アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在4ヶ月の男の子を育児中のものです。
こちらのカテでも、よく子供がおしゃべりしだすとナマイキばっかり言うようになる、しゃべらないうちが一番かわいいかもよ!?ってな意見を目にします。
私としては早くチビスケと会話が出来るようになりたいのですが、
来るべきXデー(笑)に備えるべく、ズバリ皆様がお子さんに言われて本っっっ気で頭に来たことを教えていただきたいです。
できたら、何歳頃、というのも教えてください!
1つに絞るのは難しいでしょうから(笑)複数でもかまいません☆
また、直接ご自分に言われたことじゃなくてもOKです!

A 回答 (12件中1~10件)

あれは上の娘(小5)が年少くらいの時だったでしょうか。


チャイルドシートを嫌がりましてね、その日は前から予定していた水族館に行く予定だったんですよ。
娘「これ(チャイルドシート)やだ!」
私「これに乗らないとお父さんおまわりさんに怒られるからだめ!」
娘「や~~~~だ~~~(涙目)」
私「これに乗れないなら水族館行けないんだよ?」
娘「や~だ~水族館行きたい~~~!」
私「んじゃこれに乗りなさい!(イラつき始める)」
娘「や~~~~~~だ~~~~~~お父さんのバカ~~!」
私(我慢の限界)
「これには乗りたくない、水族館には行きたいなんてダメだ!!!これに乗らないなら水族館には行かん!!」
(車のエンジンを切り荷物を降ろす)
娘「うわ~~~~~ん(大号泣)」
ええ、翌週には行きましたがその日は本当に行きませんでしたね。

あの事件以降娘は何も言わなくても自分でチャイルドシートに乗るようになりました。
あの「お父さんのバカ!」には本当に頭にきましたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出た!「バカ」呼ばわり!
でも、よそ様のことだとなんだか微笑ましく思えますね♪
(実際はかなりの修羅場(?)なんでしょうけど)
チビスケはまだ4ヶ月なのでおとなしく乗ってますが、いずれは…(汗)
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 15:12

面白いカテですね♪


3歳3ヵ月、2才1ヶ月の姉弟のパパです。

key523さんのお気持ち、とってもよく分かります。
ウチの弟君も最近会話ができるようになってきて非常に毎日楽しいです♪

お姉ちゃんの方もいっちょ前発言が多くなってきて、楽しい毎日です。
子供って本当に楽しいですよね。

さて、頭にきたというか悲しいコトはやっぱり・・・
例えば保育園に朝行くときなど、

「ママと行くのぉ~」 だったり
「ママが良い」

って、パパが近くにいるのにママをご指名されると悲しいですね。

さいわい、我が家ではその逆バージョンの方が多いので、ママの方が悲しい気持ちになるケースが多いです。

先日なんて、ウチの奥さん、
「パパが良いとか、ママが良いとか、そういうこと言わないで!!
ママ近くにいるのに、パパが良いとかいうと悲しいよ!!」
って、目をウルウルさせながら言ってました。

それから、そういうことは言わなくなりました。(笑

key523さんチもそういう日がすぐ来ますよ♪
その時はおもしろいけど、すぐ忘れちゃうから常にメモの用意ネ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
ママがいいとか、パパがいいとか、言い出すんでしょうねー、いつか。。。しゃべらない今でさえ、ダンナの顔見て私の時よりニコニコしてたら軽くチッと思うし、逆の時はふふんっ♪て(内心)思いますもんね(^^;)
この質問を奥様が見られたら、奥様の回答はそれになるのかな。
常にメモですねっ!了解です!

お礼日時:2006/08/29 13:13

た~~っくさんありますね~~^^;


数え上げればキリがないくらいですね。
そのうちのいくつかを・・・(笑

娘が2歳半の頃。
私のウェディングドレス姿の写真を見て・・・
娘「うわぁぁ~~これきれぇぇぇ~~…このひとだぁれ?」
私「これは、ママとパパだよ」
娘「・・・・・・・・・え゛???」
私「・・・その間はなんじゃい!!!(心の叫び)」

同じ頃トイレトレーニングをしているとき
私「おしっこはどこでするの?」
娘「・・・・・・ぱんちゅ(パンツ)」
私「ち~~が~~う!!!(心の叫び)」

娘が小学1年生の頃
娘「ねぇ~ママはお腹に赤ちゃんがいるの??」
私「いないよ。どうして?」
娘「・・・だってお腹でてるじゃん」
私・・・もはや返す言葉が見つかりません(涙
その数ヵ月後、本当に妊娠しましたが・・・

ちなみに今は関東圏に住んで6年以上になりますが、私も主人も関西人なので、娘が何を話していようとも言葉の終わりに「~じゃん。」って言われるとどうしても「カチン」と来てしまいますね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
トイレトレーニングかー、なんやかんやで大変なんでしょうねー(>_<)
まだまだ先の話ですが、お嬢さんのように「ぱんちゅ」って言われたら…萎えそう(笑)
私も福岡でばりっばりの博多弁なもんで、「じゃん」は確かに抵抗ありますね。身内が使ったら、ドツキツッコミしちゃいそう(笑)

お礼日時:2006/08/29 13:08

本気でってほど頭にきたわけではありませんが、息子が3歳頃のことです。

一緒に私(母親)とお風呂に入ったときに私の背中を見て「お母さんの背中ってお父さんより大きいね」って言いました。それって旦那より太ってるって事?と思いましたが、息子の率直な感想だったのでしょうね。言われた私は「赤ちゃんをおんぶするには大きい背中の方がねんねしやすいでしょ?だから大きいんだよ」と言いました。でも本心はごめんねデカくて!って思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
akekeさん、切り替えしうまいですね!(笑)
それは息子さんも心底納得されてたでしょう。参考にさせていただきますね☆
今の段階では、私はダンナより背中小さいですが、後3年後には…(^^;)

お礼日時:2006/08/29 13:04

もちろん、話し出すと余計な事もいいふらしますし、そういう時はしゃべらなかった時が懐かしいとは思います。

私に対してのナマイキは全然怒れませんが、他人に対して「どーしてアノ人は太ってるの?」とか病院で包帯だらけの人えおみて「怖い~!」とか。
本気で言うので悪気はないのですが、その対処が大変です。

小さい頃の子供の発言は、素直に思った事を口に出すので、怒る気持ちはありません。
テレビで見たセリフとか、ボキャブラリーも無いし。

現在、7歳と5歳の子は、スッピンの私を見て「ママって本当にかわいいね」「絶対ボクと結婚してよ」ボクはママの子供になりたくて神様に頼んだの」「ママは女の子だからボクが守る!」自動車屋さんで「ママ、ボクが買ってやるから好きなの選びなよ」と(今だけですがね・・・)かわいいセリフも言ってくれます。
それが、数々の暴言をチャラにしています。

男の子はかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
かっ、かっ、かわいいぃ~~!!なんて可愛い発言の数々。。。
チビスケがそんなこと言うとこ想像しただけで…頭にかじりつきそうです(笑)
次は「言われてうれしかったこと」聞いてみようかな~♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 15:20

1歳10ヶ月男児の母です。


我が家の息子は最近よくしゃべるようになって可愛い盛りなんですが・・・
ある朝、私が着替えているとトコトコとやって来て、
「マァマ♪」(可愛い)
「なあに?」(メロメロの馬鹿親)
「でぇぶぅ」
・・・ちょっとムッとしました。おまえさんを産んで太ったんだよ!
後ろで笑い転げる夫には更に怒りが込み上げました。

でも、基本的には何をしゃべっても「おぉ~!こんな事まで話せるようになったか!」と驚きが先で、あまり本気でムッとする事も無いですね。
質問者さんもあと1年くらい経ったら面白くなりますよ!楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
えっと…私もなんとお声をかけてよいか…(^^;)
私も出産で前より太って、未だ戻る気配なし。。。
でもこれは「勲章」ですよねっ!
ほんとに、しゃべるようになるのが楽しみです!

お礼日時:2006/08/28 15:17

 こんにちは。



「キーーーっ」ではないのですが!
3歳児検診の会場で保健師さんに、「お母さんは男かな?女かな?」と聞かれて、即で~っかい声で「おとこ~!」と叫んだ息子・・・。
会場の視線が私に・・・「ゲーーーっ?」でした(^^;)
聞いた保健師さんも絶句で・・・(^^;)

このご質問を拝見して「え~そうなの?」と思ったのですが、1歳半で会話できていたので、「すご~い!」と生意気言っても、感動と驚愕の嵐で、面白くて面白くて!!

中2になりましたが、学校から帰って遊びに行ったり、クラブで遅くなる時も「あ~早く帰って来ないかな~!」って感じです。
生意気な事を言って「ムカッ」とくる反面、あんなに小さかった赤ちゃんがこんな事言うんだ!?って感動しまくりです。
真剣に叱らないといけない事もありますが、おかしくてヘラヘラしそうになり、笑いをこらえるのに必死です。
本気でぶつかる事もありますが、どこまで生意気になるのか・・・?
楽しいし負けるもんかって、ワクワクしちゃいますね☆

本題とずれてしまいゴメンナサイ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、ご回答見て笑ってしまいました!
なぜ!?なぜに「おとこ」!?
…深く考えますまい。。。
中2になられてもまだまだ仲良しなんですね~!うらやましいー☆
楽しみで仕方なくなってきました!

お礼日時:2006/08/28 15:14

家族で温泉に行った時、4~5人いる脱衣所で4歳の娘が裸の私を見て一言。



「ママ、なんでみんなよりおっぱい小っちゃいの??」

このおっぱいで育てたんだぞぉ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
それは…周りの方々も一瞬固まっちゃったことでしょう。。。
私も胸が小さいんですぅーーー!
いつか同じこと言われるのかしら…(--;)

お礼日時:2006/08/28 15:09

とうちゃんのマクラくさい・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははははは!!!
いや、笑いごっちゃないですね(^^;)
「とうちゃん」ってことは、男の子でしょうか?
私も気をつけなきゃ!(≧▽≦)
ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2006/08/28 15:07

1度だけ



娘が3歳の頃、買い物に行くと「あれはダメこれはだめ」という私が疎ましかったのでしよう。

ある日、主人、私、娘でデパートに行く途中
「お母さんはここで降りて」って本気で泣きながら言われました。

頭にきたというより、心底悲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんだか…せつないですね、読んでる私まで涙が出そうになりました。
どうも、出産以降涙腺が弱くなってるようで(^^;)
でも甘いばっかりじゃダメですしね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/28 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事