一年中、毎日毎秒頭痛がします。普段は鈍痛ですが、パソコンを1時間も使うと激痛に変わり、最悪3日は苦しみます。テレビや活字も同様です。また良く晴れた青空が眩しくて普通に見上げることができません。しかし視力は両1.5です。2年以上あらゆる科に通院しましたが、結局は基本が緊張型頭痛で時々偏頭痛が混在するのだろうということを聞いた以外の何物も残らず、その間に試した薬は全て効きません。早寝早起きや体操、お風呂にゆっくり入るといったことや(全て継続中)、親知らずを抜いたり、思い切って1年間パソコンテレビ活字をシャットアウトしたりと、薬以外にも色々試してきましたが、やはり治ることはありませんでした。MRIまで撮りましたが異常はありません。もうお手上げ状態です。悲劇の始まりは約7年前、エクセルでの作業中です。ずっとパソコン少年でしたが、当時はじめてのウインドウズでした。背景が黒地から突然白地となり、眩しいと感じたのを今でも覚えています。何か良い方法はないでしょうか?よいアドバイスを心よりお待ちしています。但し以前、頭痛大学に相談したら匙を投げられてしまいました。故に相当の専門家、又は私と全く同様の症状の方からのみの回答を希望します。下賤に感じたらお詫びしますが、できる限りの御礼はするつもりです。本当によろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

緊張型頭痛や偏頭痛でしたら、鍼灸治療と漢方が有効でしょう。


また、偏頭痛の方はマグネシウムが一般の人より大幅に不足しているそうです。一日400~600ミリグラムのマグネシウムを摂取することで頭痛が大幅に改善されたという実験結果アメリカで得られているそうですよ。ぜひ検索してみてください。

それでも効かない場合は、きっと身体表現性障害という病気である可能性があります。
自分の周りの社会環境において悩みを抱えてたりしませんか?
もし思い当たることがあるなら精神科に行ってみることもおすすめします。
わたしも頭痛もちで、色んな病院に行って色んな薬を飲んできましたが一切効きませんでした。今は発症して1年半経ちます。
結局は身体表現性障害と診断され、今はカウンセリングを受けて治療しています。


頭痛は本当につらいですよね。しかし必ず治ると信じて希望を捨てないようにしましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


私と同じような状況なので、思わずレスをつけてしまいました。
わたしも毎日毎秒頭痛がします。私の場合、頭が締め付けられたりドクドクしたりする症状が延々と続いています。
どこの病院に行っても、やはり緊張型頭痛だの偏頭痛だのと診断されては、効かない薬をもらうということの繰り返しでした。
有名な頭痛外来にも行きましたが、やっぱりダメでした。

しかし、最近鍼灸院に通いはじめて、深呼吸と、瞑想を教わってからは、よくなってくるような気がしました。瞑想は、座禅を組んで、体から毒素が出ていくイメージを、繰り返していくというものです。
すぐに効果が現われるわけではありませんが、よかったら試してみてください。


私も一応夢があって、それにむかって努力している最中に病気になりました。
病気のせいで夢が叶えられないって本当に苦しいしつらいですよね。


しかし、不治の病ではないはずです!
焦らず治して、夢を叶えましょう!
    • good
    • 0

眼科の症状かな?と一瞬思いましたが、あらゆる科に通院したということは違うのでしょう。


青空が眩しい場合、首の緊張が強いとそうなることがあります。
また、目の緊張が強いときも、このような症状があらわれます。(眼筋の緊張は眼科ではみつからないと思います。)パソコンを見るときに、視線を固定してしまうと、なおさら酷くなります。

以下のURLで目の緊張をとる運動みたいなものを紹介していますので、少しずつ、やってみたらいかがでしょうか?
普段の緊張が強すぎる場合は、気分が悪くなるかもしれません。(そうなるのだったら、その緊張を解いていくことで全身が楽になります。)
その場合は少し休んだ後、極めて軽くやって下さい。集中しようとか上手にやろうとかしないで、優しくやれば、気分はよくなります。
目の周りの筋肉を緩めるつもりで、呼吸を楽にして、やって下さい。何処かが、緊張するような感じがしたら、その辺りの力を抜きながらやります。(緊張・弛緩は自分でコントロールできます。)
楽になるように工夫してやって下さい。

頭痛の専門家ではないですが、こういった動作の指導資格をもっているので専門家にチェックしておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99608
    • good
    • 0

 専門家ではありません。

経験者です。

 私の場合は、それほどひどく有りませんが、やはり頭痛がしだすと止まらなくなります。激痛が起こり、目が見えなくなるなる事がありました。仕事がら、起きている間中パソコンに向かい合っています。
 貴方と同じ様に、医者にも行きましたが、同じ様に緊張方頭痛や偏頭痛であると言われるだけで、一向に改善しませんでした。そのうち腰痛まで併発して、立ち上がるのもままならない様になってしまいました。

 人の勧めで、針治療と整体に通いだしたらやはり頭痛は、発生するのですが、頻度が凄く減りました。また、腰痛や肩こり等も緩和されました。後は、整体の先生の勧めで、水泳を始めてからら、より一層よくなりました。
 経験談からですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳は週一回以上通っています。整体も試しました。しかしいずれも私には効果がないようです。しかし似たような境遇の方がいらっしゃるというだけでも勇気付けられます。お互いに無理しない程度にがんばりましょう。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q左上部わき腹の鈍痛とチクチクした痛みについて

左上部わき腹の鈍痛とチクチクした痛みについて

病院に行って症状を話した所、胃の状態などが悪いのかもしれないとの事で
胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効く薬を渡されて飲んでいるのですが、治りが悪く困っています。
主な症状は空腹時の方が痛みが多く、食べると楽になる。痛みの場所は1箇所のみで
一番下の左の肋骨の下辺りの周辺のみ。この症状が出た時は気持ち悪さと異常な消化の早さが出ていたけれど、病院の薬で1週間程度で治り、今はチクチクと鈍痛の痛みのみの症状だけになりました。
似たような症状や痛みの場所は違うけれど、症状が似ているという方いらっしゃいましたら
どの様な病気や症状であったか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

左側ですと腸の炎症かもしれないですね
私がそういわれました
肋骨の内側、激痛ではなくて差し込むような痛みで
空腹時とか関係なく痛みます

先日、胃カメラも飲みましたが
異常なしで

腸の方は痛みが出てくる回数は減りましたが
まったく痛くないわけでもなくて、今年中にエコーもする予定です
あと肝臓も見てもらう予定なのですが

この症状は女性に多いそうです
便秘をしていると出やすいようですよ

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q頭痛の対処法

 偏頭痛持ちなのですが、最近はその回数が頻繁です。
以前は湯船にゆっくり浸かったり、温かい飲み物を飲んだり、静かな場所で仮眠したり、少量のカフェインが良いと聞いたのでコーヒーを飲んだりして、それでも治まらなければ薬を飲んでいました。
チョコレートやチーズは頭痛が起きている時は避けた方が良いと聞いたので、好きですが我慢したり、自分なりにいろいろしているつもりなのですが、最近はどれもあまり効かなくて。

 一度脳神経外科に行ったことがありますが、病的な原因はないと言われました。
自覚しているのは、悩みごとがあって考え事をした時や気疲れした時は必ず起こるということですが、そういうことがない普段でも起こることは多々ありますし、以前は眠ったら治ることもあったのですが、最近は眠ると起きた時にガンガンし始めます。
ゲンコツで頭を叩くと少し楽です。

 同じように頭痛に悩む方など、対処法のアドバイスなどいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>一度脳神経外科に行ったことがありますが、病的な原因はないと言われました。

一般の脳神経外科は,頭痛だけを対象として治療するわけではありませんので,頭痛に対しての適切な対応がとれない場合があります.

原因は何であれ,頭痛を治すには,「頭痛外来」に行くのが正しい対処です.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

頭痛を根本的に治療する場合には,是非,「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい.

頭痛を根本的に治すことは出来ますが,もし,頭痛発症時に市販の鎮痛剤やビタミン剤を飲み続けたとしても,頭痛そのものの根本的治療にはなりません.

実は私,片頭痛もちなのですが,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けて片頭痛は治りました.

私の永年の片頭痛が,脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けて,運良く治った経験を書き込んでおきます.ご参考になるかも知れませんので・・・.

歯が痛ければ歯科医へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

良い「頭痛外来」で頭痛専門医の治療をお受け下さい.頭痛は,必ず治りますから,頑張って下さい.

以上です.ご参考になればいいのですが・・・.

>>一度脳神経外科に行ったことがありますが、病的な原因はないと言われました。

一般の脳神経外科は,頭痛だけを対象として治療するわけではありませんので,頭痛に対しての適切な対応がとれない場合があります.

原因は何であれ,頭痛を治すには,「頭痛外来」に行くのが正しい対処です.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

頭痛を根本的に治療する場合には,是非,「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい.

頭痛を根本的に治すことは出来ますが,もし,頭...続きを読む

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q頭痛、吐き気

私は16才学生です。
今日の体育の授業ことです。準備運動として体育館を2周しました。その時友達と、男子を追い抜くぐらい早く走りました。それからだんだん頭が痛くなってきて(ジーンとするような痛み)時間が経つにつれて痛みが強くなっていきました。吐き気もでてきて我慢できず体育の授業が終わって急いでトイレに行って嘔吐しました。嘔吐してからは頭の痛みがなくなり、次の授業に出られるまでに回復しました。
この私の症状は何だったのでしょうか?
不安なので知りたいです。

Aベストアンサー

すぐに治っちゃうし医者に行くほどでもないけど不安になる事ってありますよね

私も中学生の頃部活中 頭痛→嘔吐→回復ということが何度かありました
養護教諭には多分走ったことで軽い酸欠状態になったのでしょうと言われていました

お大事に

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q頭痛

半年前から左後頭部にツーンとした痛みがあります。
朝晩問わず、一日に何回もあります。
痛みは、大体同じところが痛み、一回につき、1秒から3秒くらいのツーとした軽度の痛み。
痛みや頻度が半年前と比較して増しているかんじはなく、その日その日で違います。
その他、異常な所はなく健康です。
以前、病院に行った事があるのですが、MRIを撮らないとわからないといわれました。

なんの病気が考えられますか?自分では、毎週10キロ以上の荷物を持って山歩きしているので、肩凝りからきているのではないかと考えています。

20代の男です。

Aベストアンサー

こんばんは

片頭痛 ではないかと思いますが
一度MRIを撮られた方が安心できると思います

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q幼児 副鼻腔炎の頭痛?

6歳の息子ですが、昨年の秋から時々頭が痛いと訴えていました。風邪の症状も熱も無く寝不足かな?と安易に考えていましたが、耳が痛いと言うので耳鼻科に行ったところ「中耳炎は軽いですが副鼻腔炎があります」と診断を受けました。以前から風邪を引くたびに咳と鼻汁がひどかったのですが、今年の1月蓄膿の診断を受けて以降6回ほど通院し抗生物質を処方して頂きました。医師は「様子を見ながら抗生物質の投与で改善されるか、遺伝か、もしくは成長に伴って改善されるか」とおっしゃっていました。しかし現在も改善の兆しは無く、最近は風邪の症状は殆ど無いにも拘らず頭が痛いと言います。今夜は特に切なそうに訴えていました。明日耳鼻科に連れて行こうと思いますが、また抗生物質が処方されると思います。度重なる抗生物質の投与は問題ないものでしょうか?後々のことを思うととても心配です。また他に改善方法は無いものでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

僕も、質問者様のお子様の歳位の時に患いました
それは、さて置き

>抗生物質を処方して頂きました<
僕の時は、処方はしてませんでしたよ

>しかし現在も改善の兆しは無く、最近は風邪の症状は殆ど無いにも拘らず頭が痛いと言います<
正直言いますと「ヤブ医者」の可能性も、あります
ただ「蓄膿」の特有の症状が、出てますね
http://www.chikuno.jp/syojo/chikuno.html

>度重なる抗生物質の投与は問題ないものでしょうか<
あまり「乱用」するのも考え物だと思います
もし心配ならば「転院」する事も、一考してみたはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング