プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。あわびの肝を使って、仕出しみたいな、ビールのつまみになるようなものを作りたいのですが、何かお勧めはあるでしょうか?もしあれば、作り方を教えてください。

A 回答 (2件)

お盆前にいだき、酒蒸しにしました。

いつも酒蒸し専門です。
    • 0

アワビの肝和え(味噌味)

殻を付けたまま身の表面に塩を振りかけて5分ほど置いた後(身を締めるため)、
水を流しながらタワシでごしごしこすり、ぬめりを取る。
それから殻の方も綺麗にタワシで洗って水で洗い流す。

同量の水と酒で殻つきのまま5分程蒸し、蒸しあがったら氷水でよく冷やす。

身を持ち上げ、殻の薄い方から貝柱と殻の間にへら状のものを差し込んで少しづつ身を外す。

身が外れたら薄い膜をつまみ上げて回しながら切り取り、
肝を壊さないようそっとつかんで引き剥がす。

次に身に付いている赤っぽい口の部分を指でむしり取るか、両側から包丁を入れて取る。

身はスライスしておく。

剥がした肝は、ざらついた砂の入っている黒っぽい砂袋があれば取り除き、
すり鉢ですり潰し、みりんと(アワビ2つ分に対し大さじ1の割合)
砂糖と(アワビ1つ分に対し小さじ1の割合)味噌と(アワビ2つ分に対し大さじ1の割合)
蒸したときの残り汁少々を入れよく混ぜ、スライスした身と和える。

めちゃウマかったですよ!
    • 0