プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

主人が逮捕され 今 留置所生活をしています

かみそりの差し入れは禁止 と言われたので
持ち帰ったのですが
『かみそりは 中に居る皆で共用している』
と言うことを 彼が留置されたから1ヶ月も後に 
本人から聞きました

その事について 警察に聞いたら
電気かみそりならいい という事で
慌てて差し入れたのですが…

誰かがHIVなど 血液感染する病気を持っていたら
うつる可能性は 0ではないですよね…
警察にその事も聞いたのですが
「そういう事は 本人に 
入所前に自己申告させているから 大丈夫」
と言いました
でも 感染に気付いてない人だって 
中には居るのではないでしょうか…

うちには 生まれたばかりの赤ちゃんが居ますが
主人は もう一人 子供を望んでいます
主人が出所してきたら 検査に行かせた方がよいのでしょうか? 
検査をした方がよいなら 
何と言って保健所に連れて行けばいいのでしょう…

また HIVの他にも 感染の恐れのある病気は
たくさんあるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

この文を読まさせて頂き何か書きたい!と思わされました。

(不思議です)なぜかとても素敵な奥様だな~って感じました。そうですね、検査はした方が良いと思います。まぁ海外にくらべると確率的ですが少ないほうかとは思いますが(HIV)検査は私自身も私の彼にも毎月受けさせてます。やはり自分自身を守れるのは自分なので、自分のせいで回りに迷惑だけは絶対にさけたい。その意思でです。保健所に連れて行かせる為の良い方法ですか・・自分でしたら、留置場でろくなもの食べてない上、子供の為にもやはり健康になって欲しい。という気持ちを伝えるかと思います。自分はHIVなどの病気名は出さず、彼の体を本当に心配してるのですよ!という意思を伝えます。また他に感染の恐れのある病気はたくさんあるのでしょうか?の質問ですが、もちろんあります。
特に可能性とし確立が高いのが、皮膚系の病気、性病系の病気、・・簡単に考えれば、ゴムなしで行為をするのと似たものだと思えばいいかと思います。血同士での感染、菌などの感染(ウィルスなど)
心配すればするほどきりがないですが、一番先になにをすれば良いかと考えるとやはり病院などで検査をするのが無難かと思います。大変な時かと思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答 ありがとうございます

>検査は私自身も私の彼にも毎月受けさせてます。
>自分のせいで回りに迷惑だけは絶対にさけたい。

身に覚えのある人なら 検査を受ける事を
考える事もあるでしょうが 
そうでない人だと こういう事は 億劫がりますよね
回答者さまの様な心がけを 
主人も持っていればいいのですが(期待薄です…)

>簡単に考えれば、ゴムなしで行為をするのと似たものだと

非常に分かりやすい説明 ありがとうございます

帰って来たら 検査に行く様 お願いしてみます

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/26 00:07

C型血液感染者です。

剃刀と血液の感染について。輸血するような大きな手術3回してます。其の当時、血液のクリーン度やってなかった。

昔ある病院で大腸カメラやって2回目の時、○○さん貴方C型だから挿入器具の清掃が大変とドクターに告げられ始めてC型血液感染者と知りました。

以後血液の出る採血、歯科の治療、割腹手術の時ドクターにC型血液感染と事前に申告しています。今救急隊員でも負傷出血者にはゴム手袋しますよ。危険ですから。

中一の孫の髭、剃ってやる時、どんな場合でも私の剃刀使いません。他に汚染された剃刀で剃り自分の毛穴から出血したら即感染です。

私昔、小学校などで校医の注射回し射ち感染したか輸血で感染したか現在でも不明です。床屋の剃刀ヤバイですよ。電気剃刀でも毛穴から出血する事あります。よ。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます

>○○さん貴方C型だから挿入器具の清掃が大変と
>ドクターに告げられ始めてC型血液感染者と知りました。

さぞ驚いたことでしょう…
C型もキャリアの状態ですと 自覚症状が殆ど出ないのでしょうか

>中一の孫の髭、剃ってやる時、どんな場合でも私の剃刀使いません。
>他に汚染された剃刀で剃り自分の毛穴から出血したら即感染です。

「かみそり共用」の規則を作った人に
聞かせてやりたいです
勾留者を「人間」だと思う気持ちがあるなら
もう少し 考えてくれてもいいと思うのですが
…これが「ブタ箱」と言われる所以でしょうか

感染の可能性 やはり0とは言い切れませんね
主人がもし 感染していても
普通に生活していく分には 何の心配もありませんが
もう一人子供が欲しいと言いますので
帰って来たら 検査に行ってきます

>私昔、小学校などで校医の注射回し射ち感染したか
>輸血で感染したか現在でも不明です。

読んでいて やり切れない気持ちになりました…
体験談 お話頂き感謝致します 回答者さまも ご自愛下さい

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/26 00:48

回答者: No.2 dough再度の書き込みです。

床屋の剃刀共用に付いて。私キャリアですけど幸い肝炎の発症は現在ありません。神に感謝してます。でもC型他人に感染させる能力持ってます。

昔の感染以来バーバーショップ何百回行ったことか。今は髭と顔剃り毛穴に逆らわず剃ります。襟足も同じ。然し可也の髭剃り回数で毛穴から出血させられました。

出血時の顔拭き蒸しタオル時メンタム系クリームを塗布それで終わり。そんな事、何回もありました。或る時、床屋で髭毛穴深く剃り過ぎ血が止まらない。医療用の特殊止血クリーム塗って呉れた。其の剃刀消毒して他の人に使ったか、私は知らない。

昔、濁った薬液ガラス器に剃刀漬けて消毒してた床屋さんありました。剃刀薬液に漬ければHIVもC型など他の客に感染防止可能なのか私は知らない。

今、剃刀共用の床屋で観察してると客一人ごとに同じ剃刀消毒しないで対処しているようです。よく考えると私は床屋経由相当の数の感染者、作った計算になります。あれ痛い痒いすぐ解からないでしょう。

ドクターがメス振るう時、キャリアを申告しますが、床屋で私キャリア申告した事ありません。髭刷る人が
HIVとC型だったら其の後どうなるのか私は知りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何度も読み返させて頂きました

私は床屋に行かないので 
今まで気にした事は 一度もありませんでしたが
とても怖くなりました…

床屋さんは かみそりを消毒する事は 
法律で義務付けられている様ですが
回答者さまの仰るとおり
実際 きちんとしていない床屋も 多々あるようですね

>髭刷る人がHIVとC型だったら
>其の後どうなるのか私は知りたい。

私も知りたくて
いろんなサイトを見て回ってきましたが
「床屋は安全」という答えは 一つもありませんでした

自分の身は自分で護る 
知識を身に付けていないと 下手をすれば
命さえ落としかねない世の中なのですね

感染源が 身近な所にたくさんあるのも知らず
私は 今まで感染することなく 生きてこれたのは
ただ ついていただけ としか言い様がありません

主人の事だけでなく 自分の身にも起こりうる事

今回は ほんとうに勉強になりました
ありがとうございました

涼しくなってくると 夏の疲れが出てきます
どうぞご自愛下さい

お礼日時:2006/08/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!