電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日(8/26)、家の父親が夜食に坦坦麺を辛い辛いと言いながら食べてました。私は「辛いなら食べなきゃいいのに」と思いながら見ていました。結局、真っ赤なスープも全部飲んでしまいました。
で、先ほど(8/27PM 9:00頃)父がトイレから出てくると、便が赤いと言うのです。
詳しく聞いてみると、便そのものは普通なのですが、最後の方が赤くて、拭いたトイレットペーパーも少し赤くなったとか。
大丈夫だと笑ったんですが、ものすごい真っ青な顔をしているので、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

規約上「それは○○です」とは回答できませんので,早いうちに病院に行かれることを強く推奨します。

その上で書き込みますのでご理解ください。
私もものすごく辛いもの(50倍カレー2杯)を食べた翌日に同じ症状を経験したことがあります。最初の便は普通の色?なのに最後に紙でふき取ったときに鮮血(鮮やかな赤色の血)がついていたことがあります。辛いものの成分が内臓に負担を与えて出血したのか,と私もあせりましたが…診断結果は”痔”でした。先生の話しいわく,辛いものを食べ過ぎると肛門付近の毛細血管が膨張してちょっとの衝撃で裂けてしまうとのこと。なお,胃とかで内出血したものはもっとドス黒い赤色になっているそうですが…
繰り返しますがこれは私自身の経験であり,お父様のケースとは異なる可能性がありますので,必ずお医者さんにかかってください。
    • good
    • 6

辛党はねー、辛い辛いといっているのが幸せなんですよ。


で、辛いということは舌とか口の周りがはれぼったくなるでしょう。
それと同じで肛門にも同じような状態が起きるわけですよ。傷つきやすいんです。便秘でもしようものならそれで傷つき、血が出ることになります。

便が出るまでの時間も符合しますし、その坦々麺が原因でしょう。心配することは無いと思います。

食べた物が便になるまで
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1087579
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に無理やり連れて行きましたところ、なんともないとのことで、皆さんの仰られたとおりでした。
sakuranosaku33さん
myeyesonlyさん
phoenix343さん
どうも真摯にお答えいただきありがとうございました
勝手ながら、お礼の言葉はここで一度にさせていただきました。申し訳ありません
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/08/28 20:59

こんにちは。


スープの赤い色は元々唐辛子の色ですね。
これは胃や腸でも分解されないでそのまま出てきます。

なのでこれを大量に食べれば赤くなるのは当然です。

それにしてもかなりお召し上がりになったようですね。(笑)

なお、前の方のおっしゃるようにあまり辛いものを沢山食べると、腸の粘膜を刺激して血管が広がり、出血し易くなりますが、元々痔がなければこれはすぐ収まりますのでそれほど心配いりません。

元々痔がある人は悪化しますので、そういう物を食べるのは止めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!