プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日。1歳の娘と私が、信号の無い横断歩道を横断中
娘が、私の手を離し、車と接触してしまいました。
病院では、「頭部打撲。腕、足の打撲」と診断されました。少し間違えれば「死」にいたるところでした。

入院はしていません。通院は、事故当日と一日だけです。(今のところ)現在。医師が大丈夫であろう
もう少し親が様子を見て、おかしな所があれば来て下さい。という事です。

警察に診断書も出し。相手の任意保険の担当者さんと
連絡をとっているのですが、
どうも うさんくさい人で不安です。

現時点で、損害賠償などは、この場合どのくらいが相場なのでしょうか?(通院費、治療費は別に)

また過失割合は、どのようになるのでしょうか?

・信号機の無い交差点
・幼稚園の目の前
・私が一緒にいました



長々と申し訳ありませんが、大変困惑しております。
旦那もいないので相談できる人がいません。

また。なにか 今後アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

お子さんが無事で良かったです。



olimio99さんは信号機の無い交差点でどうして手を離してしまわれましたか?
    • good
    • 0

大事ではないようで何よりです。



信号の無い横断歩道では過失責任は
車10:人0になります。

損害賠償はあくまでも損害の賠償。
医療費その他、事故により発生した金額(損害)の賠償です。
後遺症が無い場合、実費以上のものは中々難しいかもしれません。

納得できないお気持ちはお察しできますが、そのような世の中なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そんな世の中なのですね。
結局 損をするのは、被害者なんですかね

質問なんですが

精神的慰謝料というのは、請求できないのでしょうか?

お礼日時:2006/08/27 10:03

信号機が無くても、横断歩道であれば歩行者の過失はないはずですよね…


幼稚園の目の前とかは、別に関係ないと思います。
車の運転手は、横断歩道で人が待っていれば停止義務があるので。

損害賠償を今もらってしまうより、後遺症などの保障をどれくらいの年数みてもらえるのかを確認しておくのがいいかもしれませんね。
今示談として完了してしまうと、後々後遺症などが出た時、困ることになるかもしれません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこが不安なんです。
保険屋は、今平気なら、あとから出る事は無いでしょう
なんて言いますが、親として、もしもの時の為に
万全を尽くす事が大切だと思います。

示談の時に、のちのち脳に障害が、もし出てきた場合
の保障をしてもらう。
そこが今回の重要点だと思います。
「何年」という所がポイントでしょうか?
子供は、喋れないので気をつけて観察します。
しかし何年くらい 保障してくれるのでしょうか?
何年たっても、医師が、今回の事故の後遺症です
と断定されれば、示談書で、確約がなくても
支払われるのでしょうか?

お礼日時:2006/08/27 10:01

> どうも うさんくさい人で不安です。



車に乗る人によくあるタイプかも知れませんね。
こういう人を許さないよう、万全に対応して下さい。
    • good
    • 0

慰謝料は、殆どとれません。

(金儲けはできませんよ)

損害賠償は10:0だろうから
通院費・治療費を全て支払って貰って御終いです。
(タクシー代など領収書を貰わないと、支払われません)


支払いが滞るようなら、弁護士に相談する方がよいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちわ、今一状況がつかめないのですが、横断歩道上で接触したのでしょうか?それともちょっとはずれたところですか?



横断歩道上は過失割合で心配することはないと思います。相手が100となるはずです。

相手からの補償は治療費と現在の通院日数なら1.5万円強の慰謝料と交通費と、服などが破れたなら新品価格からいくらか安くなった金額、あなたが休んで病院につきそったなら休業補償は交渉次第(出ないと思って聞いてみては?)という感じでしょうか。

慰謝料は通院日数の2倍と総治療期間のうちの小さい方に4200円かけたものがでるというのが原則です。

保険会社によっては自賠責の説明などの書類を送ってくると思います。(何がいくら補償されるかの自賠責の基準がのってます)

問題はあなたが何を望んでいるのかということです、怪我が心配なら病院へつれていけばいいですし、それについての補償はちゃんとされます。それで十分だと思います。もし、傷がのこるというなら話は別ですが・・・。

今回のような信号のない横断歩道上でしたら過失割合などで問題はおきませんが、道路への飛び出しや今後自転車にのるようになって事故をおこせば、お子さん自身の命が危険なだけでなく、お金も出費の方がかさむ可能性も十分あります。お子さんの命のためにも交通ルール以上に気をつけるように教えてあげておいた方がいいと思います。

また、今後に備えて今入っていないのであれば個人賠償保険への加入をおすすめします。(年間三千円位)子供は何をするかわからないものですので・・・。

ではでは。

参考URL:http://amami.rindo21.com/ks_walk/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えてgooがあって本当に良かったです。

お礼日時:2006/08/27 09:51

そんなに心配することはないでしょう。

過失相殺などは自賠責内であれば、関係ありません。
保険屋が対応してるようなので、あなたが入れ知恵などで、不当 過剰な請求をしなければ通常の賠償は必ずしてくれます。
個人相手では約束も、空手形になる可能性もありますが、保険会社ならそのような懸念はないのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。有難うございます。
過剰な請求などするつもりはありません。
子供に示しがつきませんからね。
子供が無事でなによりです。
私自身も勉強になりました。

お礼日時:2006/08/27 09:50

#3です



示談というのは、これ以上請求しませんというような制約をするのが通例ですので、示談は成立させない方がいいのかもしれませんね。
示談を拒否、後遺症について、「一生」とか「○年」保障を確約してもらえるように公正証書にしてもらうのが確実でしょう。
個人間の約束事になりますので、何年とかの制約はないでしょう。
    • good
    • 0

●しかし1歳だと歩き出して周りのこともわからず(車が怖いことも知らず)一人でテクテク行ってしまうものでしょう。

それ位だとだっこしといた方がいいんじゃないのかなあ。車なんてそんな小さな人があなたの前を歩いていることを気付く人は少ないでしょう。横断歩道を渡る人を見て止らねばならないという習慣を持った人は少ないですし余計に危ないです。

●過失割合は心配要らないです。歩行者のための残された最後の安全地帯です。夜間(日没後)では車から見え難いということで5%過失を取られることもありますが。

●心配ですから十分に様子をみられて、もう安心となれば相手方にもう十分様子はみたと伝えて事故の件を精算してもらう段階に入って下さい。

●それまでにどれ位通院したかによって計算される金額は違ってきます。たいていお母さんが通院に連れて行くのでしょうから、付き添いにかかった損害もあれば計算に入れてもらえます。

●車に当たるととてもとても心配なものですが、案外子供の身体はしっかりしているものです。だいたい1歳ごろまででもうちの子供でもあっちにごツン、椅子から落ちてゴツンと何回あったことでしょう。実際、家の子も車と当たりました。倒れて打撲と顎の下を擦り傷しましたが警察届けも物損届けで人身事故は様子みるということでした。結局様子みて普通にしていましたので人身事故にせず許しました。

●皆さん偉い大層に言っておられますが、普通この程度の事故で、重要な部位の骨折や断裂など成長期の子供の身体が深刻な場合ならともかく
普通に相手保険が示談案の計算見積を提示してきたら、あなたの信頼するような保険屋さんがいらっしゃればその方に、いなくてもお近くの保険会社の事故サービスコーナーへお伺いを立ててみられて判断されるのがよろしいでしょう。普通はそれで皆さん示談して終了です。
    • good
    • 0

とりあえず大きな事故でなかったようで良かったですね。



私は、保険の代理業をしています。
そして、「事故で泣き寝入りしないためのブログ」なんて言うのもやっていますのでお答えします。

事故は、あとから色々な余病または、後遺症がでる事がありますので、
いい加減な気持ちで示談等の処理をしない方が良いと思います。

しかし、ANo.9さんもお書きになっているように子供は、怪我をしても、意外とケロッとしているんですよね。
うちの子供が、事故にあった時もANo.9さんと同じでした。

かなり前になるのですが、投稿ビデオがテレビで放送されている事がありました。
子供が、走ってきてチェーンに引っかかって前のめりに転倒する映像がありました。

大人ならば間違いなく頸椎骨折で首から下は不随になると思うのですが、
子供は、本当に平気なんですよね。
だから、それほど気にしなくても良いと思います。

でも、これでは、一番気になっている慰謝料がもらえないのでご相談になりませんのでお答えします。

過失問題は、気にしなくても大丈夫です。
間違いなく人間対自動車は、自動車が前方不注意で過失100です。

新聞で「前方不注意で・・・。」という記事を見た事があると思います。
たとえば、縦列駐車の間からボールを追いかけて、飛び出してくる子供なんか見つけても誰も急には止まれません。
でも、法律上は、どのような状況でも予測して止まれるスピードで走っていないといけません。

事故を示談する時の話しになるのは、治療費、交通費、休業損害、お母さんの通院にかかる休業損害と慰謝料になると思います。

治療費は、医者の費用です。
毎回払うの大変ですから保険会社に払ってもらいましょう。

交通費は、示談の時にもらえます。
車で通う場合、平均燃費を出して往復の距離X通院日数です。
タクシー・公共交通機関で通院する場合、領収書をもらってください。

示談するまで基本的にもらえませんが、自賠責に被害者請求をすれば途中でももらえます。

次に休業損害ですが、どうやって計算されるかというと成人であれば所得証明書
または、給料明細を元に日額を出して通院日数または、入院日数を掛けた金額が休業損害になります。
1才のお子さんの場合は、専業主婦と同じになると思います。

次に、慰謝料も通院日数または、入院日数が基準になります。

今回のご相談のように事故当日と1日だけの通院では、休業損害にしても慰謝料にしてもいくらにもなりませんよね。
お母さんの休業損害は、示談の時に保険屋さんと相談してください。

皆さん、一番勘違いされている事なんですが、通院または、入院もせずに被害を被った!
または、心理的にストレスを感じたから慰謝料を払って欲しいといっても無理があります。
欲しければしっかり通院をする事です。

毎日通う必要は、ありません。週3回も通院すれば良いです。

通院を増やす方法としては、リハビリ・マッサージのある整形外科に行くと通院日数を増やせます。

しかし、今回の事件のように1才では自分の意思表示は出来ないですよね。
明らかに折れているとか、症状が出ている物でない限り、普通では通院を増やせないと思います。

元気がない時とか、機嫌が悪いとかの時にお医者さんに行くと良いと思います。

あとから何が出るか判らないし、痛いのは自分持ちとした場合、しっかり通院をして慰謝料等はもらった方が良いと思います。

まとめ
慰謝料が、欲しければしっかり通院をしてください。
今のままでは、慰謝料も休業損害もいくらも出ません。

「任意保険の会社の担当者が、うさんくさい人で不安です。」という事ですが、
あの人達はいかに安く示談に持って行くのかが仕事です。

それによって、会社に査定をされているんです。
そんな人たちを善意のある人と思う事が間違っているんです。

最後になりましたが、お子さんが、余病または、後遺症に苦しまないようお祈りします。
長くなりましたがすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!