電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二十歳の女子大生です。
実家から東京に出て一人暮らしをしていたのですが人間不信のため友人ができず、孤独感を紛らわすために自傷行為をしていました。
それが発覚して実家に連れ戻され休学させられ、現在カウンセリングと投薬を半年ほど続けています。
けれど私はまだ「自傷しながらでも孤独に耐え頑張って大学に通っていたかつての自分」が好きです。
逆に「自傷はしないけれど休学して何もしていない今の自分」は大嫌いです。だから、現在でもふとした拍子に自傷したくなります。家族の目があるので出来ませんが。
来年復学しても、やはり私は友人は作らず孤独に耐え自傷しながら大学に通うつもりでいたのですが、それを両親に話したところ「自傷を続けさせるくらいなら退学したほうがましだ」と言われました。
私が「それならば引きこもりになってしまう」と抗弁しても「そのほうがましだ」と言うのです。
理解できません。
いえ、正確には両親の言い分は理解できるのですが私の希望が通らないことに納得が出来ません。
せっかく両親の自慢の娘になろうと一浪までして難関大学に入ったのに。
高校時代から自傷していることに気づいていたはずなのに、今更になって止めることにも納得がいきません。
中学時代から不登校気味で人間不信を知っていたはずなのに「友人を作れ」と今更になって言うことにも納得がいきません。
私には友人を作ることはすでにもう手遅れで、自傷は生活の一部になっていると感じられます。
私の希望を両親に受け入れてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 不可能なことでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。



>高校時代から自傷していることに気づいていたはずなのに、今更になって止めることにも納得がいきません。
>中学時代から不登校気味で人間不信を知っていたはずなのに「友人を作れ」と今更になって言うことにも納得がいきません。

きっとご両親は、心配しつつも、「本人が希望する大学に入れれば、人間関係も変わるし、お友達も出来て、大学生活を楽しんで、いい方向に向かうに違いない」と考えていたんだと思いますよ。でも結果こういう事になって、動揺しているのでしょうね。

>いえ、正確には両親の言い分は理解できるのですが私の希望が通らないことに納得が出来ません。
>せっかく両親の自慢の娘になろうと一浪までして難関大学に入ったのに。

外野から見てみるとですね、私なんかは質問者様がうらやましいですよ。私も本当は浪人してても、それなりに名の通った4年制大学に行きたかったし、東京の大学は憧れではあったけれど、経済的な事情で浪人禁止で、一人暮らしはさせてもらったけれど、東京なんて夢のまた夢でした。(風呂なし玄関共同の安アパートなら、なんとかなったのかもしれないけれど)
少なくともご両親は、質問者様の「望み」を叶えるために、それなりの経済的支援をして来た訳です。

で、ご両親の望みってなんだろう、と考えると、「すこやかに、自分自身が望む、幸せな人生を歩んでほしい」って事なんじゃないか、と。自身を傷つけてまで大学に通うってのは、それだけで無理してるとしか見えないんですよ。

自分の望みを叶えてくれたのだから、今度はご両親の望みを叶えてあげる、そういう風に考えてみてはどうでしょうか?

>私の希望を両親に受け入れてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 不可能なことでしょうか?

不可能なことでは無いと思いますよ。
それにはまず、質問者様の状態が落ち着く事でしょう。治療はちゃんと受けましょう。心の問題って、鬱にせよ何にせよ、長期戦なのです。一生の戦い、といってもいいかもしれません。(私の鬱なんで20年ものですよ^ ^;)状態が落ち着いて、東京でもカウンセリングなどにちゃんと通う、と約束できれば、復学も出来るんじゃないかなあ、と。

友人は「無理してつくる必要はない」と思います。でも、「人に対する信頼」は築く必要はあるでしょう。
もしかして質問者様は、他人に対して「100%」を望んではいませんか?そして細かい事にこだわりすぎてはいませんか?
今休学中で家にいる、という事でしたら、何か習い事をしてみてはどうですか?といいますのも、質問者様の人間関係は、かなり狭い範囲で成り立っていたと思うからです。(大学生までだと大概そうなんでしょうけれど)
習い事に行くと、モノにもよるのでしょうけれど、幅広い世代、さまざまな人たちと出会う機会になります。(バイトでもいいのかもしれませんが、正直まだ「重い」でしょう)で、自分より年上の人たちを観察すれば、「人間なんていつまでたっても[完璧]にはなれない」って事が分かってくるでしょう。でも長い人生の中で甘いも酸いも知り、ある種の「タフさ」を身につけているという事も。ご両親以外の「年上の人たち」と付き合いを持つというのは「いい勉強」になると思いますよ。
それだけでなく、外出したり、何かに集中する時間を持つ事で気分転換になるでしょう。自治体でやってる「市民講座」みたいなものなら安いし受講期間も限られているので気楽かな、なんて。

私も一時、自傷行為をしていた時期があります。「自分のふがいなさ」にどうしようもなくて、自分の拳を鉄の扉に叩き付けては、傷を作っていました。(人と接する仕事なので、本当はマズかったのですが)
でもいつのまにか止めていました。その職場を辞める、と決めたのがきっかけでしたが。(鬱との戦いはその後も続くのですが)

質問者様にもいつか、自分と折り合いがつく時期が必ず来ます。
ですから今は無理をしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
習い事ならエアロビをやっているのですが、母親にくっついて行っているだけなのでそこでの人間関係は望めませんね。私一人で習い事してみるといいんでしょうか…。

お礼日時:2006/08/28 08:02

何か興味のあるものはないですか?


義務的に活動している間は本当の楽しみや達成感は現れないと思います。
友達は何歳であれ作ることはできます
というか、友達は作ると意識してできるものではなく自然と流れでできてしまうことが多いです
そしてそのためには自分の心を開くこと、はなっから友達なんていらないと思っていたら相手にも伝わってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにその通りですね…。

お礼日時:2006/09/02 20:26

私は今16歳の者です。


aiko0901さんよりも年下だし、経験も浅いでしょうが、なんだかとても自分に似ているな…と思ったので回答します。

私もかつて自傷行為をしながら中学校へ通っていました。
自傷行為といってもリストカットではなく、脱毛症・シャーペンで腕をガリガリ引っ掻く…そうやって自分を痛めつけて学校へ行っていました。
私は学校で必死に感情を押し殺していたので、そのうっぷんをはらすには、自傷行為しかなかったのです。
自分の苦しみ・痛みを自分自身を傷付けてもう一度確認して、あぁ、こんなに頑張ってまで学校に行ってるんだ…って自己陶酔とも、なんともいえない感情に浸っていました。
私もそうゆう自分が大好きでした。
私は昔からなんでも根性根性で乗り越えてきた人間だったので、甘えなんて絶対に許さないし、そうやって頑張っている自分が大好きでした。
でもある日をきっかけに、自分がここまでして頑張ってる意味がまったくわからなくなりました。
どんなにもがき苦しんだとしても、私を執拗に痛めつけてくる人がいたからです。
そして周りで嘲笑っている人達…。
なんだかもうどうでもよくなって、それから不登校になりました。
結果、私は自傷行為をしながらも耐えすぎて、精神的な病になってしまいました。
ストレスの蓄積によって。

私はやっぱりaiko0901さんには少しだけでもいいから休んで欲しいです。
人間、絶対限界はくるものです。
きっと凄く自分に厳しい方なんだと思います。
そうやって頑張って頑張ってここまできたaiko0901はとても私からみても凄いと思います。
本当に…。

自傷行為はすぐにやめることなんてできないと思います。
私も両親に反対されても、頭が禿げるまでやってましたし…。(その間は縛って隠していたのですが。)
でも、どうかそんなに耐えてまで無理をしてほしくないです。

長々とすみません。
参考にならないかもしれないし、
不快になる部分もあると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私と似たような状況で頑張ってらしたんですね。
でも今は休んでらっしゃるんですね。
私も今は休もう、と思ってます。
ただ復学したときにどう行動するか、と問われたら、私はやはり以前のようになってしまうのではないかと不安です。ずっと休み続けるわけにもいかないので…。

お礼日時:2006/09/02 09:22

まず、心療内科に行きましょう。


自傷行為は、無意識にやってしまったり、何か埋まらない心のすきまを、自傷行為することで、いったんは楽になることをわたしは知っています。

あなたとは状況も年齢も違いますが、かなり重なる部分があります。

ご両親の心配する気持ちはわかっているんですよね?
でも自分はその行為を続けても、友達ができないと自分自身でも楽ではない場所に、むりしてでも通っていた頃の自分のほうが好きだと。

依存しているように思います。  
しかし、その気もちもわかります。

自傷行為は癖になり、悪いこととわかっていても、自分の気持ちだけではなかなかコントロールは苦しいものです。  
しかし、あなたがしている自傷行為は、このままだと、どんどん命の危険にちかい行為に変わっていくでしょう。

まずは、ご両親とよく相談する。心療内科にいく。
この二つを今のあなたにはお勧めいたします。
話し合いは、両者ともに、とても疲れるでしょうから、短時間で、繰り返し話してみてはどうでしょう。

あなたがしている行為は、明らかに、

こころの病気です。

それは皮肉にも、一番近い存在である、家族にも、なかなかうまく伝わりません。  いくらお互いが歩み寄ろうとしたって。。。

きっとあなたのご両親は、相当しんぱいしていますよ。 ただ、どうしていいか、対処に悩んでもいるかと思われます。 

あなたなら、わかっていますね。

自傷行為は、すぐに死ななくても、そうなることもあります。 
これは、きけんな状態です。
これは、あなたの満たされない感情や、他の人にもっと自分を見て。というようなSOSの行為です。

傷は消えませんよ。私はそんなのどうだっていいとすら思っていましたが、今は傷跡を見るたびに、後悔でいっぱいです。
そのころ、いかに自分自身が見えてなかったか、心配してくれるまわりがみえてなかったか。。。

あなたにも、いずれわかる日が来ることを祈っています。

精神科、もしくは心療内科へいきましょう。私は一人でいきました。普通の病院です。
さあ、書きこみをして、意見を求めるなら、今の環境をどうにかしたいのでしょう?じぶんのきもちをわかってほしいのでしょう?

長期戦になると予想いたしますが、あなたが、ご両親を納得させて、大学に通いたいなら。

専門医へいくといいでしょう。あなたのような人がたくさんいますよ。

無事、楽しい日々がいつか来ることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気持ちを分かっていただけて嬉しいです。
精神科にはすでに隔週でかかっています。
なかなか厳しいことを言われるので本当はあまり行きたくないのですが、治るためにはしょうがないと思って通っています。

お礼日時:2006/08/30 20:03

もし犬を飼える環境なら保健所へ行って仔犬を引き取ってみませんか?


飼い主の都合で捨てられたり持ち込まれた犬は数日後にガス殺です・・・

私も小型犬を飼っていますが本当に癒されます。
私がいないとゴハンもお水ももらえないから愛犬の命は私にかかっています。
こんな頼りないご主人様(私)なのに愛犬は大好き!光線だしまくりです。
犬と外へ散歩に出るのも気分転換になっていいと思います。どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
犬ならすでに一匹飼っています。
半年後には復学してペット禁止のアパートへ帰る身なのでもう一匹飼うのは無理でしょう…。
犬の散歩は確かに気分転換にいいですよね。

お礼日時:2006/08/29 12:03

友達にしろ、恋人にしろ、遅すぎるって事は無いんじゃない?要はタイミングだよ。

貴方の質問や回答に対する返答を見て僕は結構面白い人だなーって思ったけど。

親としては、自分の子どもが身体を傷つけるのを許すなんてありえないじゃない?僕も子どもらの身体を見て擦り傷があったら、「どうした?」って思うもの。

耐え忍ぶのが好きなんだから、ちょっと方向を変えたら良いんじゃない?ボクシングのサンドバッグ打ちなんて結構痛いぞ。練習だって大抵一人で自分のペースでやりゃ良いんだから、お勧め。

ボクシングエクササイズに通ってるんなら、親も何も言わないと思う。僕もそれなら安心だし、気の済むまでやってみれば?と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボクシングエクササイズですか?
自宅の近くでやってるかな…。
考えてみます。

お礼日時:2006/08/28 08:15

回答者は医療関係者やカウンセラーではありませんが自傷行為をする方と接する機会があります。


回答者には理解できませんが自傷行為に性的興奮をおぼれる方が見えます。
潜在的にはもっといるのではないかと思われます。
男性の自傷行為者には射精を伴うと言っていました。
この方の場合は精神的なトラブルもあり自傷行為と関連付けていました。
でも良く聞くと性的興奮を満たすため自傷でした。
気持ちがいいので止められないそうです。
素人が言うのは問題ですがこれはオナニーの代償です。

質問者さんはどうでしょうか?
実のところ性的興奮を自覚して見えませんか。

自傷行為を精神的な問題として捉えるのではなく欲求のはけ口になっていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
性的興奮、ですか…自覚してません。
気分転換や自罰のための自傷だと自分では思っています。

お礼日時:2006/08/28 08:13

あなたに回答するつもりはないです。


NO12の方がどのような想いであなたに回答しておられるか、少しお考えになってください。あなたにはすこしどころか激しい回答が必要です」。「甘えなさんなこのやろう!」
紛らわすために
自傷しながらでも孤独に耐え
でもふとした拍子に自傷したくなります。
家族の目があるので出来ませんが。
私が「それならば引きこもりになってしまう」と抗弁しても「そのほうがましだ」と言うのです。
理解できません。・・・
甘えなさんな!
好きな歌手はいないの?
大好きな歌はないの?あなたを慰めるのはもう歌しかないわ!
もう少し付き合うわ。ヘミングウェイの「老人と海」
をツタヤでかりて見ました。
関係ないかも解らんけどその映画の中であなたにオーバーラップして送りたい言葉「人間は破滅しても敗北はしない」これをあなたに送ります。受け売りだけど、ご両親がどれほどあなたを心配して、生きているか、お願いだから自分を主役に置かないで。
アジアのどこの国だか忘れたけど格言「会話のない家族は崩壊する」
どんなに苦しくっても話し合いましょう。
矛盾だらけだけど生きようよ!ねぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽鑑賞の趣味は特にありません。
別に死にたいわけでもありません。
たまーにそう思うけど…。

お礼日時:2006/08/28 08:07

大学入学を目的に今まで勉学をされてたのでしょうか?


そうであればその目的を達したら気が抜けてしまいます。
一人での生活ということも辛さになってるのでは?
私はまだ親になったこと無いので親の気持ちはわかりませんが自傷行為はだれがやってたにしても止めます。

将来の目的を見つけるまでは休学をされたほうが良いのでは?

カウンセラーは医者ではないので治療にはならないのでは?中には医師免許も持ちつつスクールカウンセラーの方もいますが。

あなたが今治療してるところは
医療機関?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
将来の目的…見つかるんでしょうか。今のところ将来の展望は真っ暗闇です。
現在病院の精神科に隔週でかかっています。あとは大学の学生相談室のカウンセラーの先生です。

お礼日時:2006/08/27 19:31

尿酸値は幾らでしょうか、尿酸値が高いと、意識せず自傷します。


自傷にも色々あります。
薦められませんが、片手を切り落とした登山家のように包丁ですっぱり片手を切り落としてから救急車を呼んで自傷の行き着く先を経験してみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のところ自傷していないので尿酸値は正常だと思います。

お礼日時:2006/08/27 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!