プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付(ホンダディオ)がエンジンがかかってるにもかかわらず、走らないと言う状態になりました。
バイク屋に見てもらったら、ベルト切れだということだったんですが
こういう故障の修理は自分でできるものなんでしょうか。やはり専用工具をてにいれないと無理ですか?
また、修理をバイク屋に頼んだ場合の修理代の相場はいくらくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

最低でも

ラチェット、ボックス(M20以上のボックスが要)
メガネ
プーリー回り止め用の工具(オイルフィルタレンチ等で代用可も)
ドライバ
プラスチックハンマ
プライヤ
は必須。

クラッチセンタナットは結構なトルクで締め付けられていますので
工具がないと無理です。
工具がないのなら修理依頼したほうが無難です。
工賃込みで1万円前後でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど色々必要なようですね~一度の修理のために、ここまで揃えるというのは、確かに現実的ではないかもしれません。ありがとうございました。

こんばんは、

運悪く強欲な店に当たって、Vベルトの交換だけで2万数千円取られた人や、安いからとバイク用品店で、Vベルトの交換を頼みワッシャーのつけ忘れ、スプラインを無視して強引に取り付けクランクシャフトを壊される、といった圧倒的スキル不足(又は注意力)の用品店が多いと聞いています。
 下記のHPでバイク用特殊工具を買えば、「ユニバーサルプーリーホルダー」+「1/2”Dr.トルクレンチ(プレート)」4000円+送料
バイク用品店で、「Vベルト」3500円
あと安物ソケットレンチセットをホームセンターで揃えるとして一万円+-数千円で自己修理は可能です。

それほど難しい作業では無いので色々なHPを見て自己修理されてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.straight.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をいただき、感謝します。自己修理の為の工具とノウハウを持っていれば安心ですし、長い目で見ればお得かもしれませんね。ありがとうございました。

専用工具が必要です

工具を買い揃えるお金があれば、バイク屋に頼んだほうが安くすみます
部品代こみで数千~1万程度といったところでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり工具をてにいれないと無理のようですね。ありがとうございました。