プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありがちなパターンですが
2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。
この様なシステムで眼鏡を作りました、しかし片方のレンズが全くピントがずれています!眼鏡屋で最初につけた時から目の前がかすみます(左右のレンズがあっていないので)
キャッシュバックと言っても、社会保険から7割分支払われるのでうまいことできてますが・・・
半年間はレンズ調整は無料です、また保険証をもって眼科で検眼し眼鏡屋で作ってもらいます。
ハードコンタクトを外してからの検眼でしたので、「眼鏡が合わないかもしれない、しかし再調整は無料」と医師に言われました。検眼後に眼科でかりた眼鏡(黒い眼鏡でレンズだけ差し替えるやつ)と私が手にした物はあきらかに見え方が違います。
また眼鏡が出来上がったとき、かけて痛くないか?の試着はしました(この時わざとらしく左右調整していた)が、周りを見て見え方はOKか?とは聞かれませんでした。再び診察すれば7割分は社会保険から入金されます。検眼時と同様にコンタクトを外してから試しても全然ピントが合いません。
処方箋を見ると、SPH右ー0.75、左ー0.25、CYL左ー0.25、AXIS115となっています。左の方が少し視力がありますが前から左右ほぼ同じと言われてきました。
以上の事を考えてわざとおかしい眼鏡を作って稼いでるようにしか思えないのすがどうでしょうか?こういった事は頻繁に見られる事でしょうか?
ちなみに眼鏡、コンタクトは今まで何回も作りましたが再調整なんて初めてです。

A 回答 (1件)

こんにちは

憶測ですが
左右入れまちがえたか
PD(目の距離、左右違います)まちがえたかですね

納得いくまで直してもらいましょう

それと、コンタクトはずして3日以上たたないと角膜の
ゆがみが直らないらしいですが
メガネ生活するわけじゃないんですよね?

あと、黒いふちのテストレンズはガラスレンズで
質問者さんのはプラスチックレンズなので
同じ度数でも多少見え方は違いますよ
    • 0