難だと思います。

さて、お話から原因を推測しますと、どうも排水の接続にも問題があるように取れますので、それも調べてみてはいかがでしょう?

通常流しの下に排水の配管があって、その配管に流し台の排水(洗濯機の排水ホースのようなもの)を差込排水管とホースの隙間を止水材で埋めておく場合と、排水管と同じ径のパイプで流しを接続する場合がありますが、前者の場合止水材が施工されていない場合も多く排水配管内が汚れたりして流れが悪いとあふれたりしますし、収納スペース内でホースに物がぶつかったりして配管からホースが抜けたりする場合もありますので確認してみてください。

>下水っぽいニオイもします

少なくとも空気が上がってくる隙間はあると考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。