アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂上り(一人暮らしなので主にシャワー)に、腕や足、お腹などにかゆみがあります。
理由はよくわかりません。
考えられる原因は下記です。

1、ボディーソープ→シャワーのみでもかゆみあり。

2、タオルにばい菌がついている→しっかり洗っています。

3、何かの病気→風呂上りにだけかゆくなる病気ってあるのでしょうか?

4、貯水槽の水が問題→報告や警告なし、水も飲んでます。


原因はいろいろ考えられるのですが、見当がつきません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

温熱差アレルギーというやつではないですか?



冷たいものにあたっても
熱いものにあたっても
かゆみと蕁麻疹がでたりします。

私はよく寒い冬に寒風を受けながら歩くと
手足が真っ赤になってかゆくなります。
その逆の場合も
温泉などで温まったあとなどに
全身が痒くなります。

何度になると症状がでる、みたいに
条件が定まっていないし
こちらの体調にもよるみたいなので
仕方ない・・と諦めています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

温度差アレルギーですか。
とりあえず、現在はムヒなどのかゆみ止めを適宜塗っています。
改善方法があるといいなー、と思います。

お礼日時:2006/08/26 23:17

血管が拡張、血行が良くなって体温が上がったために起こるものですがその時ヒスタミンという痒み物質が放出されたのです。


痒くなったのはあなたの体の中で他とくらべると温度の低い箇所です。つまり血行の悪い箇所です。ですから体温がもとに下がってくれば自然と痒みは治まります。体温が上がっている間は痒み止めを塗っても殆ど効かないでしょう。
もし少しでも早く痒みを抑えようとするなら、風呂上りに冷水を浴びて体温を下げるのが一番。
予防は日頃から痒みが出る箇所を皮膚を傷めないように柔らかい布で擦ったり刺激して血流を改善しておくことです。常に血流がよくなっていれば体はわざわざ血管を拡張する必要もなく、ヒスタミンも発生しません。
    • good
    • 4

温度差による蕁麻疹というのもあります。


寒い所に行くとできる、寒冷蕁麻疹など。

私は、以前、毎日入浴後に胸や首、顔に蕁麻疹ができて痒く、30分くらいすると治ってしまう、という症状がありました。体がお風呂で温まって、お風呂から出て冷えると出ていました。

その頃別の症状で漢方薬を飲んでいたのですが、それが軽快してきて体調が安定したら、蕁麻疹も出なくなりました。
結婚式を控え、仕事も忙しい時期だったので、原因はストレスだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

温度差による蕁麻疹ですか。
何かわかりませんが、ぶつぶつのようなものができている時もあります。
体を温めるようにしてみます。

お礼日時:2006/08/26 23:16

一番考えやすいのはシャンプーが体に付着して残っているのでは


髪を洗ったあと念入りにゆすいで、上がる前にタオルで髪をふいて水分をとった後、体をすすぎなおして見てください

あとは湯沸かし器に問題があってアレルギーになっているのかもしれません
こちらは上がる前に丹念にゆすいだ後、真水ですすいでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャンプーもなしで、水で体を流すだけでもかゆくなるときがあります。

湯沸かし器・・・確かに怪しいかも知れません。
なんせ、旧式ですから。

お礼日時:2006/08/26 23:14

部分的に症状が出てるので、カビの一種だと思います。

恐らく爪で掻き毟った?もしそーだと、皮膚科で、検査してもらい、薬を貰ってください。厄介なカビじゃないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カビですか・・・そうだとしたら、ちょっとショックです。
爪で掻いてはいません。

お礼日時:2006/08/26 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!