アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、16:00過ぎあたりから頭がかなり痛くなり18:30頃には腹痛も加わり吐き気がありました。
なんとか我慢して20:30頃会社を出て、電車に揺られること40分…その間、立っていたのですが、両手が痺れてきました。吊革が握れないほどではないのですが、吊革を持たずに降ろしているほうの手も痺れます。
さらに吐き気がどんどんひどくなっていきました。実際、もどしてしまっています。

実はこれが初めてではなく、今年の2月から4月まで2週間に1度ほどの頻度で発生しています。4月17日を最後にしばらく発生していなかったのですが、どのようなことが原因と考えられるでしょうか?

2月、3月に2度ほど総合病院の内科に行き、胃カメラも1度飲んだのですが、軽い胃炎とのことでした。
でも、腹痛はどちらかというと腸の方で、あまり胃は痛くありません。胃炎が原因で頭痛や手の痺れはあるものでしょうか?
会社の休みの日には発生したことが無いので、ストレスかもしれないとも思っています。

内科以外で診察に行くとしたらどのような科が適切でしょうか?(ストレスなら心療内科だとは思いますが)
また、このような症状が現れる病気をどなたかご存じないでしょうか?

A 回答 (4件)

お話からすると、ストレスが原因でしょう。


仕事から解放されると体がリラックスすることにより血管が開いて血流がよくなります。そうして溜まったストレスを体外へ排出しようします。あなたの場合、その症状が痛みであったり吐き気であったりしびれでしょう。
ストレスを減らす努力をして下さい。それ以外では根本的に症状を減らすことは難しいでしょう。病気の殆どは適応力を超えた心身のストレスで発症します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

albert8さん、ありがとうございます。

自分でも漠然とストレスかなと思っていたので、
何かストレス解消法を見つけたいと思います。
sylkさんへの回答にも書きましたが、まずは、リラクゼーション関係のお店に行ってみようと考えております。

お礼日時:2006/08/25 19:44

NO3です。

お礼拝見
検査して何処も悪くなければ自然に治るでしょう。
万一治らないようでしたら、心療内科を受診してみたらどうでしょう。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamanekotamaさん、ありがとうございました。

脳神経外科に診察に行ってまいりました。
診断の結果は「偏頭痛」でした。
偏頭痛の原因として考えられるのは、視力低下、肩こり、ストレス、風邪…(他にもなにか言ってましたが忘れました)等だそうです。

ご回答いただいたみなさん方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 11:34

頭痛と吐き気は頭(脳)の重大な欠陥からも発症します。

早い時期に脳外科の検診を受けましょう!胃炎で頭痛はしないと思いますが・・・。
検査の結果異常が無ければ精神的な症状で心配ないでしょう。いずれにしても早い受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamanekotamaさん、ありがとうございます。

素人考えで、脳や神経の損傷などが原因だったら頭痛や痺れは慢性的に発生すると思いこんでおりましたが、調べてみたところ、症状が時々しかない場合もあるようです。
ちゃんと診察を受けてみます。

お礼日時:2006/08/28 19:34

頭や頚椎は検査されましたか?私は頚椎症で同じような症状があります。

結局手術をしたのですが、頭痛がかるくなっただけですね。
痺れは治りませんし首の痛みもあり吐き気は薬の影響もあり時々ありますが…脳神経外科を受診されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sylkさん、ありがとうございます。

頚椎症についてネットで調べてみましたが、骨格のゆがみが関係するようですね。
頚椎症まで行かなくても、座り仕事なので同じ姿勢が多く血行が悪くなっているかもしれません。
とりあえず針やマッサージに行ってみようかと思いました。

お礼日時:2006/08/25 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!