プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣が新築中でまもなく完成です。ウッドデッキが境界線ぎりぎりまで設置されており、境界線にはブロックが二段積みでその上に50cmぐらいのワイヤータイプのフェンスが設置されているだけで、目隠し等は全くありません。ウッドデッキから、簡単に当方に入ってくることが可能です。プライバシーや進入等の不安があるので、高さのあるフェンス等を設置しようと考えておりますが、隣の入居前に設置したほうがよいでしょうか? 設置する場合どういう物がよいかご指導ください。

A 回答 (2件)

「境界線上にブロックが二段積みでその上に50cmぐらいのワイヤータイプのフェンス」なのですね。

敷地に余裕があれば双方の土地に好きなようにフェンスや塀を立てる2重塀にすればよいのです。拙宅の町内は境界線上にはフェンスを立ててはならず、境界杭の幅(5cm程度)は何も作らないことが暗黙の決まりとなり、守られています。そのため全て2重のフェンスや塀です。メリットは昔も今も境界や境界上の設置物に関するトラブルが全くないことです。

拙宅も家の片方が隣の敷地に面しています。隣は高さ90cmのフェンスをつけていますが、それでは見えてしまいますので当方は180cmのルーバーラティスを連ねて目隠しをしています。特に違和感はありません。
    • 1

隣に異常者でも引っ越してこないかぎりわざわざ乗り越えて来るような人はいないと思いますが、今の時代は分りませんからなんとも言えませんが。

目隠しにするのなら「間仕切りタイプ」がいいと思いますが、高さが1m80Cmまでど決まっていますのでそれ以上は高く出来ません(フェンスの高さ+ブロックの高さ=1m80cm)
乗り越えて来るような輩はどんな高さでも乗り越えますが・・・

http://www.toex.co.jp/jyutaku/fence/fenktz/top.htm

設置する場合は当然自分の敷地内に設置しなければなりません。

>隣の入居前に設置したほうがよいでしょうか?

お隣が越して来てそのフェンスを見たら驚くでしょうね。
普通の感覚では有り得ませんので。

逆に貴方が引っ越した先のお隣が二重にフェンスを(それも高い)していたらどう思うでしょうか?

お隣が越して来てトラブルがあるようならフェンスを立てるというのはどうでしょう?
「見られるのでは?」という不安があるのなら「お隣はそのつもりはなくても{見られている!}」と疑心暗鬼になるよりかは最初から設置した方がいいかもしれませんが。
    • 0